-PR-
締切り
済み

batファイルのxcopyでエラー

• 暇なときにでも
  • 質問No.2414
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

NTのフォルダーにネットワークドライブを割り当て、WIN95に接続されているMOにデータ退避を行いたいと思い、バッチファイルをつくりました。
XCOPY X:\AAA E:\AAA\
という単純なものです。(X:はNTのフォルダーにネットワークドライブを割り当てたドライブ名。E:はMO装置のドライブ名)
実行すると、最初に、”パラメータの値が範囲を超えています。”とメッセージがでて、コピーは正常にされます。このメッセージをださなくする方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

無理矢理ですが・・・ xcopy X:\AAA E:\AAA /s/e/c とすれば、サブディレクトリ以下もコピーし、エラーがあろうが、 無かろうが、無理矢理コピーしますよ。 /sというのが、空のディレクトリを除いて、サブディレクトリをコピー /eというのが、空のディレクトリを含めて、サブディレクトリをすべてコピー /cというのが、エラーが起きてもコピーする という意味です。 では ...続きを読む
無理矢理ですが・・・

xcopy X:\AAA E:\AAA /s/e/c
とすれば、サブディレクトリ以下もコピーし、エラーがあろうが、
無かろうが、無理矢理コピーしますよ。
/sというのが、空のディレクトリを除いて、サブディレクトリをコピー
/eというのが、空のディレクトリを含めて、サブディレクトリをすべてコピー
/cというのが、エラーが起きてもコピーする
という意味です。

ではでは☆

• 回答No.2

補足です。 xcopy X:\AAA E:\AAA /s/e/c >NUL とやれば、メッセージが出ません。 こっちが本題だった・・・ ではでは☆ ...続きを読む
補足です。

xcopy X:\AAA E:\AAA /s/e/c >NUL
とやれば、メッセージが出ません。

こっちが本題だった・・・
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル8

まず、最初にコピーが正常に出来るのであれば、 「パラメータ...」のメッセージは、XCOPYに対して出ているのではなく、 バッチファイルを実行するためのDOS環境を作成する時に出ていると思います。 ですから、DOSプロンプトのプロパティやPIFファイルの設定で、 メモリ関係を中心に実行環境を見直してみてはどうでしょうか。 あとバッチファイル中などでは、(例え8.3ルールであっても) ファイ ...続きを読む
まず、最初にコピーが正常に出来るのであれば、
「パラメータ...」のメッセージは、XCOPYに対して出ているのではなく、
バッチファイルを実行するためのDOS環境を作成する時に出ていると思います。
ですから、DOSプロンプトのプロパティやPIFファイルの設定で、
メモリ関係を中心に実行環境を見直してみてはどうでしょうか。

あとバッチファイル中などでは、(例え8.3ルールであっても)
ファイル名を "" で囲うクセをつけた方がいいですよ。
これは、スペースの入ったロングファイル名であっても、
つい普段のWindowsの時の感覚で、ファイル名を扱ってしまうからです。
(例 "X:long file name.txt")