• ベストアンサー

自分のモノを海外の自分の住居に送るとき

アメリカで仕事をすることになりました。 生活の拠点を移すことになりますので、衣服等身の回りのものをたくさん持っていくことになります。スーツケースに入りきらないものは箱に詰めて送ろうと思いますが、引越業者に依頼するほどではないので、郵便局の船便で送ろうと思っています。当然自分自身のモノばかりで新品のモノはありませんので、向こうで関税がかかることはないはずですが、間違いなく関税がかからないようにするには発送時どのような注意が必要でしょうか? また、「別送品」にすると何かメリットがあるのでしょうか? その場合は搭乗機が決まっていなければいけないのでしょうか? 現段階では、アメリカの住居は決まっていますが、出発日はまだ決まっていない状態です。でも船便で送るので、そろそろ発送しておきたいのです。 適切なアドバイス、よろしくお願いします。

  • yo_
  • お礼率97% (110/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

アメリカの個別ケースはわからないのですが、一般的に禁制品や規定の品物にひっかからなければ、引越しの別送品やある金額以下の品物は、課税されません。 (ただノーチェックというわけではなく、X線やインボイスなどを参考にしながら判断されると思います) 一般の個人送付品でも、例えば日本では簡易課税という形で、概ね1万円以下のものであれば課税されず国内に届きます。 同じような仕組みがどの国もありますが、その額や詳細は国によって異なります。 別送品でも、なんらかの形で内容がわかる状態にするとおもいます(全体の価額が小さい場合は不要かもしれません)。 小さい荷物でしたらEMSのラベルなどに記載しますが、大きい箱の場合は内容一覧書(インボイス:送り状と訳されます)でわかるようにするわけです。 私はFeDexを利用して海外に送りましたが、詳細インボイスを作り、 books US$1 × 10 = US$10 のように小さい価額(価格ではなく、その価値valueの額)を適当につけて記載していきました。 郵便局からの大量の身の回り品の送付はしたことがないのですが、郵便局の問い合わせ窓口(下記)で通関のための書類を教えてくれますので、一度電話して聞いてみるといいかもしれません。 またすでにダンボールに入れた状態で重さがわかれば(体重計などで大まかにわかります)、そのkgを口頭で伝えると送料などもおしえてくれます。 (もし英語表示になっていたら、右上で日本語に切り替えてください) http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=inquiry/inquiry http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/send http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=download/download

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

「別送品」とは差出人と荷受人(consignee)が同じ人物である場合にのみ その取り扱いになります。ですから郵便で送ろうとクーリエ(国際宅配便)で 送ろうと「別送品」は「別送品」です。 ただしクーリエで送ると「別送品」は港(空港)止めになって 通関のために到着時の入国スタンプが押されたパスポートのコピーと 渡航時の航空券の半券など搭乗証明が必要になります。 いずれも到着後に現地の代理店に出せばいいのですが、手続きを早くするために 予め要求してくる荷受会社もあります。郵便の場合はこの限りではありません。 郵便の場合は課税されなければそのまま送り先住所まで配達されます。 「別送品」にしたからと言って非課税になるわけではありません。 別送品でないということは贈物か商品扱いになるので原則課税対象になりますが、 「別送品」の場合は個人の荷物という扱いになるので非課税になる可能性が 高くなるという程度です。「別送品」に商品を混ぜて送る人もいるので 税関では検査されますし、税関の人がこれは課税対象と判断すれば 課税はされます。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「別送品」とはそういうことなのですね。参考になりました。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 まず、船便(郵便)で送ればほぼ100%開封検査されると思います。私は自分の荷物をアメリカへダンボール10個ほど送りましたが、すべて開封されていました。関税は一切かかっていません。  別送品とそうでない場合...  海外旅行などから帰国する場合、ある程度の範囲で免税されます(酒や高級品など)。普通の郵便であればこの免税枠が利用できないのですべて輸入関税がかかります。  アメリカ入国での別送品というのは利用したことがないので制度の概要・手続き等はわかりません。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私も自分で自分に荷物を送ったことが多々ありますが、税関で引っ掛かったことはありません。 (少なくとも引っ掛かった形跡はありませんし、引っ掛かると検査料を請求される国でしたが、それもなかったので) 税関ではランダムにチェックをするそうなので、「間違いなく」は無理だと思います。 冬物コートを防虫剤と一緒に送ったら税関で引っ掛かり、日本へ戻された、という友達もいました(当時「白い粉(=たんそ菌)」テロの騒ぎがありましたので)。 開封済みの液体(ヘアトニックとか)も止めた方がいいでしょう。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪しいものは送らないので大丈夫だとは思います。

