OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードのタイトルバーが点滅して

  • 困ってます
  • 質問No.241309
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

WIN98、オフィス2000でワードを使おうとして、メニューバーから作業をしようとすると、タイトルバーが点滅してなにもできなくなります。
結局強制終了しています。

ワードの起動時にウィルス検索をしろと、下の方に出たのに気づき、
ノートンアンチウィルスでウィルススキャンしましたが、感染していないとの事(まだ検索しろと出る)
オフィス2000を削除、再インストールしてもかわらず、修復というやつもだめで、
メンテナンスウィザードも2回かけました。
ディスクの空き容量が足らないのかとかと、起動時90%まであけたのですがだめです。


利用環境の情報は足りていますでしょうか?
1年半ぐらいの初心者ですが、お手上げです。
お知恵を拝借ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

アンチウィルスの定義ファイルは最新でしょうか。
オンラインスキャンをしてみて下さい。
ワードで出るということはマクロウィルスの可能性があります。
テンプレートとか作成した文書に潜んでいることがありパッチを当てていないと感染することがあります。
OSもですがオフィス2000もアップデートが必要ですので対策が済みましたらアップデートの実行をお勧めします。
お礼コメント
jijisan501

お礼率 88% (15/17)

早速の回答ありがとうございました。
お返事が送れましてすいません。
オンラインスキャンで、感染はないとのことでした。
アップデート、まめにしたいとおもいます。

ウィルスではないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 09:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

失礼します。

Word2000の起動時に表示される、「ウイルス検査を実行してください」というメッセージに関してです。
これはアンチウイルスがWord2000の起動時にウイルス検索をしているということを示すものだそうです。
お礼コメント
jijisan501

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございました。

ということは、ウィルスではなくて
操作、設定の問題なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 09:22:32


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

タイトルバーが点滅するんですか。
そういう時は、タスクバーの何も無いところや、デスクトップなどを一度クリックして、それからもう一度タイトルバーが点滅するウィンドウをクリックすると、元に戻ることがあります。

ノートンアンチウイルスなどとの関係については分かりません。
補足コメント
jijisan501

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます
一回治りましたが、また作業をしようとすると同じ症状になってしまいます。
あまり例の無い症状なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 16:42:37
お礼コメント
jijisan501

お礼率 88% (15/17)

いろいろといあわせたところ、ノートンアンチウィルスの、オプション
→その他→オフィスプラグインのチェックをはずすと治るそうで、
なんとかなりました。
ちょっとわかんないですよねぇこんなの。

みなさまいろいろと教えていただき感謝しております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 13:57:54