• ベストアンサー

80年代のガールポップについて

いまさらながら、80年代の洋楽ガールポップにはまっております。 リアルタイムで聴けなかったので色々と探してみたいのですがどのようなアーティストがいるのか良くわかりません。検索エンジン等で調べましたがあまりヒットしませんでした。どなたか詳しい方おられましたら教えてください。 ちなみに、僕はデビーギブソン、マドンナ系が好きなので そのあたりのアーティストを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1791
noname#1791
回答No.7

初めまして私は80年代の洋楽をリアル・タイムで聴いていた世代です。 私が思いつく80年代のガール・ポップと言えば代表的なのだと ●シンディ・ローパー(Cyndi Lauper) ●トレイシー・ウルマン(Tracey Ullman) 後、個人的に好きで聴いていたので有名なのは、 ガール・ポップと言うより女性ヴォーカルという意味で書かせて頂きますが ●ユーリズミックス(Eurythmics) ●ケイト・ブッシュ(Kate Bush) ●スザンヌ・ベガ(Suzanne Vega) ですね ●シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)は 「シーズ・ソー・アン・ユージュアル(SHE'S SO UNUSUAL)」 というアルバムがベスト盤を聴くよりもベストなのでお薦めです。 こちらで何曲か試聴出来ます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000051Y0G/qid=1017102764/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-3244706-3998724 ●トレイシー・ウルマンもベスト盤よりも昔のアルバムの方が良かったのですが 今はベスト盤しか手に入らない様なのでその中だと こちらのベスト盤が聴きやすいかと思われます。 こちらも試聴出来ます。1曲目と2曲目が大ヒットしました。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=630345203/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ULLMAN*TRACEY/itemid=1503610 ●ユーリズミックス(Eurythmics)は1枚に絞るのが難しいので こちらのベスト盤をお薦めします。何故か4曲めの歌が凄く好きでした。 こちらも試聴出来ます。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=630345203/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EURYTHMICS/itemid=328881 ●ケイト・ブッシュ(Kate Bush)はオリジナルよりも こちらに入っているヴァージョンの「嵐が丘(Wuthering Heights)」の方が 好きなのでこちらのベスト盤をお薦め致します。 もちろん試聴出来ます。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=630345203/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BUSH*KATE/itemid=327619 ●スザンヌ・ヴェガ(Suzanne Vega)は「トムズ・ダイナー(Tom's Diner)」が こちらに入っているヴァージョンの方が断然良いので 「ソリチュード・スタンディング(Solitude Standing)」というアルバムが お薦めです。試聴できます。 後ベスト盤で聴けるジョー・ジャクソン(Joe Jackson)がフューチャリングされている「レフト・オブ・センター(Left Of Center)」という曲も好きでした。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=303809761/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VEGA*SUZANNE/itemid=320939 後ガール・ポップに拘らず80年代の曲を楽しむなら下記の参考URLの 「ビルボード・トップ・ヒッツ80~84(BILLBOARD TOP HITS 80-84)」 というコンピレーション・アルバム等があります。 80~84年はモロ80’Sな時だったと思うので 試聴するだけでも如何でしょうか あとTV番組の「ベスト・ヒットU.S.A.」も 80年代なコンピレーション・アルバム出してますよ あれはちょっと高いですけどね(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000033L1/qid=1017107217/sr=1-354/ref=sr_1_0_354/249-3244706-3998724
FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何曲か試聴して見ましたが、どれもよい感じでした。 つくづく80年代をリアルタイムで聞きたかったと、 おもうばかりです。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• solar
回答No.8

ベリンダ・カーライルのいた「GO-GOES」(ゴーゴーズ、スペル忘れちゃった)や、「ジョーン・ジェット&ブラックハーツ」、「シーラ・E」、「ブロンディー」なんか個人的に好きです。微妙に70年代との境目かもしれませんが・・・ 機会があったら、70年代にもトライしてみて下さい。ジョーン・ジェットのいた「RUNNAWAYS」や、スージー・クアトロも元気でかっこイイですよ。

FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 70年代というのは今までノータッチだったので チェックしてみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• SKYY
回答No.6

聞いていたら思い出したので、追加です。 (ガールポップとはちょっと離れるかもしれませんが、マドンナがいけるなら) ■シーラ・E 当時のプリンス・ファミリー、セクシーパーカッショニスト。代表曲:グラマラス・ライフ ■グロリア・エスティファン(&マイアミサウンドマシーン) コンガ! ■ハート ロック・・・かな。

