• ベストアンサー

勝手にダブルクリックになってしまいます

4D Zeusという光学式のマウスを使っているのですが、 一回しかクリックしていないのに、ダブルクリックに なってしまうことが頻繁にあります。 ボタンを押して、離す瞬間にもクリックしたことに なってるみたいです。 あと、パソコンを起動した際に、マウスを認識できない というエラーも度々起こります。 マウス本体がおかしいのか、ドライバが悪いのか わかりません。因みにOSはwindows98ですが、 パソコン本体は5年も前のものを使ってます。 原因が分かる方、お願いします。

  • KUR0
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

マウスのドライバーやコントロールソフトにもよりますが、 『コントロールパネル』→『マウスのプロパティ』に『動作』タブというのはありませんか? もし、『動作』タブがあり、『ダブルクリックの速度』を調整する項目があれば、そこで調整できます。

関連するQ&A

  • ダブルクリック

    マウスを確実にシングルクリックしても勝手にダブルクリックになってしまいます。機種はサンワサプライのMA-78HSで光学USB接続マウスで、PC環境は自作のXPです。とりあえず試したことは、1、ドライバをアンインストールして再インストール。2、マウスのプロパティでクリック速度の調整。3、Cドライブをスキャンディスク。の3つを試してみましたが変わりません。購入当初はまともに作動していましたが、1ヶ月位してからこうなりました。マウスで「スタート」ボタンをクリックした時の感じでは左ボタンを押した時に1回クリック放した時にもう一度クリックしているような感じでダブルクリックになっているようです。故障でしょうか?

  • マウスが勝手にダブルクリックする

    こんにちわ。 ノートパソコンを使用していますが、お店でマウスを買ってきて半年経ちます。 最近なのですが、時々1回クリックすると2回クリック、つまりダブルクリックをしてしまうのです。カチカチとPCからもダブルクリック時の音がなる状態です。指が震えているのか?と確認したり、もともとタッチパッドの設定はオフにしています。その他ドラッグが勝手に解除される(移している途中で手を放した状態と認識されてしまう。もちろん指は押したままです) 原因は何でしょうか?よろしくおねがいします マシン:Sharp MEBIUS PC-GP10-BM WINXPH マウス:elecom製M-FGUP2RBSD USB接続光学式です

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Orchis ダブルクリックで開かないときがある

    Windows7でランチャーソフトの Orchis(14.0419) を使っています。 デスクトップをダブルクリックすることで起動するようにしているのですが、 2/5くらいの確率で起動しないことがあります。 マウスのダブルクリックは機能しています。 コントロールパネルの「マウスのプロパティ」ではダブルクリックを100%認識しています。 ダブルクリック以外の起動方法も試しましたが、いまいち使いづらかったです。 ダブルクリックで起動しない理由は何が考えられるでしょうか?

  • マウスのクリック方式をシングルクリックからダブルクリックに変更したい

    まず、環境から。 パソコン:富士通のDESKPOWER CE21WCM マウス:本体付属のUSBマウス OS:Windows XP Pro SP2 上記の環境で、この機種はダブルクリック起動のアプリケーションなどがデフォルトでシングルクリックで起動するようになっています。 シングルクリック起動は便利ですが、反面、間違えてクリックし、不要なアプリケーションやファイルを開く事にもなりますので、このクリックをダブルクリックにしたいと思っております。 しかしながら、コントロールパネルなどのマウスの設定を見ても、シングルクリックをダブルクリックに変える方法が見当たりません。 クリック方式の変更方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスが勝手にダブルクリック

    Windows8を使っています。 パソコンは、東芝R83/PW 型番:PR83 PWP-BHA です。 マウスがおかしくなりました。 普通にクリックすると勝手にダブルクリックになってしまいます。 かる~く押すと一回のクリックになりますが、普通に押すとダブルクリックになります。 何か設定をいじってしまったのだと思いますが、探すことができません。 どのような設定を変更すれば、元に戻せますか。 困ってます。どなたかお助けください。

  • ワンクリックがダブルクリック

    ワンクリックがダブルクリックになってしまうので困っています。理由は思い当たりません。Macです。ウィンドウズのコントロールパネルにあたる(?)システム環境設定のなかの「マウス」のところで、スピードを調整したりしたのですが、正常に戻りません。古いマウスに替えてみて試したのですが、事態は変わりません。古いマウスも今のマウスも光学式ですが、どっちも壊れているのか、PC本体の設定に何か変化が起きたのか、何かのウィルスが入ったのか、全然分かりません。Mac本体の設定なら、システム環境設定のマウスのところ以外に、どこを見ればよいかも分かりません。どうしたらよいか、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダブルクリックを1回のクリックでできるようにする方法

    ノートパソコンにマウスをつなげて使用しているものです。 マイクロソフトのIntelliMouseというマウスというのをつなげています。 昨日マイクロソフトのサイトでIntelliPoint mouse software version 4.01というのを偶然発見し(http://www.microsoft.com/hardware/mouse/download.asp?FinishURL=%2Fdownloads%2Frelease%2Easp%3Freleaseid%3D32624%26redirect%3Dno) ダウンロードしてみたのですがインストール後ダブルクリックを1クリックでする機能が使えなくなりました。 正確に言うと左クリックをダブルクリックにする機能はあったのですが、どこかのボタンに普通のクリックを選んでおかなくてはならないようで、終了しようとするとエラーメッセージが出ます。 しょうがないので、このダウンロードしたソフトをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしたのですが、その後もダブルクリックを1回のクリックでできる機能が使えません。たしかコントロールパネルのマウスのところで設定できたと思ったので見てみたのですが、そのような機能を選択する欄がありません。 デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。 どうすればもう1度ダブルクリックを1クリックでできるようにできるのでしょうか。実はおかしくなったパソコンは自分のではありません。他人のを少しの間借りているのです。月曜日までに解決しなくてはなりません。急いでます。 文章も読みにくくて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • ダブルクリックしていないのに勝手になってしまう

    一回しかクリックしていないのに、カチカチッと勝手にダブルクリックになってしまいます。 普通にパソコン操作をするときはまだ我慢できるのですが、イラストレーターを使っているときに勝手にダブルクリックになられては作業になりません。 コントロールパネルでクリックの速さなどを変えてみても変わりません。マウスの故障でしょうか? 何か直す方法はありませんか?

  • マウスが勝手にダブルクリック

    マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。 故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。 コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、 やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。 OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。 ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。