• ベストアンサー

「語るに落ちる」の語源を教えてください。

pulus7の回答

• ベストアンサー
  • pulus7
回答No.1

「語るに落ちる」の 語源の詳細は不明ですが 「問うに落ちず語るに落ちる」の略です。 何気なく話しているうちについ本当のことを言ってしまう、ということですね。 「問うに落ちず」の意味は分かると思います。 あまり意趣に添えないかも知れませんが参考にしてください。

fukupy
質問者

補足

ありがとうございます。 「問うに落ちず」は辞書で調べました。