OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自分のことが大嫌いです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241301
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

就職活動中の学生です。
就職活動するにあたって自分のこれまでを振り返ったのですが、
今の自分も含めて自分のことがとても最低な人間に思えて仕方がありません。

自分よりも弱い人や似たような人には偉そうにし、自分よりも立場や状況が上になると、その人のことを妬んでしまいます・・・。
それに中学まで苛められていたこともあってか、相手の人に少しでもそっけない態度をとられると嫌われたんじゃないかと思ったり、街中で全然知らない人とすれ違う時にその人が笑っていると自分のことを笑っているんじゃないかと気になってしまうのです。

こういう性格なので高校を卒業してから友達がいなくて、知り合いさえいないという状況です。
こんな自分を変えるために前向きに頑張ろうと思っても、すぐに元の状態戻ります。
誰かに相談しようかとも思いましたが、先述したようにその様な友達もなく、親と兄弟にも中学の卒業式のときにほとんど誰とも話さない私をみて恥ずかしい、気持ち悪いと言われたこともあって、こういうことは相談できません。
最近では、毎日泣いてばかりで死にたいとさえ思ってしまいます。

こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (26/70)

 こんにちは。専門家ではないのでアドバイスは控えようかと思ったのですが、なんだか自分に似ているような気がしたので・・  私は30代ですが、現在失職中です。仕事で大きなへまをやらかしました。  小学校の時からずっといじめられっこでした。背も低くからかわれやすかったのでしょう。自意識過剰なところもあなたと似ているかもしれません。人と話すのも苦手で友人も少なかったと思います。  私も昔は自分が嫌いでし ...続きを読む
 こんにちは。専門家ではないのでアドバイスは控えようかと思ったのですが、なんだか自分に似ているような気がしたので・・

 私は30代ですが、現在失職中です。仕事で大きなへまをやらかしました。
 小学校の時からずっといじめられっこでした。背も低くからかわれやすかったのでしょう。自意識過剰なところもあなたと似ているかもしれません。人と話すのも苦手で友人も少なかったと思います。
 私も昔は自分が嫌いでした。

 でも、今は違います。社会に出て変わりました。私なりに一生懸命働いて、周りの人に支えられてきたからだろうと思います。
 毎朝、鏡を見ると、決して二枚目とは言えない顔を見て「よし、頑張ろう」と思うことができます。進んで人と話そうとは思わないけど、声をかけられたら誠実に答えます。なぜだかお年寄りにはよく声をかけられます。
 部屋の中で泣いてばかりいるくらいなら町を歩いてみてはいかがですか。気分も変わりますよ。
 そして、就職活動頑張ってください(お互いさまか)。人付き合いが多少下手でも、誠実に仕事をしていれば仲間は増えていきますよ。
 人によく見られようとか、あるいは人が自分をどんなふうに見ているかとか、あんまり気にしないようにするといいと思いますよ。昔の私は、ネクラと言われるのがいやで、無理に明るい自分を演じていました。でも、今は、そんな「演じる自分」が大嫌いです。自分に自信を持って、他人に捕らわれず(もちろん無視するわけではないですよ)、人生楽しみましょう。

 おまけのアドバイス
1)毎朝鏡の自分に向かって「よし、頑張ろうぜ!」
2)背筋を伸ばして、ちょっと大股で町を歩いてみる。
3)困っている人を見かけたら声をかけてみる。
  • 回答No.1

まず、自分に自信を持ちましょう。それがなきゃ、何もできないのです。
まず、自分に自信を持ちましょう。それがなきゃ、何もできないのです。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

なんか大変そうですね…。 アタシもそういうとこがあります、偉そうにしたり妬んだり。 そういうとこ、実際自分でも嫌いです。 しかしアタシの場合、それも自分だ!!と思うようにしてます。 前向きに生きるのが上手いらしいです(笑) fabfabさんだけじゃないですよ。 地球上のほとんどの人が自分の中に嫌いな面をもってます。(これは自信有り☆) 「アタシ~、自分の中で嫌いなとこ無い~☆」って言う奴は信 ...続きを読む
なんか大変そうですね…。
アタシもそういうとこがあります、偉そうにしたり妬んだり。
そういうとこ、実際自分でも嫌いです。
しかしアタシの場合、それも自分だ!!と思うようにしてます。
前向きに生きるのが上手いらしいです(笑)
fabfabさんだけじゃないですよ。
地球上のほとんどの人が自分の中に嫌いな面をもってます。(これは自信有り☆)
「アタシ~、自分の中で嫌いなとこ無い~☆」って言う奴は信じません(笑)
なんでも、対みたいな関係を持ってないと自身を保つことは出来ないと思います。
光と闇みたいな。

