• ベストアンサー

一般常識?

30歳の彼がいます。付き合って約1年です。私は29歳です。 最近、彼が私の家に遊びに来るようになりました。 私は親と兄弟と暮らしています。 彼は夜来ることが多いです。 彼は何時までなら家に上がって良いと思いますか? そして何時までに帰るのが常識ですか? いろいろな方の意見を聞きたいです。 一般常識としてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、10時すぎくらいでしょうか。リミットは。 理由は大体風呂に入られる時間じゃないですか? それと11時くらいまでには誰か家族の方1人は 就寝されるのではないでしょうか、としたら布団しいたり って時間もあるでしょうし、意識しますとせわしなくて 次に会うときに話を残せたりしますから。 ご家族の規則正しい生活を優先されるのが賢明だと 私は思いますよ。⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (7)

• 3law
回答No.8

こんにちは。私は二十歳なので参考になるかどうか分からないのですが、一般論として身内が入浴し始める時間を過ぎたらかなり迷惑かと思います。本当に心配なのでしたらご家族と相談して決めてみては。

回答No.7

私は30代半ばです。 社会人なら、夜しか遊びにはこれないとしても、やっぱり午後8時くらいまでじゃないですかねえ? そして午後10時には帰るとか・・・ あなたの彼とあなたのご両親や、ご兄弟とはどういう風におつきあいしてますか? たとえば、あなたの父親と仲が良く、晩酌するので、遅くまで家にいるとかなら、いいのではないでしょうか? 結婚を前提としてる2人なら、いずれ家族になるから、という彼の甘え、とご両親が彼をよく知りたいがために、長居をすすめてるのなら、問題ないとは思いますよ。 ご両親が彼の訪問に対して、文句をいってる、もしくは、ご兄弟が不満をいうようなら、すぐ、彼にいって改めてもらったらいいと思います。 一般常識とはやっぱり、家の考え方にかなり左右されます。 私のうちでは、BFやGFが家にくることは考えられません。 来るときは、結婚のお願いをするときか、結婚して家族として家に遊びに来る以外にないので、 まずBFやGFが家に来ること自体非常識という風に考えていますから(笑) 私は前の結婚のときに、毎週末、彼のうちに遊びに行き、夕飯を一緒に食べてました(婚約してたというのもあって)でも午後1時にきて、午後8時には帰宅してました。 もちろん、手土産をかかさず毎週、もって行ってました。

• hanazono
回答No.6

弟が高校生の頃、彼女(2コ上)が良く遊びにきていました。 挨拶もせず、女の子なのに深夜まで平気で家にいたので、とても印象が悪かったです。 29と30であればお互い大人なので、遅くなってご両親が心配するという事も ないでしょうが、、、やはり21~22:00くらいまでが常識的範囲ではないかと思います。 それからお家に帰って、お風呂に入ったりして次の日の準備もあるだろうし。 ssuzumeさんには兄弟がいらっしゃるようなので、身近でかつ同じ男性の意見を 聞いてみるのも良いかと思います。兄弟の反応って大切ですよ。 ちなみに私や母は弟に、「家に遊びに来るのは構わないけれど、家族がいる時は ちょっと顔を出して挨拶をするように」とか「遅くまでいると彼女のご両親も 心配するだろうから、早くかえしなさい」とか散々口をすっぱくして言いましたが、 聞き入れませんでした。彼女が「帰りたくない」と言ったそうで、、、。 間に挟まれた弟もかわいそうではありましたが、私たちは直接彼女には言えず、 結局二人は結婚しましたがあの時の悪印象が残っています。

回答No.5

一般常識としてはどうなのかはわかりませんが、僕なら夜の8時を過ぎたら相手のお宅に上がることはしませんね。向こうのご家族が「ぜひ上がっていって」とでもおっしゃれば別ですが。それから、やっぱりご両親の評判を気にしますので、遅くとも10時には帰るでしょう。根拠を聞かれると困ってしまいますが、世間の常識ってそんなもんじゃないでしょうか。 重要なことは、常識にはある程度の許容範囲がありますが、恋人のご両親を相手にする場合には、許容範囲のギリギリいっぱいを目処にするのではなくて、かなり余裕を見ておくほうがいいでしょう。たとえば、あなたの部屋に彼が11時まで居ても怒らないようなご両親でも、11時まで居続けるというのはいかがなものかと思うわけです。

回答No.4

家族構成にもよるので、なんとも言えません。 ただ、目安としては、#1さんの仰る通り、風呂が基準でしょうね。 女性なら化粧を落としたり、着替えるなど、不防備になる時間ですからね。 私の場合は、20:00頃を目安にしています。 玄関口ならともかく、家に上がり込む場合、台所を片付けるのが(世帯によりますが)基準でしょう。そうすると、食事が終わるのがこれくらいの時間ですから。 ただ、(失礼ながら)年齢から察すると、結婚まで考えてのおつきあいでしょうか?それなら、晩酌の相手など、家族の一部としてのおつきあいを始めているのであれば、23:00までということも考えられます。 要は、あなたの家族にとって、迷惑でない時間帯はいつまでかということです。そこを探るところから始めて下さい。

• urazoe
回答No.3

人それぞれだと思いますが、次の日が休みなら泊まってもいいと思います。 平日ならやっぱ10時前後でしょうか。 ご両親との仲がいいのならもうちょっと遅くてもいいのでは?

• sraosha78
回答No.2

こんばんは。 私の彼もよくウチに来ます。 ウチの場合、私の門限が12時なので、彼にもそれくらいには彼のお家に帰るようにしてます。 だからだいたい10時半くらいまではウチにいます。 夕食とかを共にするならばそれくらいまでは平気なのかも。 もし食べていかれないなら、夕食の30分前には帰るのが良いと思います。 でも家によって考え方が違いますから一概には何とも・・・。 ご両親に何気なく聞くのがいいと思います。