関連するQ&A

  • 船便で海外発送用のダンボール良い方法ありませんか??

    船便で海外発送用のダンボール良い方法ありませんか?? 10月にドイツへ引っ越します。 今月末か来月始めに、船便で冬服や私が着いたときに届いていて欲しいものを郵便局の船便で送ろうと思っています。 私は荷物を30キロ以下に抑えて、1箱に入れて送ろうと思ってます。 それが一番私が調べた中で経済的だったので。。。そこでダンボールなんですが、海外発送専用のダンボールはネットでも買えますが5箱単位での販売だったりと1箱からは販売しているものは見つけられませんでした。経済的に済ませたいと言いつつダンボールを買うってのもなんだか抵抗ありますし。。。 そこで、電気屋さんだと大きくて丈夫なダンボールがあると思い、譲ってもらおうと思ったのですが、中身を出される時に箱を分解されてて(底だけじゃなく側面も)、使えそうにありませんでした。  最悪、スーパーなどで大き目のものを選び何箱か送ろうと思いますが、中身も少し不安です。 どなたか、経験談やアイディアなどお持ちでしたら、どうか教えてください。 お願いします! 発送は今回の1箱と出発前に夏服などで1箱と考えています。 今回の中身は冬服・靴・カバン・少しの食器・本です。 お願いいたします!

  • アメリカから日本へ段ボールの荷物を送る

    アメリカから日本に大きめの段ボール一つ(25-30kgくらい)を送りたいです。 なるべく安くしたいので、船便の方がいいです。 荷物を送った後、一ヶ月ほど旅行をしてから日本に帰る予定なので、別送品では送れないと思います。 ダンボールの中にスーツケースを入れて送る予定です。 お勧めの方法などありましたらお教えください。

  • 本を別送品で送ると安くなりますか?

    現在イタリアに留学中です。帰国時に確実に大量の本を持ち帰らなくてはだめなので、いまから送料に不安があります。間違いなく船便でおくります。ネットで情報を集めていたところ、別送品扱いにすればかなり安くすむとか。おそらくダンボール箱で100箱ほどの量になるのではないかと思われます。 このような大量な本の日本への郵送のもっとも安い方法と、関税などの実際的な金額を教えてください。

  • アメリカから日本への荷物の発送

    今度の5月に、アメリカから日本へ帰国することになりました。 まだ1ヶ月以上先なので、スーツケースに荷物をつめてないため、どのくらいの量の荷物を日本に送る事になるのかはまだ分かりませんが、大体普通の大きさのダンボール1箱が2箱くらいになりそうな感じです。 教科書も何冊か持って帰ろうと思うので、箱は少し重めになりそうです。 そこで、アメリカから日本への荷物の発送についてイロイロ調べているのですが、HPなどをみてもあまり詳しく値段が書いてありません。 電話して問い合わせてみればいいのでしょうが、まだ荷物の数や重さがハッキリしていないため、連絡できずにいます。 私が知っている限りでは、郵便局のEMS,priority mail(economyと船便?)、OPASという会社です。 船便は安いけどちゃんと届かない場合があると聞きますが、どうなんでしょうか? 他に安いところや、過去に使ったことがあってオススメというところはありますか?

  • 留学後の荷物の発送!

