-PR-
解決
済み

海外にお店を出したいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24143
  • 閲覧数1780
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

できればハワイで飲食店を開きたいと思います。その際に必要な手続き、費用、資金等、おおまかで結構です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

あまりにも漠然としすぎていて、アドバイスのしようがないですね。
日本での飲食店経営経験はお持ちでしょうか。
英語のレベルは?
どのような飲食店を考えておられるのですか?

私はカリフォルニア在住で、日本人のアメリカでの企業をお手伝いしているものですが、ちょっとこれではなんともお答えしにくいです。

労働許可証や永住権をお持ちでない場合、まず、就業ビザ取得から考えなければなりません。自分は影のオーナーになって、経営は地元の誰かにまかせるのであれば、永住権などの米国就労資格は不要ですが、購入する飲食店のステータスが、S-corpだと、海外在住者が所有者になるのはちょっと面倒です。もしも、購入する飲食店の価格が100万ドル以上で、従業員が20名ぐらいいる店なら、ビザや永住権の取得は簡単ですが。

ハワイの不動産事情は詳しくないので、例として、カリフォルニアのサンフランシスコ近辺で席数20ぐらいの小さな喫茶店をやるとして、店内の改装費$200k、食器類購入費$10k、各種届出、申請にかかわる弁護士、コンサルタント代等の経費$50kといったころでしょうか。店舗スペースは賃貸として、月額家賃と光熱費で$10k、アルバイトとフルタイムの従業員の人件費が月額$20k見当。食材の仕入れ代金1ヶ月分に$20kとして、ざっと開店までに3000万円、月額のコストが300万円というところでしょうか。初期費用の回収まで考慮して、一日20万円ぐらいの売上があれば、やっていける計算です。
なお、最初の資金は、アメリカでの勤務経験がない方には、アメリカの銀行は貸してくれないでしょうが、貸してくれたとして、金利が年利9%程度になります。
お礼コメント
jj0918

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。まだ、英語もぜんぜんですし、飲食店経験はありますが、これは将来の目標なので、だいたいのことがわかればよかったのにもかかわらず、真剣に答えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-07 01:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

詳しい事は、わからないので、
関連しそうな手がかりを得られそうなHPを書いておきます.
参考になれば良いのですが.
ご成功をお祈り致します.

東京商工会議所
http://www.tokyo-cci.or.jp/

日本商工会議所
http://www.jcci.or.jp/

日本貿易振興会JETRO
http://www.jetro.go.jp/top-j/index.html

在日アメリカ商務部リンク集
http://www.csjapan.doc.gov/index_j.html
お礼コメント
jj0918

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。とても参考になります。
投稿日時 - 2001-01-07 01:26:59