OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のファイルへの文字検索

  • 困ってます
  • 質問No.241356
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (33/53)

複数のファイルに対して文字検索ができるソフトを探しています。Vectorで検索してみたのですが、非常に多くどれが使い勝手がいいのか分かりません。そこで、ほかの人はどのようなものを使っているのだろうと思い質問しました。
ファイルに関しては、基本的にはテキストですが、できればwordで文章(document)、そして理想としてはhtmlなんかも検索できるものを探しています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

補足に対する回答です。
だから、「含まれる文字列」と書いたのですが、理解できませんでしたか?
ドライブ中の全ファイルから特定の文字列検索や、それに日付やファイル拡張子もAND条件で加えることもできる多機能なものです。

Windowsの検索機能はもっと色々に使えます。
フォルダーやファイルを探すだけでなく、そのファイルの中の文字(画像やPDF以外はファイルの種類を問わない)を探すことも、ネットワーク上の他のコンピュータを探すことも出来ます。
また、日付を指定して、その日に改定されたファイルを探すことも出来ます。
私はこの機能をウィルス検索にも使っています。

bin-chanさん、補足ありがとうございます。m(_"_)m
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

度重なる回答どうもありがとうございます。並びに、当方の認識不足、勘違いがあったことをお詫びします。
いままでずっと気づかなかったことがとても恥ずかしく思います。指摘に感謝いたします。
どうもoutlookをしようした高度な検索もあるみたいで、今後活用していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 00:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

MS-WORDファイルは単純なテキスト形式ではないので、フリーソフトなどで内容が検索できるものは無いと思います。
そもそもMicrosoft社がMS-WORDファイルの内部構造を公開しないと思いますので、作ることは出来ないのじゃないかな?
自分で解析するしかないですね。でもそれは膨大な時間が必要で、とてもやってられません。

HTMLは単純なテキスト(プレーンテキスト)ファイルですから、手段はいくらでもあります。
PCのOSがWindowsならば、なぜWindowsの持っている機能を使ってはダメなんでしょう?
「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダー」で「含まれる文字列」を指定して「探す場所」を指定すれば簡単だと思いますけど?
MS-WORDでもMS-EXCELでもHTMLでも何でも探せますよ。
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

回答ありがとうございます。OSはWindows98SEですが、Spurさんのおっしゃられている「検索」では、ファイル名の検索であって、ファイル内の文字列まで検索することができないと思うのですが。複数のファイル内への文字列検索を行いたいのですが。
投稿日時 - 2002-03-25 23:21:10

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Spurさんを支持します。

いま使用しているPCがWinMeなんで確認できませんけど
「検索」で出てくるタブのどれか(3つめ?)に「検索する文字列」的なテキストボックスが
あると思いますのでお試しください。
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

回答どうもありがとうございます。並びに、当方の認識不足、勘違いがあったことをお詫びします。 また、指摘に感謝します。
いままで検索機能を使用する機会があまりなかったもので、これを機に活用していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 00:05:46