• 締切済み

Dargasonってどういう意味?

私は今、ホルストの吹奏楽のための第二組曲を練習しています。この曲は、4楽章ですが、細かく言うと7つに区切ることが出来ます。Morris dance-suwansea town-clandy banks-I'll love my love-blacksmith-dargason-green sleevesです。どのタイトルの意味も知りたいのですが、dargasonは、調べても分からないのです。お願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.2

Dargasonという名前は、The Oxford Dictionary of Musicによれば、アングロサクソン語の「小人もしくは妖精」から来ているのかも知れない、という事です。

参考URL:
http://www.xrefer.com/entry/238631
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

実はホルストは「セントポール組曲」にも同じ旋律で作曲しています。 参考URLにあるように舞曲の一種です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ARS1995/N13point.html
menme
質問者

補足

dargasonを自分なりに調べてみたんですが、駆け落ちっていう意味があるみたいなんです。本当なんですかね?イギリスの民謡っていうのは、いろいろな解釈があるいたいで・・・

関連するQ&A

  • ホルストの第1組曲のトランペット(コルネット)

    ホルストの吹奏楽のための第1組曲の第3楽章のマーチを聞いていて思ったのですが、 トランペットの指、まわるんですか。 すごく早指を動かさないといけないような気がして、 すごく難しい曲だと思ったのですが。

  • 東洋的、イギリス風クラッシックについて

    東洋的な雰囲気を持つクラシック、イギリス風のメロディを奏でるようなクラシック・・・例をあげてみると、ホルストの「木星」や、「吹奏楽のための組曲」ヴーォーン・ウィリアムスの「イギリス民謡組曲」などなど・・・。日本人がなんとなく好みそうなもの、それでいて、一曲の中に、雄大なメロディ、速い部分で、スピード感があったり・・・。そんなクラシックが大好きなので、マニアックなものでも良いし、勿論有名なものでも良いし、何かお判りの方がいらっしゃれば、作曲者でも曲目でも教えて頂きたいのですが・・。よろしくお願いいたします!!

  • ムーアサイド

    現在吹奏楽部に所属していて、秋の定期演奏会でホルストのムーアサイド組曲を演奏します。 パンフレットに載せる曲紹介にmoorsideという言葉の意味を書こうと思っています。 調べてみると、ホテルやレストランの名前に使われているのは見かけますが 明確な意味というのは調べても分かりませんでした(>_<) 固有の地名ではないというのはスコアに書いてありましたが詳しい方教えていただけないでしょうか

  • 中学生吹奏楽部です。

    中学生吹奏楽部です。 アンサンブルフェスティバルで演奏する曲を探しています。 サックス3重奏(アルト、テナー、バリトン)用の楽譜で、「ラグタイム・ダンス」を探しています。 「ラグタイム・ダンス」が無ければ、「ラグタイム組曲」とにかくラグタイム系があれば嬉しいです。 教えてください。

  • 吹奏楽部の楽曲のタイトルが思い出せません。

    表題の件、学生時代に所属していた吹奏楽部で演奏した曲なのですが、曲名がどうしても思い出せないものがあります。 記憶では、確か組曲だったと思います。夏のコンクールで自由曲で吹いた記憶があります。 コンクールに出たのは高1~高3(1998~2000年)と、大学1・2年(2002・2003年)ですが、この曲は確か高校時代に吹いた記憶があります。 曲ですが、第一楽章と最後の楽章が、出だしが同じようなメロディーで、ファンファーレのような感じだったと思います。第一楽章は、ファンファーレの後に、私はフルートパートなのですが、16連符で 「ソファレドラドレファ ソファレドラドレファ ソファレドレドラソラドレファレファソラ ソファレドレドラソラドレファレファソラ ソファレドレドラソラドレファレファソラ…」 と続いて、最後に「ソーーーー」と伸ばして終わったと思います。 最後の楽章は、第一楽章と同じようなファンファーレの出だしの後で加速して、かなり速いスピードになり8連符で 「ファレドー ファレドー ファレドファレドラドレ("ラドレ"のところだけ16連符でした)」 を何回か繰り返して吹いていました。あと記憶が曖昧なのですが、最後の楽章のその速い連符の時にパーカスでクラベスのリズムが入ってきたような記憶があります。 吹奏楽部の譜面は取ってあるものもあるのですが、紛失したか捨ててしまったものも多く、この曲の楽譜もありません。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、分かる方がいたら回答お願いします。

