• ベストアンサー

初めてのカラーコンタクト

別に目が悪い訳でもなく、ただファッションの1つとしてカラーコンタクトの購入を 考えています。 目がいいので、今まで眼鏡やコンタクトなど購入したことがないのですが・・ いきなり眼鏡屋さんに行って、「カラーコンタクトにしたいんですけど。」って言って どうにかなるものなんでしょうか。 っていうか、目が悪い訳でもなくコンタクトを作ってくれるのでしょうか。。 コンタクトを買うにあたって、必要なものとか、そういうのはありますか? 未成年(17才)なので保護者の同伴が必要だとか・・・ あとカラーコンタクトには、どのような種類があるのでしょう・・・ 全く初めてなので、いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

度が入ってないカラーコンタクトがあるから大丈夫ですよ。 コンタクトショップで作るなら保険証は必要ありませんし、親の同意もいりません。(もしかしたら同意書が必要になるショップがあるかも) 基本的にお金さえあればOK。 眼科で作る場合は保険証が必要になると思います。 最初はコンタクトの着け外しが難しいかもしれませんがすぐになれると思います。 あと装用すると異物感があるかもしれませんが、多くの人は数日で慣れます。 でも中にはどうしても異物感がなくならなくてソフトコンタクトの使用をやめた人もいました。 ただし装用時間は必ず守ってください。あとコンタクトを装用したまま居眠りしないでください! これを無視して使い続けると目の細胞が酸欠死してしまいます。目の細胞は一度死ぬと増えることはありません。減りつづけるだけですので自然と視力も低下していきます。 カラーコンタクトは普通のソフトコンタクトよりも厚く、酸素をほとんど通さないので目の細胞が死滅するのも早いと思います。 本当なら視力が良い人はコンタクトなんて使わないほうがいいですよ。自分で自分の目に負担をかけるだけですからね。 目を大切にしてくださいね。

その他の回答 (2)

• hana-3
回答No.2

私も視力が悪いわけではないんですが、 ファッションでカラーコンタクトしてました。 最初に眼科検診があったと思います。 で、商品はずっと店に置いとけるものではない みたいな理由で数日待ちました。 たまたま品切れだったんではなかったように思います。 洗浄液やら専用ケースやらなんだかんだで 3万円ほどかかったような気がするんですが。。。。 こんなんぢゃ、参考にならないかも知れませんね(^_^;)

• ryuuuu
回答No.1

はい!いきなり行って買えます!親も別に同伴する必要はありません。 ただ保険証が必要です。それと\15000位で買えます。