-PR-
解決
済み

乾電池の一個売りはないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24142
  • 閲覧数302
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

乾電池(単シリーズ)は何故偶数売りなのでしょうか?

奇数本を使う製品では、1個が余ってしまいます。

残り1本がもったいないですよね。

1個売りはないのかなぁ?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
いや、バラ売りも見かけますよ。
個人の文房具店などに行けば、置いているところもあるはずです。
ただ、最近は壁掛け時計や携帯ひげそりなどの一部の商品を除いて、通常2個または4個同時使用するものが多く、また商品の扱いも楽なので、偶数個での販売が目立っているのだと思います。
乾電池も使用しない限りパフォーマンスが落ちないものだったら、余っても別に困らないのに、って思いますよね~。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。
なるほど、文具店とは気が付きませんでした。

今度、捜してみますね。
投稿日時 - 2001-01-04 13:12:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

補足です。

乾電池は使用しないで放っておくと徐々に放電しますよ。だから、長いこと置いてあった乾電池は新品と混ぜて使わないほうがいいでしょう。

ですから余る場合はNakaさんのおっしゃるような店でバラで買いましょう。

通常バラ売りをしないのは単価が安いのでまとめて売って利益の回収率を上げているのでしょう。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

そうなんですよね。

自然放電しますよね。

それで困ってたんです。

置き場所も忘れる事も度々あるし。。。。。
投稿日時 - 2001-01-04 13:14:59


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

補足です。

1個で店頭に並べると、ころがっちゃうんです。
だから006Pは1個売りが普通で、それより単価が高くても
単一アルカリは2個売りです。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。
転ばないよう包装に工夫をしなければいけませんよね。
コストがかかるかなぁ?


メーカー側も消費者の事を考えなければいけませんよね。

とにかく私はばら売りを強く希望いたします。
投稿日時 - 2001-01-04 13:19:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

補足の補足です。 ばら売りしている店では乾電池を包装しないで、横に寝かせて置いてあります。 発想の転換でなんとでもなるのです。 #しかし、一見すると売り物には見えないんだけど。。。 #使い切った乾電池を集めた後のような。。。
補足の補足です。

ばら売りしている店では乾電池を包装しないで、横に寝かせて置いてあります。

発想の転換でなんとでもなるのです。

#しかし、一見すると売り物には見えないんだけど。。。
#使い切った乾電池を集めた後のような。。。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私の家の近所の電気屋さん、所謂「町の電気屋さん」ではばら売りをやっています。割高にはなりますが、奇数本必要なときは1本購入しております。
後、裏技として...何処でもやっているかどうか解りませんが、私の知っているカメラ屋で、現像所から引き取ってきた電池を\10/本で売っています。出所は「ウツル○デス」。現像済みのものから取り出すそうです。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。

やはり、個人経営のお店がいいんですね。

カメラ屋さんもお古の電池とはいえ、穴場なんですね。
投稿日時 - 2001-01-05 14:57:00
  • 回答No.6

冷蔵庫に保存しておくと、
放電が少ないそうですよ~
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。

余ったら冷蔵庫が一番ですね。

置き場所も忘れる事もありませんよね。狭いスペースで保管できますよね。
投稿日時 - 2001-01-05 14:59:32