• ベストアンサー

法隆寺界隈 観光モデルコースを教えてください。

京都から車で奈良まで日帰りの予定です。 法隆寺に行きたかったので、法隆寺がメインですが せっかく行くので、他にも見所を観光できればと思っています。 車は駐車場へ止めておいて、ぶらり散策もOKですし 少し離れた場所なら、また車で移動もOKです。 こういうコースを辿ればいいんじゃないかというモデルコースを 組み立てていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.3

近所に住んでいます。 京都からだと 平城京朱雀門(P無料) 県道9号→唐招提寺・薬師寺(どちらにも有料Pあり)(唐招提寺のPに停めて歩くといいです。ただ現在唐招提寺金堂は解体修理中なので仏様はいらっしゃいません)(1~1.5時間) 県道9号→法起寺・法輪寺(法隆寺とともに斑鳩三塔です。無料Pあり)(1~1.5時間) 国道25号→法隆寺前の有料Pに停めて、法隆寺・夢殿・中宮寺まわる(2時間は必要) ちょっとハードですが「奈良時代の寺院堪能コース」です。 はっきり言ってこのコース上に美味しく食事するところはありません。 (地元民はこの辺りでは食事しませんので、、)でも法起寺から法輪寺へ曲がる交差点角に良さそうなレストランがあります。(私はまだ行ってません、、、) わからないところがあればまた質問して下さい。 気をつけて行って来て下さいね。

参考URL:
http://www.horyuji.or.jp/
ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐招提寺、解体修理中ですか。残念です。 奈良も見所がたくさんあって、どういうコースがいいか 迷っていました。 地元の方ならではの詳しい情報、ありがとうございます。 参考になりました。 来月、地図を片手に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私ならですが 法隆寺見学→中宮寺見学 見学前にこちらを見るとためになります http://www1.kcn.ne.jp/~ikaruga/ 京都方面に戻るのであれば 西ノ京(薬師寺、唐招提寺見学)はいかがでしょうか? 西ノ京薬師寺に駐車場があります 法隆寺からの移動を考えても1時間かからないと思います 国道も西ノ京近辺では込み合いましたが(夕方で平日だったので通勤帰りとぶつかりました)走りやすい道路でした 変わったレストランがありますよ有名ですが http://www.kotonara.co.jp/kusanoe/kusanoe.html

ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下調べに充分なサイトですね。行く前によく見ておきます。 薬師寺・唐招提寺もいいですね。 レストラン情報までいただき、ありがとうございました。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガイドさんを頼むのが一番です。詳しく説明してくれます。ガイド料は無料です。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~ikaruga/kankou/index.html
ko_ha_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアの方々がいらっしゃるんですね。 ごく少人数でもガイドしてくださるのがいいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆奈良を習おう☆奈良の観光コースは?

    日帰りで奈良観光に行きたいのですが、どこがオススメでですか?大阪市内在住です。 インターネットで調べたら奈良(公園、大仏…)・斑鳩(法隆寺?)・明日香村(古墳とか)の3箇所くらいがメインみたいですけど、一日で全部行くのは無理ですよね? 一番北の奈良に絞って行こうと思うのですが、どんなコースで回るのがいいでしょうか?教えてください。 ちなみに「鹿と遊ぶ」ことと「奈良の大仏を見る」の2つは抑えたいと思っています。他にもここは行くべきって所があれば教えてください!!

  • 外国人向け奈良観光

    イタリア人の友人家族が日本に行きます。京都に宿泊し、1日日帰り奈良観光を考えています。京都から電車で移動し、奈良では法隆寺、東大寺、奈良公園を見学する予定のようですが、簡単でわかりやすい観光ルートを教えてください。またこのほかに絶対のお勧めスポットがあったらご教授お願いいたします。若いカップルで2歳の子供がいます。また、1人は日本語がわかります。

  • 奈良の1日観光コース

    こんにちは、初めて質問しますマサキです。 突然なんですが、奈良の観光コースを考えなくてはいけなくて。。。 なのに何も思いつきません。 8:00~18:00までとし、法隆寺を回りラストは東大寺と決まっています。 タイトルをつけ、提出なのですが何かいい案はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋から日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 名古屋からの日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 奈良、京都の車で観光について(車椅子)

    北海道から3月に関西の旅行を考えています(平日です)。妻が事故で車椅子常時使用の為、車での移動を考えています。前日夜には奈良市内のホテルに一泊して、翌日一日奈良観光。車を駐車場において、奈良公園や東大寺や春日大社などを観光し、車で移動して唐招提寺や薬師寺、法隆寺を見て、飛鳥の高松塚と石舞台を回ろうと思っています。飛鳥は行ったことがないので必須です。宿泊は京都駅周辺なので、南阪奈道路、近畿・名神を使って京都に入ろうと思っています。翌日は丸一京都観光です。 質問1、奈良でのスケジュールは可能でしょうか?また、各現地での車椅子で見学は可能でしょうか? 質問2、京都は修学旅行20年前以来行っていないので、有名何所には行きたいです。東寺や京都駅周辺は車を駐車場に入れ、観光しようと思っていますが、その他車での移動や車椅子での見学を考慮すると、どこがお勧めでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 京都から奈良へ 法隆寺、東大寺に行きたいのですが

    似たような質問、多々ありますが自分の条件と違う点があるので質問させて頂きます。 急に休みがとれたので明日、東京から朝イチで京都に向かい着いたらそのまま奈良へ観光し京都にもどるプランを考えてます。奈良へは修学旅行で1度行っただけなので土地勘がまったくありません。 ベタではありますが法隆寺、東大寺、春日大社を訪れたいと考えております。 そこでお伺いしたいのは、 1・京都から奈良へはJRか近鉄どちらがよいのか 2・1の質問に対し京都→奈良観光→京都のお得なキップ 3・法隆寺、東大寺を回るにあたっての効率の良いルート 以上三点です。ちなみに京都には8時30分到着で17時くらいには京都に戻ってきたいと考えてます。 回答は明日の京都に向かう新幹線の中で拝見させて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。