• ベストアンサー

ゴン太君

ものすごくくだらない質問ですがお教えくださいませ。 ノッポさんとゴン太君が出ている番組って「できるかな」でしたっけ? そしてゴン太君って喋ってましたっけ? 私は喋っていたという記憶がないのですが… 本当に暇なときでいいのでご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.3

-mizuki-さんやkanmiさんの仰るとおり、人間的な言語は使いませんが、ノッポさんとナレーションの方には伝わる言葉を発してるようでした。 ちなみにゴン太君の声はクイーカ(cuica)という楽器を使って出してます。

その他の回答 (5)

  • pa-ko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんにちわ。なつかしくてつい・・・。 できるかなほんとなつかしいです!! 先日私の職場でのっぽさんトークショーがありました。もちろん話してました。 ごんたくんとはもういっしょではないようです。

yone-yone
質問者

お礼

とてもたくさんの方々にお答え頂いてメチャメチャ嬉しいです。 皆様全員にお礼を言いたいのですが、なんかお礼の内容がかぶりそうなのでpa-koさんの場所を借りて皆様にお礼をしたいと思います。 -mizuki-様、kanmi様、simithee様、yukinojyou7様、hiromakaho様、そしてpa-ko様。 長い間のわだかまりを解消させてくれてありがとうございました。感謝です! そうかぁ。やっぱゴン太君は喋っていなかったかぁ。そしてナレーターがいたという事実。 実はゴン太君が喋っていないなら一体誰が番組を進行していたのだろうと思っていた所なのです。 無口の二人(一人と一匹?)が黙々と作業をする番組なぞ想像しただけでも笑えますもんね。

回答No.5

何年か前にてれびでのっぽさんがでて普通にしゃべっているのもみて・・・なんかショックを受けた覚えがあります。

回答No.4

yone-yoneさん、こんばんは 補足しますとナレーションは「つかせのりこ」さんです。 あの懐かしい声を聞きたいな・・・

noname#8658
noname#8658
回答No.2

はい。「できるかな」です。 ゴン太くんは「グゴグゴ、グガグガ」鼻にかけて しゃべる!?だけでした。(笑)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

「できるかな」、です。(NHK教育) ゴン太くんはなくだけでしゃべりません。 ゴン太くんがなくとナレーターの人がその意味を言ってくれてました。 例:ゴン太くん、~がしたいって? などなど。 ちなみにノッポさんは日ごろはしゃべりませんが、最終回だけしゃべりました。

関連するQ&A

  • できるかな?ゴン太のHP素材

    昔NHKの教育番組できるかな?のマスコットゴン太のHP素材をもらえるサイトがあれば教えてください

  • NHKできるかなの初期の頃

    ゴン太君の前にプリンを2段重ねた様なキャラクターが居たと思うんですが私の記憶違いでしょうか? 当時はその「キャラの声がつかせのりこさん」で、「空の声がゴン太君」の「フゴフゴ」した声だった記憶があるのです。 その後そのキャラとゴン太君が入れ替わり、皆さんお馴染みのノッポさんとゴン太君のコンビ+つかせのりこさんの空の声が定着しました。(私の記憶の中では…) しかし誰に聞いてもそんなキャラは知らないと言われます。 インターネットで調べてもゴン太君しか出て来ません… 長年モヤモヤしているので思い切ってこちらで質問してみました。 やはり私の記憶違いでそんな時代は無かったのでしょうか?

  • 犬のゴン太シリーズのテレビCM、どのCM?

    現在は、「買収した、会社のドックフード部門」として、運営してる、大阪に本社あった、以前の(株)サンライズ。 「会社を、全国で有名にさせた、テレビCM」と言って良い、「大阪弁で、会話する、犬のラブラドールレトリバー、ゴン太による、取り扱う各種ドックフードのテレビCMについて、質問したいCM」が、あります。 私が住む、地元大阪方面のローカル単位で、私が見たのは1回しか無いが、放送してたのは、最低で平成10年(1998年)前後 と、思います。 問題のテレビCM、主なストーリーは… 「ゴン太と、連れであり、そのゴン太からは、陰口的に「腰抜けブラッキー」と、呼ばれてる、犬のボクサーのブラッキーは、どちらかの自宅の居間で、一緒にテレビを見てた。 すると、そのテレビで、映ってたのは、「ゴン太の子供、子ゴン太が、クイズ番組に、回答者として、出演してた」シーンである。 最初、気付いたのは、ブラッキーで、「あっ、テレビに出てるの、お前のガキと、違うか?」と、大阪方面なら、良くある、男性の友人か知合いが、世間話的に、相手の子供の事を話す時、名前以外での1つの呼び方で、ゴン太に知らせた。 ゴン太は、テレビを見て、「あっ、ホンマ(本当)や…!?」と、気付いた。 すると、「問題のクイズ番組で、子ゴン太が、優勝した」シーンが、映った。 それを見たブラッキーは、ゴン太に対して、「あいつ(子ゴン太よ)、父親のあんたよりは、人気者やなぁ…!?」的な内容で、指摘した。 この為、ゴン太は、「そんな殺生な…!?」的な内容で、少し嘆きながらも、子ゴン太と言うライバル出現に、ある意味、闘争心を持った…」的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題のテレビCMだが、「どの商品のテレビCMか?」と、言う意味では、見たのが、1回だけなので、余り記憶に無い。 「粒状のドックフード、ミンチスペシャル」とか、「缶詰のドックフード、ビストロゴン太」的な言い方で言えば、何と言う商品のCMだったか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • NHKノッポさんの初代相棒について

