• ベストアンサー

msconfig

noname#57812の回答

noname#57812
noname#57812
回答No.2

>同じですけれど?実際WINXPはほとんど9x系のOSのようにシステムリソースに影響されにくいですのであまり気にすることはないと思いますけれど。 >XPではその・・・・不思議です。のコメントの意味がわかりません。 なんのソフトですか。そのソフトが常駐しないという意味ですか。 

noname#192965
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 例えばバイオのGigaPocketの予約マネージャーや、キーボードのショートカットボタン関連に使うVaioActionSetUpなどは、98の頃には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところにあって、ここにある上記のものを削除すると、タスクトレイにもPC起動時には立ち上がらなかったのですが、今XPでは、上記のスタートアップフォルダにはこれらのソフトのショートカットがないのですね。。ですがタスクトレイには立ち上がっています。 常駐するかしないかではなく、なぜ、スタートアップフォルダに98時にはあって、そこにあるかないかで、PC起動時にタスクトレイに立ち上がるかどうかが左右されていたのに、XPでは同じソフトなのにスタートアップフォルダは関係ないのか?表示されないのか?それとも、このソフト類はmsconfigにしか依存しなくなったのかそういった面で不思議なのです。 今現在、スタートアップフォルダにも何も入っていないのも不思議なのですが。。 また、お気づきの点などあれば、ご回答願います。

関連するQ&A

  • WindowsXPのタスクトレイに関すること

    WindowsXPでタスクトレイに関することです。 勝手にタスクトレイに立ち上がるアイコン類があるのですが、これらは、WinMEを使っていた時には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところを削除したら立ち上がらなくなっていたものがあるのですが(中にはmsconfigからのスタートアップのチェックをはずさないといけないものもありますが、それとは別にです)、今、XPでは、スタートアップの項目のところにこれらがないのです。 どこで自動起動とかを削除できるのでしょうか? やっぱりmsconfigしかないのでしょうか? 一番疑問なのが、Meの時のように、スタートメニューからのスタートアップのところのを削除すれば立ち上がらずにすんだのに、同じソフトなのに今はそこになぜなくて立ち上がるのかが不思議です。 このあたりを絡めて、ご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「msconfig」→「スタートアップ」に載ってない、常駐アプリの削除は?

    いつもお世話になっています。 色々と検索をして試したりしたのですが、どうしても解決できないので教えていただけると助かります。 タスクトレイに常駐している「CD player」(マイクロソフトのです)を外したいのですが、タイトルのように「msconfig」→「スタートアップ」を開いてみても、そこに該当するものがなくて削除できません。 タスクトレイでは「Button Manager Ver 1.02j」となっています。 (これをダブルクリックすると、前述のCDプレーヤーが起動します) 「スタート」→「設定」→「タスクバーと【スタート】メニュー」を開いて削除してみても、変化はありません。 (この作業は無用ですか?) アプリケーション自体を削除してしまえばいいと思うのですが、ものがCDプレーヤーなだけにシステムからの完全削除はさすがにためらってしまいます。 NISやメールチェックソフトなど、すでにタスクトレイには色々入っているため、不要な物は削除したいので、その削除方法を教えてください。 なお、OSはWin98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • Windows7 msconfig

    スタートのプログラム検索にmsconfigと入れてプログラムを開くとスタートアップってありますよね。 チェックが入っているもの(手を加えていないのですべて)を数えたのですが34個ありました。そのうち自分でスタートアップに設定しているのが3~5個くらいです。半分以上が何のプログラムか見当がつかないもので、一個一個調べるのも面倒だしそのままにしています。34個って多すぎですか?人それぞれかと思いますが、みなさんはどのくらいありますか?