  • 「soft sticks」って何?

    私は高校で吹奏楽部に所属していて、パーカッションを担当しています。 今回、A.リード作曲「吹奏楽のための第三組曲」を練習する事になったんですが、 Percussion2の譜面の中で、第二楽章2小節目からのビブラフォンを「soft sticks」で演奏するようにと指示がありました。 そこで質問なんですが、 1.それはどんなものですか? 2.買うとすれば値段はいくらぐらいですか? 3.他のスティック・マレットで代用は可能ですか? 近々合奏もあるので、できるだけ早くご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 激しくも切ない感じのバロック~古典音楽を教えて!

    マニアックな曲、知る人ぞ知る曲などぜひ教えてください! ピアノで弾ける曲だと尚嬉しいです! 参考までに私の好きな曲は・・・ <バロック> ・バッハ:チェンバロ協奏曲第1番第1楽章      無伴奏チェロ組曲 第5番  ・コレルリ:ラ・フォリア ・ヴィターリ:シャコンヌ ト短調 ・ヴェチェイ:悲しいワルツ ・ヴィヴァルディ:四季 夏・第3楽章          冬・第1楽章 ・タルティーニ:悪魔のトリル ・ロカテッリ:合奏協奏曲 Op.1 No.8(途中の激しくなる部分) ・パーセル:Ground in C minor ・スカルラッティ:ソナタ K.141 ・ツェルニー:40番練習曲21番 ・ヘンデルのパッサカリア(クラーヴィア組曲 HWV432ト短調) ・デュフリ:La Forqueray(クラヴサン曲集第3巻より) ・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番第2楽章 などです。 よろしくお願いします!    

  • テンポキープ

    こんばんは中2のみのりんと申します。 12/24にあるアンサンブルコンテスト地区大会を 打楽器5重奏で出場します。 曲は金田真一さんの 第二組曲です。 しかし、いまだに テンポが定まりません I楽章は144 II楽章は88 III楽章は172 ある程度の早さでは できる(?)って訳ではないですが III楽章以外なら ある程度手が回っています。 余談すみません+ それで、質問なのですが テンポキープの良い練習法などが ありまりましたらぜひ 教えていただきたいです! 今私がやってる方法は ひたすら暗譜を鳴らして そのテンポを覚えさせるみたいな。 だけど、全然うまくいきません。 この方法は効果的では ないのかもしれないと思い 質問させていただきました。 何方かお願いいたします。

  • 吹奏楽の演奏会の曲練について…

    去年、吹奏楽の演奏会でハイランド賛歌(組曲) をやったのですがその曲の曲練はかなり時間を割いたにもかかわらず 三割ぐらいしか吹けませんでした。 原因を追究した所、どうも、とてつもなく早いスラー(16・32分音符)と付点八分、裏拍の練習が不十分でした そこで吹奏楽をやっている(やっていた)あなたが最もよいと思う上記の練習方法を教えてください。 後、譜読みのコツも教えていただければ幸いです。

  • トランペットの’warm'ミュートとは?

    吹奏楽ですが、今度「NEW WORLD DANCES」という曲をやります。 この第2楽章「Moon Dance」で con sord.('warm'mutes) という表記があるのですが、これはどういう意味かわかる方がいたら教えていただけないでしょうか? この部分の前後はハーマンミュートと指定されています。 よろしくお願いします。