    一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。 留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。 時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。 大体重さが25~30キロほどになる予定です。 スーツケースごと送りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 関税について

    アメリカの知合いの家にコンピューターパーツを置かせてもらっています。最近時間もできたため、送ってもらおうと思うのですが、以下の商品に関して、関税というのはかかるのでしょうか? マイクロSDカード5枚以上 サウンドカードx2 hard drive x2 合計5-6万円ぐらい 箱も開けてもらいusedとして送ってもらうのですが(別に売るわけではなく私用として使うため)関税はかかってしまうのでしょうか? どのくらいかかるかわかりますか? 船便でおくってもらったほうが関税はかかりにくいなどあるのでしょうか?

  • アメリカから荷物を発送したい

    アメリカから日本に荷物を送りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 郵便局が一番安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 船便が一番安いと思うのですが、昨年の5月で郵便局の船便はなくなったと聞きましたが、本当でしょうか? それ以外で一番安いのはISAL便での発送でしょうか? 日本からアメリカへSAL便で荷物を送ったのですが、かなりダンボールがボロボロになって届きました。アメリカから送っても同じ状態でしょうか? あと、最大の大きさ、重量等教えて頂きたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 今考えているの箱の大きさは51×51×40cmの大きさです。重さはまだつめていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • アメリカからの荷物にかかる関税

    こんにちは。 今度アメリカに短期滞在するのですが、この機会にたくさんお買いものをしようと思っています。 ただ滞在の後半は多忙なため移動も多く、買い物をアメリカ到着直後に行ってすぐ日本の実家へ発送したいと考えています。 一部は自分&家族用。 もしほかに格安で仕入れることができたらネットオークションで洋服やバッグを売ろうかな・・などとも・・。 そこで質問です。 違法なことはしたくないので先に関税のことを調べているのですがJETROのHPを見てもいまいちわかりません。 *帰国よりも何ヶ月か前に発送するため、「別送品」扱いにはならない(であろう?)ケースと思います。 (1)関税は、実際に買った値段に対しかかるのですか? たとえば定価10万円のバッグをセールで5万円で現地購入したとします。 どちらの金額に対してかかるのでしょう? 実際値が分かるレシート等を荷物の中に入れておく必要がありますか? (2)また、アメリカの郵便局から送った場合中身の価値、個数等を記入すると思うのですが、その荷物が日本に到着し、そこで一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか? (3)おすすめの発送方があったら(郵便局、日系の現地運送会社etc)なんでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカからの小包発送

    アメリカから小包の送り方について質問です。 地球の歩き方に掲載されているのですが 定型小包:ラージ Flat-Rate Box : Large 30.5×30.5×14cmの箱に約9kgまで$53.95 というもので送ろうと思っています。 アメリカの郵便局から送るのですが この定型の箱はどこで手に入れるのですか? 郵便局で手に入れられるのでしょうか。 手に入るとしたら箱は有料でしょうか。 郵便局で手に入るものだとした場合、郵便局指定のものでなければいけない、などの規制はありますか? それとも自分で段ボールを用意してもよいのでしょうか。 さらに地球の歩き方の注釈で 携帯品・別送品申告書について 日本に帰国する人は携帯品・別送品申告書の提出が必要。 海外から別送品を送った場合は、帰国時に携行品・別送品申告書を 2枚税関に提出。押印された1枚を受け取る。これは別送品を受け取る時に必要。 と書かれています。 今回送ろうとしてる定型小包はこの申告書が必要なものでしょうか。 そして荷物を送るのは1月ですが、帰国するのは3月です。 荷物は日本の家族宛てに送ります。 申告書がなければ家族は受け取れないのでしょうか。 また、荷物の中身はおみやげと衣類です。 おみやげは美術館で購入したようなものです。 食品などはありません。 関税などはかかるのでしょうか。 いくつかありますがわかるものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  ホッカイロと炊飯器

     1.ホッカイロ1箱くらいをカナダ(モントリオール)へスーツケースに入れて,持っていこうと思っています。   経由はアメリカ(アトランタ)です。ホッカイロは,持ち込み規制がされているんでしょうか?  2・ 同様に,友だちに頼まれた新品炊飯器をスーツケースに入れて,持っていこうと考えています。心配なのは,中で壊れないか,,,です。 どのような対策をすればいいのですか??  教えてください。よろしくお願いします!!!