    教育TVのノッポさんとゴン太くんの番組がありますが、 あの初代の相棒は(何十年も前)赤い色の小熊のぬいぐるみ でした。とても可愛かったのですが、あの小熊は今どこか に展示されているのでしょうか?

  • ノッポさんとゴンタ君の生い立ち?

    ノッポさんとゴンタ君の生い立ち?について教えて下さい。 私が知人に聞いた話では 2人は悪さをした罰で、神様に、ノッポさんは声を奪われ、ゴン太君は姿を動物に変えられたとか...。そして2人には、さまざまな試練が与えられ、それを工作で切り抜ける? そんな話(設定)だったと思うのですが、これは本当ですか? それと、ゴン太君はモグラ?なんですかね??鳴き声は<ウゴウゴ?うほうほ? 詳しい方教えて下さい。

  • ペットントンを知りませんか?

    もうかれこれ20年以上も前のことになると思うのですが、アニメではなく実写版で、体が緑色で、某○HK教育の番組に出ていたゴン太くんのようなキャラクターが出ていた子供番組(ドラマ仕立て)がやっていたのをご存知じゃないですか? 確か、黒くてモップみたいなものに追いかけられて、髪の毛を食べられちゃう~、とか言って逃げて番組がいつも終わっていたような気がするんですが…。

  • 料理番組のセリフ

    数年来、個人的にはすごく気になっていて、でもだからどうしたという内容なのですが。一度みなさんのご意見をお聞きしたくおたずねします…。このカテゴリーのみなさんが一番ご覧になっている確率が高いかと思ってこちらにしました。 料理番組で説明するときに「野菜を炒めていきます」「お肉を切っていきます」ってよく「いきます」と言いますよね。あれって、なんで「炒めます」じゃダメなんでしょう。進行形というかニュアンスは分かるんだけど、なんか不自然ではないでしょうか。料理番組特有、日常生活はもちろん他の手芸番組など手順を説明する番組でも「縫っていきます」なんてあまり言わないと思います。 気になりだしたら気になって気になって(>_<)だから何だって言うんだと自分でも突っ込みを入れたくなるのですが、みなさんは気になりませんか? ホント、くだらない質問で申し訳ありません…。お暇なお暇なときに回答いただければ十分です…。

  • 記憶力が悪い??

    記憶力が悪い?? 私が悩んでいることは記憶力が悪いことなんです。例えば『昨日のお笑い番組のネタは○○だったよ~』と話したくても記憶が途切れ途切れで上手く説明出来ないのです。友達はセリフとかまで覚えていて内容を面白おかしく話せるのに自分はなんで出来ないんだろうと落ち込みます。 しかし記憶力が悪いと一概に言いきれない部分もあります。機械の操作などは一発で覚えられるし、アルバイト先では値段を覚えるのも得意です。 私は記憶力が本当に悪いのでしょうか?どうすればテレビの内容などすらすら話せるようになるのでしょうか? 文章が分かりにくく、質問の主旨が曖昧で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • シーズー犬、鼻がぐーぐーなります

    8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。 以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。 某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。 獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 出雲大社の伝説って?

    縁結びといえば必ずでてくる出雲大社ですが、もともとはどんな伝説があるんですか?昔「○○月に行くのがいちばん叶う」とか何とか聞いた記憶があるんですけどうろ覚えなもので。 かこの「教えてgoo」の質問を見たら、質問者No194767さんの回答に「出雲大社は各地にある」とありましたが本当でしょうか。九州にもありますか? ついでに暇なので、「私(私の友人)も出雲大社でこんな願いを叶えた!」みたいなお話しありましたら、教えてください。