• 締切済み

ツーリングは公道を使った危険な遊び?

数人で話をしていたとき、タイトルのように「ツーリングは公道を使った危険な遊び」 「とくにバイクの走り方は危ない」等、バイクツーリング全般に対する非難を 浴びてしまいました。 とくに「遊びで走っている奴にはねられて人生が終わったら、悔やんでも悔やみきれない」 という痛烈な言葉もあり、けっこうへこみました。 みなさんはツーリングとはどのようなものととらえていますか? また、個人的に行っている安全への配慮などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.16

気分転換。旅行。 そんなかんじですね。 遊びで走っているやつとはいいますけど、もしその友人が今からカラオケいこうぜーとか言って車を使用したりすることは無いんでしょうか? カラオケに行く=娯楽です。 ツーリングも娯楽ですから。 まあ無茶なスピードでガンガン走っているバイクに撥ねられたら悔やんでも悔やみきれないでしょうが、 普通にツーリングしている人はそんなことしません。 安全への配慮ですが、他の交通に合わせる。 無茶な運転はしないってことですね。 普段の運転となんら変わりはないです。

noname#210211
noname#210211
回答No.15

団体ですり抜けをやるから不愉快にさせるのは事実だと思います。バイクにしか乗らない私でさえそう思うのですから自動車にしか乗らない人にとってはそう思われても仕方がないと思います。 少しでも渋滞にはまるとすり抜けるのが当たり前だと思っているライダーが多いですから。私は違いますけど。 きちんと交通ルールを守って運転するのが一番です。あなたのご友人のようにライダーを敵視する人もいることを忘れないことも肝心だと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

「特に危険」な遊びではないと思います。 危険なのはスキューバとかグライダーとかいくらでもありますから。

回答No.13

 私は車にしか乗りませんが、山道等でツーリングをされている方に対してムッときたという記憶はあまりありませんね。私の車がトロトロ走っていてもちゃんと挨拶をして追い越していきますよね。爆走しているタイプの方も少ないと思います。いずれにしても交通ルールと日常のマナーを守って走行して下されば何も問題は無いと思います。あまりアドバイスっぽくないですね。ご容赦ください。  個人的には混雑している道路を縫う用に走る原付やスクーターが一番むかつきます。原付でもものすごいスピードが出ていますがあれは何なんでしょう。制限速度は30キロのはずですが(笑)なお、暴走族は論外です。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.12

バイク歴10年超えの者です。 それらの友人達はバイクに乗ったことあるんでしょうかね? ツーリングの経験あるんでしょうかね? 経験も無い人に言われても説得力が無い 文句いいたきゃ、バイクに乗ってから言ってくれ ツーリングを何回もしている人の言葉ならば、知っていて言っている事だと思いますので、その言葉の真意を聞き出してみてください 私の所有しているバイクのオーナーズクラブのツーリング会で、50台近くで高速飛ばしてたことありますけど、確かに危険だなぁ とは感じましたけどね しかも、同じ車種だらけ50台がかっ飛ばして車を抜いてゆく・・・ 周りの車はびっくりしたことでしょう・・・_| ̄|○反省

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.11

大編成を組んで、高速を100キロ以下で流している ツーリンググループを車での運転中に見ると、 バイクに乗ってる自分でさえ、ジャマで危なそうには見えてしまいますね。。 考え方としてですが、バイクはやはり個人で楽しむものですので、 大量長距離輸送には不向きで、ツーリングでも、数が少ない方が良いとおもいます。 大人数で旅行に皆で行きたければ、バスや、飛行機を使うほうが、 他人に迷惑を掛けず、楽しく楽なのではないでしょうか? 嗜好品、趣向性が強いという意味では、 集団で、タバコや、酒が飲みたければ、自分の生命の有無ではなく、 嗜まない人たちに迷惑を掛けないようにしよう!! ということでしょうか?? ・・でも、自分と趣味の共有ができる仲間とのツーリングは、楽しいですよね。。

