OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rの整理法について

  • 困ってます
  • 質問No.241466
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

バックアップなどで作ったCD-Rがどんどん増えて来ましたがCD-Rの整理に苦労しています。
CD-Rの方には番号などの名前をつけるとして、CD-Rを挿入せずにパソコンの中からこのファイルは何番のCD-Rに入っていると分るようにしたいのですが、なかなか良い方法がないです。

皆さんはどう整理なさっておられるのでしょうか?
現在はWindows Meを使っています。Meにかぎった話ではないですが…
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

私は「Virtual CD-ROM Case」という
フリーソフトを利用しています。
他にもこの類のソフトは色々あります。
「CD 管理」と「メディアステンシル」も
紹介しておきます。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。いろいろソフトがあるものなのですね。
試してみようと思います。
#4の方の物もあわせてどれが一番自分にあっているのか時間が掛かりそうです。
投稿日時 - 2002-03-27 03:33:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

私はAccessを使用してデータベース化していますが、Excelでもできると思いますよ。A列にCD-Rの番号を入力して必要な事項を適宜作成でできると思うのですが....
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。私は「ファイルリスト作成機」というソフトでCSVファイルを作ってExcelで見てみたのですが、データが何千となったのでどうしようと思ってしまいました。全てのデータを入れたため… 欲張りすぎでしょうか…
投稿日時 - 2002-03-27 03:26:59

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 それほど焼いていないので(最近は、DVDに流れた)参考にならないと思いますが...

 まず私が焼いているのは、自分で作成したアプリケーションの履歴管理用とメールのログ・その他はサーバのログですので、日付管理だけでなんとかなります。後は、少ないのですが、ダウンロードしてきた音楽や素材ですので、CD-Rのラベルを書くハードウェア(数千円?数万円)がありますので、それでラベルを書いています。
 番号と日付と内容を簡潔に書いた物をはっておきます。

 その後、データベースを作成してあるので、そのデータベースに番号と作成日付を入れて、内容を気が向くまで書きます。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。CD-Rのディスクの方の情報も大切ですよね。ラベルはついつい作るのが遅くなってしまいます。
それまでは、ケースにペンで書いた物を仮に貼っているのですが…
投稿日時 - 2002-03-27 03:28:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

ある意味で一番稚拙な方法ですが、私の場合は、そのファイルのエイリアス(ショートカット)を使用しています。

CD-Rに名前をつけているそうですので、ファイルのエイリアス(ショートカット)を開く時に
「○○のディスクを挿入して下さい」
のような警告が出ます。

HD上(画面上)では、エイリアス(ショートカット)を管理するだけなので
、非常に便利です。(簡単だし)
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。ショートカットを利用するのはまったく想像もしてなかったです。大きなフォルダやファイルの時は使えるかも。
試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-27 03:29:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

こんなのもあります。

A!単純明快!MO,CD,DVD整理術フリー版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se224550.html

CD Manager32(シェアウェア・試用あり)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027325.html
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。こういうソフトもあったのですね。知らなかったです。今の所、説明だけ見て来ましたが理想に近い物かもしれません。
試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-27 03:31:45