• ベストアンサー

法隆寺界隈 観光モデルコースを教えてください。

京都から車で奈良まで日帰りの予定です。 法隆寺に行きたかったので、法隆寺がメインですが せっかく行くので、他にも見所を観光できればと思っています。 車は駐車場へ止めておいて、ぶらり散策もOKですし 少し離れた場所なら、また車で移動もOKです。 こういうコースを辿ればいいんじゃないかというモデルコースを 組み立てていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohiro
回答No.3

近所に住んでいます。 京都からだと 平城京朱雀門(P無料) 県道9号→唐招提寺・薬師寺(どちらにも有料Pあり)(唐招提寺のPに停めて歩くといいです。ただ現在唐招提寺金堂は解体修理中なので仏様はいらっしゃいません)(1~1.5時間) 県道9号→法起寺・法輪寺(法隆寺とともに斑鳩三塔です。無料Pあり)(1~1.5時間) 国道25号→法隆寺前の有料Pに停めて、法隆寺・夢殿・中宮寺まわる(2時間は必要) ちょっとハードですが「奈良時代の寺院堪能コース」です。 はっきり言ってこのコース上に美味しく食事するところはありません。 (地元民はこの辺りでは食事しませんので、、)でも法起寺から法輪寺へ曲がる交差点角に良さそうなレストランがあります。(私はまだ行ってません、、、) わからないところがあればまた質問して下さい。 気をつけて行って来て下さいね。

参考URL:
http://www.horyuji.or.jp/
ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐招提寺、解体修理中ですか。残念です。 奈良も見所がたくさんあって、どういうコースがいいか 迷っていました。 地元の方ならではの詳しい情報、ありがとうございます。 参考になりました。 来月、地図を片手に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私ならですが 法隆寺見学→中宮寺見学 見学前にこちらを見るとためになります http://www1.kcn.ne.jp/~ikaruga/ 京都方面に戻るのであれば 西ノ京(薬師寺、唐招提寺見学)はいかがでしょうか? 西ノ京薬師寺に駐車場があります 法隆寺からの移動を考えても1時間かからないと思います 国道も西ノ京近辺では込み合いましたが(夕方で平日だったので通勤帰りとぶつかりました)走りやすい道路でした 変わったレストランがありますよ有名ですが http://www.kotonara.co.jp/kusanoe/kusanoe.html

ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下調べに充分なサイトですね。行く前によく見ておきます。 薬師寺・唐招提寺もいいですね。 レストラン情報までいただき、ありがとうございました。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

ガイドさんを頼むのが一番です。詳しく説明してくれます。ガイド料は無料です。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~ikaruga/kankou/index.html
ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアの方々がいらっしゃるんですね。 ごく少人数でもガイドしてくださるのがいいです。 参考になりました。ありがとうございました。