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.10

ツーリングはサイクリングと同じで危険な行為ではない。 多分 暴走行為=ツーリングと勘違いしているんでしょう 遊びと趣味は違うと思う。

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.9

そのように数人で話している中で、一人のバイクに乗る人間に対してその他の人間が集中砲火を浴びせるという構図は、ライダーにとっては結構頻繁に起こり得るシチュエーションです。 よく僕も、会社の休憩時間などに、そういった偏見に満ちた質問攻めに遭う機会があります。 そのような偏見じみた事を考えている人達というのは、きわめて一般的なドライバーです。 彼らは今までの生涯のなかで、バイクに触れた事も無く、操作方法も分からないので、自転車の延長線上でイメージしている人や、せいぜい原付程度にしか乗ったことが無い人達ばかりです。つまり、あんな乗り物で高速道路を走ったらとてもまっすぐ走れないのではないのか?などという不必要な心配をしていたりするものです。 彼らは、バイクに関して無知な上、公道で自分たち車と同じように我が物顔で走り回る異質な乗り物を、非常に敵対視しています。 例えば、そんな彼らが危ない運転をする車を見かけたとします。 「危ない運転をする奴だなー」と思うでしょう。 運転者に問題がある事を正しく認識しています。 次に、危ない運転をするバイクを見かけたとします。 すると何故か、「バイクは本当に危ないなー」となってしまうのです。 何故なら、バイクは危ない乗り物であって、そのような乗り物に乗る人間も危ない運転をするものと決まっているからです。 運転者の問題ではなく、乗っている物の問題になってしまうのです。 現に、今回のようにライダーであるあなたを数人で非難した際にも、そのような「バイクは危ない」認識をドライバー同士の連帯意識によって深めているはずです。 「ツーリングは公道を使った危険な遊び」と言う話も、要はバイクに乗る行為の一部である事のみが重要なのであって、ツーリングとは何か?と言う事の本質については、全く彼らにはどうでも良い話なのです。 とにかく、バイク=危険という構図を作り上げて、それを元に話を盛り上げたいだけです。 なので、残念ですが、ツーリングの概念をここで聞いたとしてもあまり参考にならないと思います。あなたが危険な運転ばかりするライダーではなく、ごく一般的な運転をしているライダーであるならば、あなたの考えているツーリングの概念通りで間違っていないはずです。 また、安全への配慮ではないですが、ドライバーへ偏見を無くしてもらう努力も必要だと思います。 彼らにバイクに対して正しい理解を深めてもらうのには、数人で話す機会ではなく、一対一でのバイクに対する誤解を解く機会を作って行かなければいけません。 例えわずかずつであっても誤解を解いていく事は、相互理解の上で重要であると思います。 バイクでも安全に公道を走る事が出来るという事実や、 本質的に危険な乗り物である事は車でも同じである(=車は決して安全な乗り物ではない)という認識、 事故の際に運転者がダメージを受ける可能性はバイクの方が高いが、 人をはねる等、他者へダメージを与える可能性は車のほうが高い、という危険に関する性質の違いの正しい認識など、 誤解や偏見が生まれている以上、ライダーであるこちら側から正しく教えてあげる必要があると思います。

  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.8

#2さんの仰るように「ローリング」と「ツーリング」違いですよ。

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.7

 バイクで『ツーリング』を楽しむような正等な ライダーは、皆安全は配慮しているはずですし、 危険な走りはしていないと思いますよ??  走り屋の一部と、暴走族のことでしょうか??

関連するQ&A

  • 公道でヒール&トウの危険性

    公道でヒール&トウが上手くできている方、 現在はしていなくても過去に上手くできていた方に伺います。 ヒール&トウをすると周囲への注意力が削がれ危険になるというお話まであるようですが、 しかし上手い方は無意識にぴたりと回転を合わせ逆に安全だというお話も同時にあります。 公道でヒール&トウすることについてどんな時場所場合で安全或いは危険なのでしょうか? 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • オートバイの富士山ツーリングは高山病で危険?

    バイク友達から、富士山ツーリング(富士山スカイライン、5合目まで)に誘われていますが、 バイクのようなスピードの出る乗り物で短時間で富士山を登ると、高山病になる危険性があると聞きました。 本当に危険なのでしょうか? 危険だとすれば、何合目までなら安全ですか?

  • 公道とサーキットの走行方法を混同する?

    大型免許を取得し、1年弱になります。 まったりツーリングが好きな若輩者ですがよろしくお願いします。 タイトルの件なのですが、率直にお聞きしますと、 何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか? というのも、実は、先月ツーリングの最中にそういった走行をする方達と 危うく接触しそうになり、大変怖い思いをしました。 (というか反対車線にまで膨らまないで・・・泣) もちろん、サーキットでの走行技術が公道での運転に応用可能であるとか、 自身のバイクを自在に操ることができれば安全に繋がるというのはわかります。 私自身もいろんな技術を習得しようとがんばっています。 ですが、やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて 走行するべきではないのかな?と思います。 いかがでしょうか?

  • ツーリング仲間が欲しい!

    こんばんは。 タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。 少しこのカテゴリから離れますが・・・ 以前はいたのですが半年程で別れました。 そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。 確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。 ホントにいい奴でした。 ツーリングをメインに交流していました。 楽しかったです。 しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。 もちろん私は断り、相手にしていませんでした。 それでも止まないので奴と決別しました。 あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。 また仲間が欲しいと思っています。 前文が長くなってすいません(^^;) ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか? 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 二輪は危険?

    バイク(大型と中型両方を取得)を所有している知りあいから、バイクについての会話をしていた時の話です。その知りあいは勿論バイク好きでよくツーリングに行くそうです。 あくまで知りあいの意見ですが、個人的にあまり進められないと言われました。 理由は以下の通りです。 (1)2輪なので何かの拍子(風や操作ミス)で車と比較して横転しやすい。 (2)身体がむき出しであること。車は事故をおこした時先に車体がダメージを受け自分の被害はある程度は軽減される。2輪は100%身体に全ての被害を受けると言っていました。 特に車の死角に入ったり、すり抜けは危険と言っていました。(特にバスやトラック、スポーツタイプの車は死角が多いため気をつけているとのこと。巻き込みによる事故、車の四角にバイクがいて、車の運転手が気づかず接触、事故のリスクがあるため。) (3)風があたるせいで車の運転より疲れやすく、冬場は極寒。 夏場はバイクのエンジンでサウナ状態。特に雨など、天候にかなり左右されるらしいです。 先程のこととは矛盾しますが、バイクはそういった危険性もあるが、車とは違った楽しみ方があると言っていました。 私自身は長年車好きで、バイクのことは全くわからないです。 そこで、質問ですが、車と比較してバイクはどれくらい危険なのでしょうか? 知りあいがいっておられたことは事実ですか?(上記の3項目) 又、車とは違ったバイクの楽しみ方とは一体なんでしょうか?

  • ツーリングが好きでたまらない人に質問です

    30代女性、恋愛がらみです。 カテゴリ違いかもしれないのですが、どうしてもバイクに乗る方のご意見をうかがいたくここへ投稿いたします。 恋愛(ある意味、家庭)に興味のない方は無視してください。すみません。 ----------- お付き合いしている恋人の唯一の趣味がバイクなのです。 バイクの話をしているときはとても楽しそうで(もちろん他の話もしますが)本当にバイクが大好きなんだなあと感じるので、事故さえおこさないよう元気でいてくれれば、どんどん乗って欲しいと思っています。 休みの土日は、本当は毎日乗っていたいと思いますが、私に気を遣ってかツーリングは1週おきくらいで出かけています。でも正月やお盆休みには大抵、ロングツーリングに出かけてしまいます。 普段、毎日終電近くまでの忙しい仕事に就いていて、まとまった休みもとれない彼のことを考えるとやっぱりバイクに乗りたいだろうし、私のせいで乗れない、なんて思って欲しくないし、ツーリングは賛成なのですが、やっぱり時々寂しいな…というのが本音です。 で、頑張って去年こっそり中型免許を取ったのですが…それでも根本的に運動神経がナイらしく、バイクにまるで向いていないというのがハッキリわかってしまいました(弟のバイクを借りて練習したのですが、教習所を出たらもう怖くて…すり抜けなんて全然無理!ちょっと重い荷物を積んだらバランスを崩して曲がれなかったりセンターラインをはみ出したり(!)、挙句に立ちゴケして起こせず周りの人に助けられる始末…危なっかしい…)。基本的にツーリングも一人が楽しいという彼なので(スピードも好き)同じように走れないとお荷物になってしまいそうだし走れるようになるには10年くらいかかりそうだし…と、彼に言えないままペーパーライダーになってしまいました。 もうすぐ夏、休みにはどこかへ出かけてしまうと思うのですが、男性としては彼女にどうしていてもらうのが一番嬉しいでしょうか。 ●現地集合にして旅先で待ち合わせる(気ままに旅を楽しみたい人にとってはかえって迷惑?) ●危なっかしい状態でもついて行く(ってこれは避けたいです。死ぬかも)。 ●二人乗りしてもらう(滅多に乗せてもらえないし、乗せてもらう時はとっても安全運転なので普段と違うみたい…楽しめなさそうなんだけど) ●おとなしく別行動 …どうでしょうか…もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。ツーリング好きな方の、恋人(家族)に対して思う事とかあれば、なんでも参考にしたいと思います。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします!

  • 2月の神奈川→仙台ツーリングは可能でしょうか?

