液晶一体型PCの液晶交換

このQ&Aのポイント
  • 液晶一体型PCの液晶交換についての質問です。
  • 現在、Gateway製のAMDタイプPROFILEの液晶を中古で探していますが、半分くらい表示できなくなって困っています。
  • 他のAMDタイプの液晶を使うことはできないのか、メーカーサポートも受けられないため、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶一体型PCの液晶交換

初めまして。 今、Gateway製のAMDタイプPROFILEの液晶を中古で探しています。 半分くらい表示できなくなり、困っているので生きている液晶を探しています。 そこで、探している内にPen3のPROFILEの液晶が見つかりました。 その方は同時にAMDタイプも手持ちしていた為、 動作確認でAMDタイプに取り付けて頂いたのですが、 「真っ白になって何も表示しなかった」と報告を頂きました。 コネクタの接続も確実に確認をして頂きました。 コネクタ形状が全て同じだったので接続は問題無いと判断しています。 そこで質問ですが、 他に私のAMDタイプのPROFILEの液晶を 何とか別の物に乗せ替える事は出来ないでしょうか? 液晶って互換性は持っていないものなのでしょうか? 中古で購入した為、メーカーサポートも不可です。 どなたかお知恵を拝借願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

液晶の場合は、専用品の場合が圧倒的に多いので、基本的には同じものから引っ張ってきたものしか使えません。 正直確かめたことがないので、はっきりとはしませんけど、液晶のどこかに型番のようなものがありませんか?もしあれば、それと同じものを探せばいいと思います。 液晶は扱いとしては、修理用の部品でしか出回ることはないので、ゲートウェイが撤退した今、厳しいといわざるを得ません。ただし、液晶自体はOEM供給品なので、メーカーが違っても、液晶を作っている会社が同じな場合はあります。そのときも判断基準は型番となりますので。一度調べてみてはどうでしょうか?

audiaudi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一度ばらして、ケース入の状態までは確認したのですが、 そこには型式などは書いてませんでした。 たぶん、もっとばらさないと駄目なのでしょうね。。。 一度時間を見つけてばらしたいと思います。

audiaudi
質問者

補足

ジャンク品が見つかったのでそちらで交換する事にしました。 有難う御座いました。