• 締切済み

派遣社員ってこんな感じですか?

この3月末から事務の派遣社員として働くことになりました。この仕事は職安で探しました。条件としては期間1年で各種保険(雇用保険や労災保険など)となっていたのですが実際は、未経験ということで最初は派遣期間2ヶ月で保険もかけてもらえません。派遣社員って最初はこんなものでしょうか。私は騙されていませんか? 詳しい方のご意見を聞かせていただければありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#174135
noname#174135
回答No.4

派遣会社は最初に2ヶ月~3ヶ月はどこでも試用期間で雇用します。 仕事を求めている人は必ずしも長期で働くとは限らないためです。 自己都合で1日でやめる人や2週間でやめる人など いますから、採用と同時に保険加入は会社が損するんです。 派遣会社じゃなくても最初の3ヶ月前後は 保険加入はない、という会社は存在します。 後、条件の期間1年というのも契約期間で 勤続一年後に契約を続行するかどうかの話があると思います。 これは多くの派遣会社が行っていることです。 騙されているわけではないです。 が、派遣会社の中には2ヶ月たっても半年たっても 保険加入してくれない会社も存在します。

• mixi
回答No.3

こんにちわ。 派遣会社の「契約社員」ですか?職安は先(期間)がある会社への就職はさせないと思うけどな・・・。 その2ヶ月間は「試用期間」だと思います。 大手企業などに「外注(協力会社)」として入る事務があります。これは「アウトソーシング」というものですから、「派遣」とはいいません。あくまでも「あそこの会社に技術協力(今回は事務という戦力)をしている我社の社員」なのです。 yu-yuyoさんが入社した会社・A社にはyu-yuyoさんは正社員で入社したとします。客先常駐で事務が欲しいB社に「技術協力」というアウトソースで「A社の代表」としてyu-yuyoさんの技術を提供します。今後、A社は社の都合で「今度はこっちのC社に行ってね」ということもありえます。所属はあくまでもA社なので、社則などの基本的なことは全てA社の決まりに則ります。 これはよく、技術職に多い形態なのですけどね。 雇用形態も派遣社員とは違いますので、この場合「この職場はどうしても合わないから辞めたい」と言えなくなり、少しは会社の為にがんばるよう自社の人に諭されます。(笑) なので、「とある会社のアウトソーシング事業部へ正社員(契約社員)雇用されたけど、試用期間が2ヶ月ある」ということだと思ったんですけど、いかがでしょうか。 そうだとすると、「それは一般的です、2ヶ月先ずはがんばってね」なんですけどね。 自社の人間に「私、この職場へ"外注さん(技術協力会社の人間)"として来ているんですよね?」と、さりげなーく聞くといいと思いますよ。 また、契約社員ならなおさら、期間についてもしっかりと確認した方がいいですよ。できれば話し合った結果を書類にして、自社の社判を押して貰って保管する事です。そうすれば「どう雇用されたのか、来年になったらどうなるのか、自動更新はされるのか、給料は月固定か、半年後に有給休暇は有るのか」など半年後・1年後にもめる事もないでしょう?客先で既に勤務をしているのなら、納得いかないことを少しはゴネても大丈夫かもしれませんし、どうしてもダメなら「失業手当給付金」の継続利用ができるうちに早目に決断した方がいいですよ。 私は以前に正社員雇用で外注として出されると問題がある場合が多かったので・・・。 ではでは。

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 それはひょっとして《契約社員》なのでは?と思って出てきました。 私自身長い事派遣で仕事をしていますが、始めた当初は保険関係は加入資格期間を満たせば《入れる》といった感じでしたが、数年前からcumicさんがおっしゃっている様に長期の場合は加入しなくてはならなくなった様です。 一年契約で更新は三ヶ月ごと、という様な契約の仕事でも仕事をスタートして少しすると派遣元会社から保険加入の案内が送られてくるはずです。 私は職安を利用した事がないので詳しい事が解らないのですが、仕事紹介後の相談窓口の様なものは無いのでしょうか? 未経験の場合はこうである、といった説明を事前に職安から受けられれば一番望ましいのでしょうが、どんな場合でもあれ?という事はありますものね、、 現在の状況において困っているのであれば相談先を見つけるのが先決だと思うし、そうでないなら社内の状況等もう少し様子を見てみてはいかがでしょう。。

yu-yuyo
質問者

お礼

どうも有り難うございます。私は今の仕事を職安から紹介してもらうとき、派遣会社からの仕事だと後で気づいたのです。とにかく派遣会社に行き、登録してから2日後に、派遣会社の人と今の会社に面接に行きすぐに決まりました。仕事がなかなかありませんでしたので喜んでここに行くことに決めたのです。もっと派遣会社について研究すればよかったのですがまあとにかくこれから研究して仕事も頑張って更新していただけるよう頑張りたいと思います。回答どうも有り難うございます。

• cumic
回答No.1

派遣会社を通しているのですか? もし、直で雇われているなら派遣社員とは言わないと思いますが・・・職安から派遣されているのですか?????疑問。 この段階では騙されているわけじゃないと思いますよ。おそらく2か月は試用期間でしょう。その後の更新がもし2か月ごとなら、怪しいですね。3か月以上の契約なら、雇用側にも被雇用側にも保険加入の義務があります。 最近は派遣会社を通しても、「紹介派遣」という制度があります。最初の2か月は純粋な派遣社員。その後、双方が望めば正社員という制度です。 また派遣会社を通しての派遣社員であっても、契約が3か月以上なら、派遣会社の保険に加入できます。というか、しなくてはなりません。

yu-yuyo
質問者

お礼

有難うございます。職安からの紹介ですが、派遣会社の求人でした。 ずっと2ヶ月の更新なら保険がなくバイトみたいなものですね。 とにかく様子をみたいと思います。回答どうも有難うございます。