• ベストアンサー

ドクタースランプアラレちゃん

もうかれこれ20年弱前にドクタースランプアラレちゃんというアニメがやっていました。 (確か数年前にもリニューアルしていましたが・・・) そのアニメで「がっちゃん」というキャラクターがいたのですが、 途中から「がっちゃん」が2匹(人)になっていました。 何時の間に、そして、なぜ「がっちゃん」は2匹になったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.2

こんにちは。 アラレちゃんですか。懐かしいですね。 ご質問のガッちゃんの件ですが、 2人になった状況はWinniethepoohさんが書いていらっしゃるとおりです。 もともとガッちゃんは、 アラレちゃんが恐竜が住んでいる大昔から連れて来た タマゴから生まれた生き物なのですが、 実は、神様から 「人間が大量の機械を作って地球を汚す」のを防ぐために、 どんどん増えて金属を食べる役目があったんですね。 それを、現代(?)に連れて来てしまったため、 今のところはまだ2人なのです。 ガッちゃんの働きが不十分なため、 神様本人がペンギン村にやってくるエピソードは、 原作でも屈指の「いい話」ですので、 ぜひマンガ喫茶などでチェックをどうぞ。

corocoro2002
質問者

お礼

なるほど~~! 詳しいですね~~!! とても参考になりました。 是非マンガ喫茶に行ってみたいと思います。 もう一度TVで放送してくれるといいですね。

その他の回答 (3)

  • junf-7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

関西の人なら見れますが現在、19チャンネル(テレビ大阪)で「春休み子供劇場」なるものが放映されており[Drスランプアラレちゃん]も放映されてます。参考までに・・・。

corocoro2002
質問者

お礼

それって朝の8時半からやっている番組でしょうか? それなら見てます。 朝からテンションあがっていい感じですよね。(笑)

noname#8658
noname#8658
回答No.3

   ☆おまけ☆ 鳥山先生の妹さんの赤ちゃんがモデルらしい。 ・原始時代でもらったタマゴから服を着たまま生まれる。 ・名付けの親はアラレ。“ガメラ”と“ゴジラ”の名前を 合体させて付けた。通称“ガッちゃん”。 ・実は危険な文明が栄えたら食べ尽くすようにと銀河系の神が 派遣した天使だった。 ・みどりさんたちには“フーセンガムのおまけ”だったと説明された。 ・人の頭の上に乗っかるのが好きらしい。 ・定期的に増殖する。(1994年頃には8人まで増えている) ・増殖する前は食欲が盛んになり村中のものを食べ尽くす。睡眠も盛んになる。 (増殖は口から糸のようなものを出してマユをつくり、15日程度で それが割れて完了。) ・よく千兵衛の口の中で寝ている。(千兵衛がアフロだった頃は頭の上を ベッドにしていた。)

corocoro2002
質問者

お礼

くっ詳しい・・・。 どうもありがとうございます!!

回答No.1

ちょうど私が昔持っていたコミックで、がっちゃんが二人になったところがありました。たしか、がっちゃんはたくさんたくさんいつものようにご飯をたべたあとに、眠りに入って、口から糸を出し始めて、マユを作って、自分もそのマユに入ってしまい、しばらく(数日後?)してからそのマユが割れて、その中から二人のがっちゃんが出てきていました。あられちゃんも驚いていました。蛾と同じ・・・?なのかな?結構曖昧な記憶です。すいません。

corocoro2002
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 是非一度原作も読んでみたいと思います!!

corocoro2002
質問者

補足

実は私もその噂?は人伝いに聞いていました。 しかしがっちゃんがマユ・・・?!と思い、どうも信じられないでいたのです。 やはりそうなのですか・・・。 でも、がっちゃんって恐竜の子なんですよね・・・? なのにマユ・・・?(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドクタースランプのNEWバージョン

    前にドラゴンボールGTが終了した後にドクタースランプアラレちゃんの新しい設定のアニメが始まりましたが そのタイトルはなんだったでしょう? それとそのアニメの映画が1999年に公開されたそうですが 全く記憶になくパッケージもググリましたが見つかりません その映画のパッケージが表示されてるサイトはないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • どうしても思い出せなかったアニメが…

