• ベストアンサー

ロックナットのアダプタの保管場所

マックガードのロックナットを取り付けました。 キーとなるアダプタが2個ついてましたが、 皆さんはどこに保管してますか? 車中のスペアタイヤのところに一緒に入れておこうと 思ったのですが、車上荒らしにあってしまったら 取られてしまって意味がないかも、、、 でも、自宅に置きっぱなしにすると、いざ、パンク とかしたときにスペアタイヤに交換できない ということにもなりますよね、、、 とか考えていたらどこに保管するべきか悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は車に積んでいます。やはりパンクのとき交換できないのは困るというのが理由です。 ホイール狙いのみで、わざわざキーをこじ開ける確立は低そうですので。 車ごと持って行った方が手っ取り早いので、アダプタを積んでいるかいないかは関係ないと考えています。 プロなら何通りかのアダプタは持っているでしょうから、持って行かれるときは持っていかれます。

nyanko_53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパンクのときに交換できないのは困りますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

これはクルマに携帯しないといざタイヤを外す事態になった時、大変です。 ダッシュボードか小物入れに保管しましょう。

nyanko_53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり車に入れることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックナットのキーをなくし困ってます。

    先日スタッドレスに交換しようとしたら、ロックナットのキーが無く外せず困っています。 ロックナットはマックガードを使用していて、何件かディーラーやタイヤ屋に聞いたのですが、何処もマックガードは無理!と言われ外せません。早急に外したいので型を取って取り寄せるのも時間がかかるので困ってます。どうにか外す方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けてください ロックナット失くしてしまいました

    先日、タイヤのローテーションをしようと思い、車屋にいったらロックナットがなく作業が出来ませんでした。マックガードのロックナットでシリアルナンバーを控えてないのではずす事が出来ません。いい方法ありませんか?教えてください!こちらは名古屋在住です。よろしくお願いします。

  • マックガードを超える最強のロックナットは?

    先週、愛車を盗まれてしまい、奇跡的に昨日見つかったのですが、代わりにタイヤが無くなっていました。 結構いいホイールを履いていたので、盗まれないようにマックガードで武装していたのですが、見事に破られてしまいました。 盗難防止のロックナットとしては最強だと思っていただけに、非常に残念でなりません。 タイヤ盗難防止をロックナットだけに頼るのがそもそも間違いだとは思うのですが、(車自体盗まれてるし(^^;) あのマックガードを超えるロックナットは無いのでしょうか? 他にも「自分もマックガードで盗まれた!」という人がいれば、ご意見お願いします。

  • 車検証の保管、どうしてますか?

    車上荒らし(未遂)に合いました。 どうやら途中で人の気配でもあったのか、 未遂で終わり車検証等は無事でしたが、 未遂だけに、なんだか次にまた来そうな気が・・・。 おまわりさんの話だと、近所でも多いそうなのです。 今まではボロい車だし、車検証をダッシュボードに入れておきましたけど、 荒らしにあった日から車の乗り降りの度に持参しています。 皆さんは車検証の保管、どうしてますか? コピーを持ち歩いて、本物は自宅に保管・・・ではダメなのでしょうか。 これまで、保管証は車に入れとくものと思っていたので・・・。

  • ロックナットやカーセキュリティについて

    こんにちは。 ホイールの盗難防止のため、ロックナットを取り付けようと思っています。 オークションで安価なもの(外溝タイプ)を落札したのですが、 どうやら盗む人はキーを揃えてて簡単に外せるようでがっかりしてます。 マックガードについてもこの教えてgooで調べたところ完全ではないとのことですね。 盗む人はどんなことしても盗んでいくということですね。 気になっているメーカーがあるのですが (完全ではないとは思ってますが) DENCYというものは評判はどうなんでしょうか、 ネット検索してもあまり良い情報を得られないのと、 こちらの教えてgooでも過去の質問はないようです。 この商品についての評判、情報を教えて頂けると助かります。 それともロックナットに頼るより、 その代金をセキュリティ購入代金に充てた方がいいのかな、 とも考えています。 ただ、近所のセキュリティが感度上げてるせいか、 早朝でも深夜でも誤動作を起こしてるようで 騒音迷惑していることもあり、 セキュリティ設置にもパッと飛びつく気にもなんだかなれません。 カーセキュリティとは近所迷惑覚悟なんでしょうか。 同じようなことを思ってた方から 良いアドバイスをもらえますと非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パンクしてしまいました・・・。

