• ベストアンサー

「参ります」という答えかたは?

1.お客様からの電話に「△△時に参ります。」 2.社長からの内線電話に「ただいま参ります。」 いずれの場合も正しい使い方ですか? 「伺います」しか知らない私には、判断かつきかねます。 他の人が使っているのを聞いて何か変なようなこもするし、使っている人が使っている人だったので、そんなミスはしないだろうなぁとも考えます。 無学ゆえの悩み、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「伺います」「参ります」はともに謙譲語で、目上の人に自分の動作を述べるのに適切な言葉です。 「相手の所へ行く」という意味で両者を使う場合、意味はほとんど同じになりますが、「伺います」が日時を決めてあらためて行くのに対し、「参ります」の方が今すぐに行く、というような微妙な差異がある…ような気がします(この項自信なし) >>1.お客様からの電話に「△△時に参ります。」 正しい。ただ、上記の理由から「△△時に伺います」とした方がより適切な気がする。 >>2.社長からの内線電話に「ただいま参ります。」 正しい。

kanacimo
質問者

お礼

理解できました。さっそく使うことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rinko
回答No.2

正しいか正しくないかという点では、正しいです。 どちらも「相手のところに行く」という意味では同じですが、 「参る」は「行く」の謙譲語 「伺う」は「訪問する、訪ねる」の謙譲語 ですので、このあたりの微妙な差があるということではないでしょうか。

kanacimo
質問者

お礼

なるほど・・・。 どうもありがとうございます。