    2月中旬に用事で神奈川から仙台に行くことになっているのですが、できればツーリングのつもりでバイク(SUZUKIジェベル200)で往復したいと思っています。ただ真冬なので無謀と思われるかもしれませんが… スタンスとしては ・多少過酷な状況でも走ってみたい ・1日で着ければ理想だが、一泊かけてもよい 考えているコースは ・6号線を使う   →太平洋側だし穏やかさでいえば一番安全? ・4号線を使う   →山間部を通っているしさすがに危険かな… ・東北自動車道   →早く着けそうだけど、こちらも上と同じ理由で危ないかも 以上を踏まえて、この時期の東北方面へのバイク移動はできるのかが疑問です。天候・道路状況を知っている方、あるいは雪道ツーリングを経験された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 公道での使用禁止の乗り物

    一般に売られているものでいわゆる「公道では使用しないでください」と注意書きがされる乗り物がありますが、これらの乗り物を問題なく乗るためにはどのような状況がありますか?  たとえば海外製のフル電動自転車やそれに類するもの。これらはいわゆる安全保安装置が無いため、(バイクなどの類に入る)と認識していますが、中国製のポケバイなどもそうだと思います。  またセグウェイなども同じような理由からと聞いたことがありますが、たとえばこれらを公序良俗に反せず(他人に迷惑をかけないという大前提)で乗りたいと思う場合、どのようなところで乗れると言えますか?  一番わかりやすいのは自宅内(私有地)と言われますが、所ジョージさんのように広大な私有地を持っている人ならいざ知らず、一般の人の場合、なかなか難しいと言えます。  よく河川敷など、という話も聞きますが厳密には国有地(河川管理者)となるためダメですよね。  個人的にはセグウェイや電動バイクなどを自由に乗ってみたいと思っていますが。 もし公に問題がないとされる場所があれば是非、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • マンションから出てすぐの公道に注意を促す標識

    マンションのスロープから出てすぐの公道に注意を促す標識、ミラーをつける方向にするにはどのような行動を起こせば良いのでしょうか?  北から南に向かって幅約4mの坂道の公道があります。  その坂道中腹に自主管理道路部分約2m、すぐに南向き1階に8世帯の5階建て分譲マンションに住んでいます。  マンション北側に公道から緩やかな上り坂スロープ。そして立体駐車場の出入り口になります。  この公道の先には学校があり平日の日中は学生さん達でにぎわい狭いながら車も通ります。  最近はマンション外の子供がスロープから公道へ飛び出した際にバイクと出会い頭の事故に会い救急車、パトカーを呼ぶ事故や上から降りてきた自転車と立ち話していた小学1年生がぶつかりケガをしてる子供を置き去りにされる事件が起こり他にも細かい事故が起こっています。  以前から坂道スロープから公道へ出る時の注意は子供を持つ家庭は気にしてボール遊びなどは全面中止と子供達に気を付ける様に話はしています。  事故の事は出入り口の危険性をマンション管理組合理事長、公道に度々ある接触事故の話は町内会長に話は通っていますが何もかわりません。  子供会加入の世帯だけでも行動を起こしてマンション入り口の注意を促す標識や、ミラーをつける。注意呼びかける方法など話し合ってはいるのですが先に進みません。    注意を促す標識をつけてもらう要望などは区役所、警察へ直接?マンション管理組合、町会を通さないといけないのでしょうか?また、どのような段取りで進むべきでしょうか?    質問の補足はできるだけ早く対応したいと思いますので、お知恵を下さい。どうぞ宜しくお願い致します。    

  • ツーリングと悟られないための身なり・装備…

    おバカな質問をします。 何のための身なり・装備なのか全く見当がつきませんが、最近知り合ったカブ仲間(110限定です)の願望(妄想?)のためにお知恵を貸してください。 1.知り合い情報 ・40歳既婚男性(子供あり) ・先代カブ110(プロではないフルノーマル)乗り ・カブで日本1周が夢なんだそう ・ツーリング好き(通常は片道100km圏内。できれば1泊程度の片道500km圏内を走ってみたいと) 2.願望 『いかにもツーリングっていう格好・装備ではない見た目で、ツーリングをしてみたい』…だそうです(-_-;) 理由:とにかく天邪鬼とでもいうか、その通りの格好や、いかにもツーリング的な出で立ちが嫌なんだそうです。 ※ですが、ある情報筋によると、近所に住む義両親さん達から、「バイクは危険だから」と反対されているらしく、「ツーリングなんてもってのほか」なんだそうです。ですので、そのためのカモフラージュの可能性も…。 回答があるのかどうなのかわかりませんが、リュックや専用のバック、ケースを使わずにそれ相応の荷物を載せてツーリングする(1泊2日の荷物と仮定して)には、どのような方法がありますでしょうか? 私個人としては、プラスチックコンテナ(農家の方が使う様な)に荷物を詰め込む…くらいしか思いつきませんでした。