    情けないことに縁石に擦ってパンクしてしまいました。 パンクしたところと自宅が近かったので、車は自宅までゆっくり運転してきて駐車しております。 素人なので、パニック状態なのですが、まずスペアタイヤに交換しなければならないのですよね。 しかしやり方がわからないのです。ジャッキとかドライバーなどどの車に積んであるものなのでしょうか? あとスペアタイヤへの交換のやり方が素人にもわかるように 説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!(><) 私も自分で探してみます。 パンクしたのは前の右側です。車はガイアです。 スペアに交換したら近くにオートバックスがあるので、行ってみようと思ってます。 この教えてGOOでパンクの修理を検索してみましたら、 一箇所のパンクでも2箇所か4箇所変えた方が良いとの事ですが、 当方まだ学生なもので、金銭面がとても気になります。 金銭面なども教えてくださると助かります。 まずはスペアに交換することですね。 ちょっと調べてみます。 ああ・・・、もうへこみまくりです。

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • パンクしたのタイヤのままの自動車の保管方法

    パンクしたタイヤがペッちゃんこになりました。5日以上そのままで大丈夫でしょうか。ホイールや他の部分が傷まないでしょうか。 昨日(1/1)パンクに気が付いて、どこも修理してくれるところが見つからず、 保険のロードサービスを頼みましたが、 サイドを擦ったところがパンクしてようで修理不能だそうです。 気が付かずにしばらく走ったため、 タイヤ交換が必要だそうです。 とりあえずレッカー車で自宅まで運んでもらいましたが、 いつもお願いしているところは1/5からの営業で、 タイヤの注文を考えても最低で6日はこのままの状態です。 スペアタイヤは使わずに終わることが多いので オプションになっていたため、今回は付けずにいたので 持っていません。 新車(新型ラクティス)なので新車用のタイヤは特別なので 通常は在庫を持っているところはなく 取り寄せも時間がかかると、レッカーの人は言っていました。 レッカー車に乗せたときは、少し空気が抜けている感じでしたが 3時間後自宅に着くともうタイヤはペッちゃんこになっていました。 このまま置いておくしかないのでしょうか。 ジャッキー等で上げておくとかした方がよいのでしょうか。

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

  • ディーラーのタイヤ保管サービス

    タイヤ保管サービスを利用しています。 先日、冬タイヤから普通タイヤへの交換をお願いしたところ、 保管中にタイヤがパンクしており、 修理が出来ない箇所の為、再購入が必要との連絡がありました。 昨シーズンに新調したばかりのタイヤで、 全く不調を感じることなく走っていたこともあり、 戸惑いを感じ不安な気持ちになりました。 そもそもタイヤを預かる際に状態をチェックしたりしないものなのでしょうか。 また、保管中にパンクしてしまう原因とは、どういうことが考えられると思われますか? ディーラーさんがおっしゃるには、 保管中の数ヶ月をかけて傷から空気漏れをおこしたのではないかとのことでした。 よって、100%こちら(私)の責任という立場のようでした。 こういうことはよくあることなのでしょうか。 内状に詳しくないため、もやもやと腑に落ちません。 保管料として年間1万円以上を支払っているのですが、 会社の態勢として少々無責任なのではないかとも感じています。 まとめると、 (1)ディーラー側にタイヤを預かる際に状態をチェックする義務はないのか (2)タイヤ保管サービスとは保管限定のサービスなのか(保管中のパンクについては全く責任を負わないものなのか) (3)このディーラーの会社としての体質に疑問をもったのですが、普通のことですか? 同じようなご経験がある方や内状に触れたことのある方など、 ご回答やアドバイスなど頂きたく、よろしくお願いいたします。