• ベストアンサー

Apacheの設定について

http://www.domain.com:8080/ のように、80番以外のポートでアクセスして、ドキュメントルートをこのアクセス専用に設定することは可能なのでしょうか? もし可能であれば設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#9786
noname#9786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4147
noname#4147
回答No.2

80番ポートとは別のドキュメントルートを指定したいということでしょうか httpd.confで、まず、 Listen 80 とあるあたりに、 Listen 8080 を付け加えます。(rpm等、すでに443も指定されていることもあります。) Portnの指定は変更しません。 次に、 <VirtualHost _default_:8080> DocumentRoot "/home/httpd/other" </VirtualHost> のように、ポートとドキュメントルートを指定します。 ドキュメントルートだけでなく、 LogやOption、AllowOverride、その他のかなりの指示子が使えます。

noname#9786
質問者

お礼

解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2048
noname#2048
回答No.1

httpd.confにて、下記の箇所を変更でできないですか? # Port: The port to which the standalone server listens. For # ports < 1023, you will need httpd to be run as root initially. # Port 80  ←これを8080に変更 >ドキュメントルートをこのアクセス専用 よくわからんですが、通常は80で、どこかだけ8080にしたいのですかぁ?

noname#9786
質問者

お礼

Port の変更は必要なかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • apacheのVirtualHostの記述について

    サブドメイン *.hoge.com へアクセスされた際、 ドキュメントルート /var/www/subDomains/*/ を参照させたいので、httpd.confを以下のように設定しました。 <VirtualHost *> ServerAlias *.hoge.com VirtualDocumentRoot "/var/www/subDomains/%1/" ・・・  </VirtualHost> これはうまく動作するのですが、上記サブドメイン設定とは別に メインドメイン(hoge.com または www.hoge.com)へアクセスされた場合のみ ドキュメントルート /var/www/main/ を参照させたいのです。 なので、上記記述とは別に、 <VirtualHost *> DocumentRoot "/var/www/main/" ServerName www.hoge.com ・・・  </VirtualHost> を追加したのですが、このメインドメイン用記述は無視されてしまいます。 ※メインドメインへアクセスしても、サブドメイン用のVirtualDocumentRoot である /var/www/subDomains/www/ を参照してしまいます。 こうなってしまう原因は、サブドメイン用の記述である ServerAlias *.hoge.com の指定で、「www.hoge.com」が対象となっているからだと思いますが、 正規表現で「www.hoge.com」を除外する方法や、 その他解決策がありましたらご教授よろしくお願いします。 apacheのバージョンは2.2.15です。 ※ちなみに、正規表現による除外は「ServerAlias (?!www)*.hoge.com」を試してみましたがダメでした。 書き方が悪いのかもしれません。。

  • Apacheのドキュメントルートを複数設定する事は可能ですか?

    こんにちは。 www.aaa.comというwebサイトのドキュメントルートの設定を DocumentRoot /home/web/aaa/html  と設定しています。これを複数にすることは可能でしょうか? 例:DocumentRootを /home/web/aaa/html   と  /home/web/bbb/html の二つにして、どちらのディレクトリにもアクセスできるようにしたいのです。 /home/web/aaa/html/xxx.html へはwww.aaa.com/xxx.htmlでアクセスできますが、ドキュメントルートを複数設定することによって /home/web/bbb/html/yyy.html にも www.aaa.com/yyy.html でアクセスできるようにする方法というのはありますでしょうか?

  • XAMPP アパッチ URLの正規化設定について

    XAMPP アパッチ URLの正規化設定について質問いたします。 自宅サーバーにて XAMPPのアパッチのバーチャルホストを設定し3ドメインで運用しています。 先日 おかしなことに気がつきました。 症状はこのようになっています。 1、http://aaa.com/ 2、http://bbb.com/ 3、http://ccc.com/ 外部より1、2、3のアドレスでアクセスすると3サイトとも正常に開きます。 ところが 2番のアドレスにhttp://www.bbb.com/のようにwwwをつけてアクセスすると 1番のサイトが開いてしまいます。 3番のアドレスもwwwをつけると1番のサイトが開いてしまいます。 1番のアドレスにwwwをつけると1番が開きます?。 wwwをつけてもつけなくてもそれぞれのアドレスが開くようにしたく思います。 すみませんがどなたかご教授を宜しくお願いいたします。 ドメインはバリュードメインで取得しています。 DNSの設定は全ドメイン a * 111.222.333.444 となっています。 .htaccessに301リダイレクトの記述をしても間違っているのかうまく動きません。 httpd.confへ mod_rewriteの設定として LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so を記述し再起動後外部よりアクセスしてもwwwをつると 1番のサイトが表示されてしまいます。 このままではSEO対策に関してもよくないと思います。 自力解決をめざしましたがお手上げとなってしまいました。 どうか宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • Apache2.2.11をドメインに関連設定方法

    こんにちわ、今回はApacheのドメインの関連づけ方法について 質問させていただきたいと思います。 具体的には取得したドメイン(http://ドメイン名.no-ip.info/)にブラウザから アクセスするとデフォルトの「C:\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs」の中にある「index.html」が表示されるように設定したいと思っています。 当方の環境 Windows Vista Home Basic 32bit Apacheのバージョン2.2.11 ドメインは無料ドメインサービスのno-ipを使用しています。 http://ドメイン名.no-ip.info/ という感じに取得しました。 当方の環境ではLANのためLANのポート変換サービスを使用して プライベートアドレス「192.168.11.4」の「80番ポート」を開放しました。LAN側のアドレスが「192.168.11.1」です。 httpd.confの方では ServerName 取得したドメイン.no-ip.info:80 というように設定しました。 とても初歩的なことかとは思いますが、上記の設定だけでは Apacheが上記のドメインで動作することができませんでした。 これ以外にも他に設定する事項があるのでしょうか? Apacheに関しては右も左も分からない初心者のため、 当たり前のことが抜けているかもしれません。 お答えいただければ幸いです。

  • apacheのポートを80番以外に変更して、例えば8181とか。。

    apacheのポートを80番以外に変更して、例えば8181とか。。 それで、URLにアクセスする際に、アドレスの最後に :8181 と付けずに ドメイン名だけで、アクセスする方法はあるのでしょうか? httpd.confに、mod_proxyの追記などで出来る方法もあるみたいですが。。。 実際に、apacheのポート番号を変更して、ポート番号をURLに入れずにアクセス出来ているかた 居られましたら、ご指導お願い致します。

  • VineLinux3.2に入っているApache1.33について

    こんばんわ。 Apache1.3.3でwebサーバーをやっている者です。 バーチャルホストで設定していまして、バーチャルホストで設定されてないドメインでアクセスしてみたらデフォルトのドキュメントルート(/home/httpd/html)が表示されないんです。 尚表示されるのはバーチャルホスト設定が一番上のやつです。(NameVirtualHost *の下一行あけて直ぐ) バーチャルで設定していないドメインでデフォルトのやつを表示させるにはどうすればよいでしょうか。 ご指導お願いします

  • Apacheインストール後のポートの開放方法

    Fedora Coreのポートの開放方法を知っている方いましたら教えて下さい。 Apacheのインストール後に サブドメイン名を指定して自作サーバーのページを外部より見ようとした所、見れませんでした。 http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/ のページでポートの80番にアクセスできないといわれました。

  • apacheのRewriteRule 設定

    apacheの設定で、下記のように対応したいのですが、 どのように記述すればよいですか。 ユーザ作成時にアクセス出来るようにしたいです。 http://○○.[ドメイン名].com/ ○○は、ユーザ名です。 よろしくお願いします。

  • Apacheの設定方法を教えてください

    Apacheのルートディレクトリは、htdocsだと言う事は分かりました。 URLを叩けば、htdocs内のindex.htmlが開きますね。 そこで、htdocs内にサブドメインを複数用意した時、 htdocsフォルダの中にはサブドメイン名のフォルダだけが複数ある状態になりました。 そうすると、サブドメインを使用しないURL、 http://****.net/ とアクセスすれば、ブラウザにはそのフォルダ一覧が表示されます。 そうではなく、http://****.net/、http://www.****.net/とアクセスすれば、フォルダは表示されず、サブドメインとしていくつも作ったフォルダのうちどこか1つの中身が表示されるようにしたい。 どなたか設定例を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • Apacheの設定

    お世話になります。 CGIを学ぼうと思いローカルにApacheをインストールしました。 DocumentRootの変更で行き詰ってます。 Apacheのバージョンは2.2です。 初期設定:DocumentRoot "E:/Apache/htdocs" 変更先:DocumentRoot "E:/saba" 上記のようにドキュメントルートを変更したのですが、IEで確認してみると、初期設定のフォルダ内が表示されてしまいます。 Apacheは再起動させてます。 ドキュメントルートの変更に関して教えてください。 お願いします。