FUCKIE
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 こちらも参考にさせていただきます。

• tt0420
回答No.5

こんばんは! 80年代ポップスは元々好きな系統だったんですが、最近熱が再燃したクチです(^^;) そんな私が、最近購入して『当たり!』と思ったCDは…。 ☆kylie Minogue『greatest hits』…Winkがカバーした曲も収録されています。 ☆BANANARAMA『GREATEST HITS』…やはりTVのBGM等で使われている曲が結構あって、  とっつきやすいと思います。 ☆Strawberry Switchblade『ふたりのイエスタディ+9』…『SINCE YESTERDAY』は  Tommy february6もカバーしています。 あと、自分の記憶等から、今後購入しようと思っているアーティストは、 『バングルス』『ノーランズ』『ベリンダ・カーライル』『シニータ』辺りの 初期のベスト版です。 本当は、ステーシーQの『TWO OF HEARTS』と云う曲が当時大好きだったんですが、 オムニバス版にしか収録されていないようで…。 男性ボーカルが入って良ければ、オムニバス版もオススメです。 『ダンスマニア・スーパークラシックス ベスト』あたりいい感じかも…。 『Replay!』も、男性ボーカル曲中心ですがかなり聴きやすかったです。 80年代音楽についていい勉強になる(!?)1枚でした。 かなり主観的なアドバイスになってしまい申し訳ないですm(_ _)m アーティストについての詳細はよくわかりませんが…。御参考になれば幸いです♪ (参考URLで、CDの詳細が検索できます。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLからも研究して見ます。

• SKYY
回答No.4

■ティファニー 日本でもかなり人気があったと思いますが全米ナンバー1が2曲ありました。「二人の世界」の踊りがかわいかった。一押し。今でも活動しているそうです。 ■シーナ・イーストン 有名です。ガールというよりはちょっと大人ですが。 ■カイリー・ミノーグ 今でも現役です。ダンス系ですね。 ■シンディー・ローパー 当時マドンナと人気を2分してました。タイムアフタータイム始め、名曲多い。 ■テイラー・デイン 日本ではあまり人気なかったような。ガールポップというよりはやや硬派かな? ■ホイットニー・ヒューストン 一応80年代。 後、一発屋として(失礼!) STRAWBERRY SWITCHBLADE(曲:Since Yesterday) STACY Q(曲:Two of Herats) ネーナ(曲:ロックバルーンは99) 等々 懐かしいですねぇ。聞きたくなったから今から聞こう~

FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとなく聞き覚えのあるアーティストたちです。 一発屋さんの一発、きっとすごくいいんだろうな~。 早速、探しに行ってきます。

noname#1929
noname#1929
回答No.3

こんにちは。 ”ガールポップ”ってカテゴリーに入るかどうか。 一応、そうと思われるアーテイストをあげておきます。かっこ内は、ヒット曲です。  1.The NOLANS 「Sexy Music」 2.Kylie Minogue 「I Should be so luckey」 3.Cyndy Lauper 「Girls just want to have fan」(邦題:ハイスクールはダンステリア) 「Time after time」(名曲です) 当時、マドンナとライバル視されましたが、違う感性と思います。 近年もアルバムを出したがイマイチ。 4.NENA 「99 Luftballouns」 (ドイツ出身のバンドで、一発屋。当時アメリカでもNo.1でした。) 5.Storoberrry Swichblade 「Since Yesterday」 まだまだありますが、ご参考までに…。 CD再発は、多分ほぼされているはずですが、 ’80sは今、人気なので、レンタルでコンピアルバムも結構あります。聞いて検討してみて下さい。 もっと詳しい方からの情報あれば、良いですね、’80sにリアルで聞いていたので記憶しか頼れませんでした。

FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、レンタルショップで探して見ます。 80年代は人気あったんですか・・知らなかったです。

• toma9
回答No.2

回答します。 「バングルス」をオススメします。 簡単に紹介すると女ビ-トルズみたいな感じです。 DIFFERENT LIGHT/シルヴァー・スクリーンの妖精 BANGLES/バングルス シングルセ-ルスは・・・ Manic Monday/86年 全米2位 Walk Like An Egyptian/86年 全米1位 Hazy Shade Of Winter/88年 全米2位 Eternal Flame/89年 全米1位 マドンナ等ソロ系がお好みでしたら「シンディロ-パ-」が絶対オススメ!

FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、レンタルショップで探して見ます。

• vividy
回答No.1

こんばんわ! 80年代でしたら、BANGLES(バングルス)や、 BELINDA CARLISLE(ベリンダ・カーライル) はいかがでしょう? BEST盤を一度聴いてみてください! では!

FUCKIE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、レンタルショップで探して見ます。