    初めまして、お忙しいところ質問させていただきます タイトルに記された通りなのですが… 1997年頃に再放送(?)されていた「ドクタースランプアラレちゃん」 が日曜日の19:00~放送されていたと思うのですが、 その次の19:30~放送されていたアニメが思い出せません; 友人も「あぁ、毎日見てた気がするけどタイトルが思い出せねぇ!     結構萌え系だったよな!?」と言ってわかりませんでした… 覚えていた方居たらどうか教えてください; Gooでテレビ欄、歴代アニメ、日曜アニメといろいろ調べて見ましたが 全く思い出せませんでした

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • C.C.Lemonで・・・

    数年前に一時期シンプソンズ(アニメの)がマスコットキャラクターになっていましたよね?あれいつだったか分かりますか?またそのときのCMを見たいのですがご存じの方いますか?それからなぜシンプソンズがマスコットキャラクターになったのでしょうか?そしてなぜ一時期だったんでしょうか?  個人的には、C.C.Lemonと色が同じだったからだと思うのですが・・・。

  • 明治製菓のお菓子 カールのおじさんについて

    昔からの素朴な疑問なのですが、あのCMに出てくるキャラクターを書いた人は有名な人なのでしょうか?  アニメ 日本昔話でも、そっくりなキャラクターが出てきたのをよく憶えています。 もし、わかりましたら、是非、知りたいのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします (^_^)

  • この手塚アニメの詳細をご存知ないでしょうか?

    20年近く前に見たアニメについてお尋ねします。 手塚アニメの特別な短編で、映画館で見たのかテレビで見たのかも覚えていません。 一番印象に残っているのは、アニメの製作中に画面に映りこんでしまう黒い線(髪の毛のような)をわざと出して、ブタのキャラクターが「この黒い線は…」という感じで解説するシーンです。 おそらくアニメの作り方をブタのキャラクターが説明する話だったと思うのですが、新幹線か飛行機の中で爆発が起こるシーンがあったような気がします。 ヒゲおやじなどのキャラクターも出ていたと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 白いライオンが出ているアニメ・・・教えてください

    こんにちわ! 何年も前に、テレビで放送されていたアニメなんですが、 途中からみて、物語もあまり覚えていないんですけど、 動物たちの間で伝染病が流行りはじめて、人間たちがやってきて治療して、 そこからあまり覚えていないのですが、白いライオンが雪山で人間の持ってるナイフに自分から刺さって死ぬ・・・みたいな物語でした。 とても感動した記憶があります。今になってすごくみたくなってしまって・・・ このアニメ、ご存知のお方どうぞ教えて下さい。 へったくそな説明ですみません、、

  • 語尾が「~なの」のキャラクター

    何年も前に放送されていたものなんですが、語尾が「~なの」っていうキャラクターが出てくるアニメ、またはそのキャラクターの名前を知りたいのですか…どなたかご存じありませんか? なんか可愛い動物系のキャラで、二重人格っぽい感じだった気がするのですが…違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ないですが、宜しくお願いします!

  • 約20年くらい前のアニメのタイトルと主題歌が知りたくて知りたくて

    うるおぼえで質問させてもらいます… 約20年くらい前のアニメで黄色い?ムーミンのようなキャラクターが3人くらい?いて、宇宙服を着てるシチュエーションもあって宇宙船にも乗ってたような? そのアニメの主題歌が気になって気になって質問させていただきます。どなたかご存じないでしょうか?

  • なんちゃらそわか、と言っていたアニメ

    「なんちゃらそわか、なんちゃらそわか」 と言いながら戦闘するアニメどなたかご存知ではありませんか? セイントせいやみたくクロス要素があるアニメです。。。 おそらく十数年前のアニメで、そんなに有名でもない?! 別にアニメ大好きキャラクターでもないのですが、 最近ふと思いだしてきになってます(笑) どなたか僕の脳にビビっと刺激をくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう