• ベストアンサー

右目が。

こんにちは。 最近、右の黒目の上の部分赤く(充血?)なっていて、ずっととれないのです。 広い範囲ではありません。 それに、同じ部分で黒目と白目の境目の1mmくらいが、なんだかぼやけた色になっています。 痛みなどは全くありません。 悪い目の病気とかでないといいのですが、何か思い当たることなどありましたら、教えてください。病院に行ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、日常ではソフトコンタクトを使用していて、日曜などはメガネです。ソフトコンタクトの跡が目についた?とかも思ったのですが(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

おそらく結膜下出血の血腫ができているものと思われます。 結膜の下に血がたまっている状態です。 出血部位でたまっていることもありますし、さらに上のところで出血が起きたりしたときに、その血が降りてきて起こったりすることもあります。 特に心配はありません。 何が原因で出血しているかはわからないのですが、コンタクト等の心配があれば、一度眼科に聞いてみてください。 ちなみに・・・ しばらくすると、その血が目のさらに下の方に流れていって下の方まで赤くなったり、白目が黄色くなったりします。 ただし、これは患側のみで、両目とも黄色くなったりするようなことはないはずです。(両目とも黄色くなるようなときは他の病気が考えられますので一度病院へ行ってください。) 私の場合は治るまで2週間以上かかりました。特に最初の1週間は赤いところがどんどん下に広がっていってどうなることかと思いました。最初に行った眼科ではいきなり点眼薬だけ出され、信用できなかったのと、赤いところが広がっていったのが心配で大学病院に時間外で診察してもらいました。大学病院での診察は丁寧で、ちゃんと説明してもらい、一安心しました。

cyatarou
質問者

お礼

経験者の方にアドバイスをいただけて、安心しました。 やはり、両目ではなく右目だけで、黒目の周りの毛細血管が見えるんです。今のところ痛みなどないようなので、もうちょっと様子を見てみます。 親切な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 角膜の新生血管を治すには・・・

    コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。 確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。 広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。 さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 白目がふくれた!!

    以前もあったんですけど、 私は目がすぐ痒くなるほうで、この間もこすってたら、 目の白目の部分が黒目よりわずかに膨れ上がってしまいました。これは単に充血してしまったからでしょうか? 前回2日くらいで治ったんでほおってるんですが、それに しても白目と黒目って一体じゃないんですか?これってほっとくと黒目が白目から外れちゃうとかなっちゃいますか?

  • ハードコンタクトをはずす時

    こんにちは。 私は6月から、眼鏡と半分ずつくらいでハードコンタクトを付けています。コンタクトはメニコンZです。 初めの頃は、コンタクトをはずすのに病院で教わったとおり、目尻を引っ張って瞬きをするやり方で、ポロっと取ることができていました。 でも最近、このやり方ではずそうとすると、毎回コンタクトが目の下の白目の部分に入ってしまいます。はずすのにかなり時間がかかるし、白目も充血します。 これは、まだコンタクトに慣れていないからでしょうか? それとも、コンタクトが目に合っていないのでしょうか? 赤い涙目になりながら、ソフトに変えようかとも思いましたが、目のことを考えるとハードの方が良いと思っています。 長めの文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 眼球の端に糸くずみたいな出来物ができました

    こんにちは。 眼球と白目の部分の境目、その白目の部分に、眼球に接するようにして、小さな盛り上がりができました。糸くずのような形と言うか、長さは3mmほどのものです。痛みやかゆみは特にないのですが、その部分の横から、少し充血がみられます。どういう訳か、両目にほぼ同じ位置にできました。ハードのコンタクトを着用していますが、ただの疲れでしょうか?眼科の受診をした方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 瞼裂斑と診断されたのですが…

    こんにちは。どなたか教えてください。 先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。 当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょうと言うことでした。ただ、コンタクトレンズもかなりタンパクが付着していたようで、落としてもらうのに15分ぐらいかかりました…^_^; 何が心配なのかと言うと、私の視力は左1.0、右0.1で、右目だけコンタクトで矯正しているんです。儉裂斑て、大きくなったりするものなのでしょうか?もしそうなるとしたら、コンタクトレンズなんてとても装着できないし、ずっと眼鏡を常用するしかないのでしょうか?眼鏡ですと、コンタクトのようなぴったり装着感がないのと、美容的な面でもイマイチです。もしかしたら、コンタクトの汚れも原因しているのではないかと考えられるのかもしれませんが…。 なんだか、私の右目はどうなってしまうのか…。将来的にものごく不安です。 どなたか、よろしくご指導願います。

  • 質問です。

    質問です。 普段コンタクトレンズを使用してます。 朝、コンタクトレンズを装着しました。痛みを感じた為、外そうと思い、目の中を覗き込んだのですがどこにも見当たりませんでした。瞼をめくり白目の上の方でコンタクト発見と思い少し引っ張ってみると、それはコンタクトではなく白目事態でした。その後眼鏡を装着しています。その後、白目が充血しています。2日経過し充血は少し落ち着いてきました。ただ、白目の引っ張った部分が水ぶくれの様になっています。 すぐにでも眼科に行くべきなのでしょうか?海外在住で、眼科に保険は利かない為、できれば行きたくないと言うのが本音です。 アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 眼球の白い部分

    眼球の白い部分がいつも黒目を横に横切って充血しています、お酒を飲んだりしたら、眼球の白目の部分が真っ赤になります。普段は黒目を横に横切る充血なのですが、真っ白な白目にあこがれます。何か対策方法はないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう