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オススメ中古バイクショップ

ducatiの回答

  • ducati
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回答No.1

バイクショップはあなたがどこに住んでるかわかりませんし、自分の足と目で判断されたほうが良いですよ。機関的なことはわからなくても、店の人の対応や人柄などは判断できるでしょう?そういうところに着眼すると良いかと思います。 ショップは大きければいいというわけでもありません。店は大きくてもいい加減なところもたくさんあります。逆も然りです。 個人的には○○○バロンは薦めません。 新車で買ってそこにはもう行かないというならいいですけど。間違ってもそこで中古は買わないように。 かなりどこの店舗もやばい物が結構おいてあります。 これでも関東数十店舗どこか出かけついでによって見て回ったりしましたので。 まあ、まずは欲しいバイクを2,3に絞ることが先決でしょう。絞ったらそのバイクを扱っている店を数社ないし、数十社見て回って決めたらよいと思います。 オフロードを外すといってももう少し絞った方が回答する方もお勧めバイクを提示しやすいと思いますよ。 まずはジャンルで分けてみては? オフは除くってことで残るはレプリカかネイキッドかアメリカンかってところでしょうか。 後はどういう使い方をするかってことにもよります。 腕を磨きたい、峠やサーキット走行なども楽しみたい、そのクラスでも速い方が良いというならレプリカでしょうか。レプリカに乗るとどうして腕が上がるかというと、入力の仕方や体重の乗せ方等でバイクの反応が得られやすいってところでしょうか。 力まかせに乗ったり正しいライディングをしないと他のタイプのバイクより如実にバイクが反応します。 (スパっと曲がったり、いきなり曲がらなかったりということ) ライディングをバイクが教えてくれるわけですね。 その分、危険性も増しますよ。 ポジション的にもつらいですし、値段も装備がそれなりのものがついているので高めです。 ネイキッドは教習所でも使われているように日本の道路では一番乗りやすいバイクでしょう。 峠も街中もオールマイティにこなせます。 ただし、すべてそれなりに。 ガンガン峠を攻めるには向かないですし、街中はいいですが、高速などになるとカウルがないため風をモロに全身で浴びることになります。結構これがきついです。ライディングの面から言うと、レプリカほど極端にはならないのでそれなりに走ってしまえます。 危険度は減るがバイクがそれなりに走ってしまうため間違ったライディングを覚えてしまうということにもなりかねない。ライディングは教習所でのことがすべてではないですよ。これはライディングの本が売ってますのでそれで勉強してください。(興味あれば) ライディングは決して速く走るためではないのです。 綺麗な乗り方でより安全にということです。 覚えて決して損はないですよ。 最後に、アメリカンはちょっと異色で好きな人は好きでしょうが、これほどライディングと無関係なバイクもないでしょう。もっとも、飛ばすバイクではないですからね。車に抜かれようが原チャに抜かれようが気にせずマイペースでドコドコと雰囲気を味わうバイクといえます。スタイルなんかも人気のとこですね。 どれか自分に合いそうなバイクの種類は見つかりましたか?見つかったら補足でもしてください。 余談でオフも結構面白いのですよ。 ロードはまた違ったテクニックが必要になりますが、基本は同じです。それに、リアのスライドやグリップ感を養うにはもってこいのバイクがオフです。 ロードでリアスライドなんて起こすような速度でやってたら命がいくつあっても足りませんからね。 オフならそれがごく低速で体感でき習得できるわけです。安全の面から言ってもこれは覚えておいて損はないと思います。雨の日などでタイヤがちょっとスリップなんてとき、オフに乗ってた人はこけずに済みます。ロードオンリーの人は今まで味わったこともそう言った練習もしてない人は結構ここでこけるでしょう。 それと、余計なお世話かもしれませんが、装備もきちんとそろえましょう。怪我してからでは遅いですから。街中だからとジーパンなんぞで走ってると私の友達みたいに足の肉がハンバーグになってしまいます。 ステップが刺さった人も・・・。 皮のブーツに皮パン(できればカップ入り。これがあるとこけたときかなり違います)皮のグローブ、ジャケット(半そでは夏でも辞めましょう)フルフェイスかジェットのメット。(半ヘルなんてもってのほかです)要するに後頭部までしっかり保護されているもの。 良いバイクライフを!

dieselcar
質問者

補足

色々ありがとうございます。知らない事ばかりで困っていましたが、勉強になりました。私がバイクに乗る目的を考えるとネイキッドが適してると思いました。

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