  • msconfigについて

    ご存知の方、ご教示ください。 OSはXPを使用しています。msconfigでスタートアップを外してPCの起動時間を早めておりますが、このmsconfigでいくつかのサービスのスタートアップを外したら、起動の際、タスクバーの三箇所が青くなります。起動後の作動には問題はありませんが、なんとなく気になります。 外しているサービスはすべてプログラム系なのでシステム的なサービスは外しておりません。(adobeや各種プレイヤー等です) また、他のPCでも同じ現象が起きます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • タスクトレイのMSNメッセンジャー

    ブラウザ右下のタスクトレイに現在キーボードインジケータ、システムユーティリティ、ウイルスバスター、MSNメッセンジャーのアイコンが表示されています。 そのMSNメッセンジャーの常駐を削除してもMSN Explorerを起動するとまた表示されます。 これをタスクトレイから完全に削除するにはどうすればいいですか? 停止方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ から停止しています。

  • スタートメニューの編集ができません

    いつもお世話になります。 スタートボタンを押して、『すべてのプログラム』が表示される一覧を エクスプローラー上で整理したところ、 『スタートアップ』が重複して起動したり、それを制御できなかったり・・・ とても困っています。 ■重複して起動してしまう『スタートアップ』を元に戻したい。 スタートメニューのショートカット一覧を見ても 『スタートアップ』は1箇所しかないのに重複して起動してしまい エラーが出てしまいます。どうすれば直るでしょうか?? 『スタートアップ』の場所はここにあるだけです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ■ゴチャゴチャになったスタートメニューを整理したい スタートメニューの中にヘンなフォルダがあり 削除することができません。 ↓消したいメニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\プログラム スタートメニューの中にスタートメニューがあったり、 プログラムの中にプログラムがあったりよくわかりません。 これらを削除しようとすると 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』→ 『はい』 ↓ 『プログラムはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。』 となってしまい、削除できません・・・。 『msconfig』の『スタートアップ』の項目を見ると、重複してる項目があったので 重なった箇所だけチェックをはずし再起動すると、、、今度は全くスタートアップが起動しません。 どなたか助けてください・・・。

  • msconfigにてスタートアップ整理後、PC起動のたびに警告

    お世話になっております。 以前「msconfig」にて「システム構成ユーティリティ」を開きスタートアッププログラムの整理をし、必要なもの以外は全てチェックを外しました。 するとPCを起動するたびに「ブロックされたスタートアッププログラム」というアイコンがタスクに出現するようになりました。 恐らく、署名・発行元が無く分類が「未分類」となっている自分でスタートアップに設定したアプリケーションソフトがあるからかと思うのですが、これを消さなければならないとすると今までどうして警告が出ていなかったのかという疑問が残ります。 同時に表示されているヘルプを見た限りではこれらは無視しても構わないようですが毎回表示されるので非常に気になります。 WindowsDefenderを起動してスタートアッププログラム項目にある「システム構成ユーティリティ」をスタートアップから削除しても再起動後には復活しています。 とりあえず、警告(?)のタスク表示を起動のたびに出さないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 説明不足がありましたら補足致します。よろしくお願いします。

  • FMVのタスクトレイから「@料金表示」を消したい

    現在、FMVのNB50HPを使用していますが、これのタスクトレイ(というのだと思うのですが…パソコン右下の時計表示の部分です)に、「@料金表示」というアイコンが出てきます。 これ、どうもインターネットを何時間して、いくらかかったかという計算をしてくれるようなソフトらしいのですが、別に必要ないのでタスクトレイから削除したいと思っています。 タスクトレイから削除する方法(「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブから必要のない項目のチェックを外す→再起動)は知っています。が、これが何というスタートアップ項目なのかが分からないのです。 実はこのパソコン、私のものではないので(私のパソコンは故障してしまったので、今いない妹のものを借りているのです)、勝手が分かりません。 気になりだすとうっとうしくて仕方がないので削除したいのですが、何という項目なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「更新プログラムのインストール」の表示場所

    「更新プログラムのインストール」がスタートメニュー(?)だけに表示される場合と、 スタートメニューとタスクトレイに表示される場合があるのですが この違いはなんですか? 今はスタートメニュー(この名称であってるかは不安)だけに表示されていて、 タスクトレイには「更新プログラムのインストール」のアイコンが表示されていません。 前はタスクトレイにも表示されていました。 違いはなんでしょう?更新プログラムの中身・内容でしょうか?