アタシ自身、ちょっと(?)太っているので、よく街など歩いてて笑われます。
あの人、アタシの事笑ってるのかも…。どころじゃなく、確実にアイツは笑っている!って思います!(強っ)
この間も、チャリンコ小僧に何か言われたんで、おもいっきり「バ――――カ!!」って言ってやりました★(すっきり)
凶暴でスミマセン…。でもこんなアタシでも友達は立派にいます☆
とてもかけがえのない人達です。
こんなアタシだからこその友達かもしれません。
全ての人と友達になろうなんて思わないから、自分を何もかもひっくるめて好きになってくれる人をみつけましょう☆お互い★
あと、恥ずかしい、気持ち悪いって言う親には、「お前等の子供じゃぁぁぁ!!!!!アホ――!!」ぐらい言いましょう☆(強っ…)

ん~まず、楽しいことや、自分の中で好きなとこを増やしましょうvv
なんにでも挑戦してみればいいんですよ。人付き合いも。
やってみれば、簡単です☆
重く思わないで、軽い気持ちで★あ、軽過ぎても駄目ですが(笑)
でも、そういう自分をなおしたいって思えるfabfabさんは、とても凄い方です。
そういう気持ちが一番大切だと、アタシは思います♪
長くなってしまいまして。スミマセン。
死にたいなんて思わないで、頑張って下さい!!
応援してます☆
  • 回答No.4

#1の方が言われる通り「自信」を持つことが大事です。 でも、そんなに簡単にはできませんよね・・・ 僕も高校の3年生まで友達らしい友達はいませんでした。 現在では数こそ少ないものの、誰もに自慢できる「真友」がいます。(親友じゃないよ、それよりワンランク上) 何か趣味はありますか?同じ趣味を持つもの同士なら話しやすいでしょう。サークルなんかに参加してみては? 僕は「信じる」事から始め ...続きを読む
#1の方が言われる通り「自信」を持つことが大事です。

でも、そんなに簡単にはできませんよね・・・

僕も高校の3年生まで友達らしい友達はいませんでした。
現在では数こそ少ないものの、誰もに自慢できる「真友」がいます。(親友じゃないよ、それよりワンランク上)

何か趣味はありますか?同じ趣味を持つもの同士なら話しやすいでしょう。サークルなんかに参加してみては?

僕は「信じる」事から始めました。「自分を信じてほしければ、それ以上に相手を信じる」が、僕のモットーです。

「自分を信じて、人を信じなさい」
僕の高校の恩師が卒業のときにくれた言葉です。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

自分も本質は完全に同じです。でも・・・それって異常なの? リアルな人間関係は仕事がらみの乾いたものかネット関係の軽い関係だけで親友は皆無です。 今までそれが自分なんだなあ~と思って、のほほんと一人でぼーっとしてましたが。 聖人じゃあるまいに同格にえらそうにして上にねたむのなんてあたりまえじゃないですか。相手に嫌われてるんじゃないかな?とおどおどするのも。 他の人もそれを表に出さないように小手先 ...続きを読む
自分も本質は完全に同じです。でも・・・それって異常なの?
リアルな人間関係は仕事がらみの乾いたものかネット関係の軽い関係だけで親友は皆無です。
今までそれが自分なんだなあ~と思って、のほほんと一人でぼーっとしてましたが。

聖人じゃあるまいに同格にえらそうにして上にねたむのなんてあたりまえじゃないですか。相手に嫌われてるんじゃないかな?とおどおどするのも。
他の人もそれを表に出さないように小手先で取り繕ってるだけと思います。

まぁ、とりあえず疲れるし、泣くな。というのがまず最初。
友達の多いことがいい事ってわけじゃありません。
といってもfabfabさんにはぴんと来ないんでしょうなあ。

そうですねえ。一番手っ取り早いのはロールプレイングの練習。
ネットワークRPGでも買って、思い切り派手な剣士役でもやってみたら?
たかがゲームという人は多いでしょうが、これは侮れない。

ここにはあなたの過去を知る人もいないから存分に演技できるし、
やっているうちに新しい本分が目覚めることもあります。

もし、リアルに人と会う部分でそこがなかなか生かされなくても、
「自分にもこういう面は出せるんだ」と思うと心強くなります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。 私も自分のこれまでを振り返ることがよくあります(もう社会人ですが)。 きっと誰もがそうしていると思います。 そして、誰もが自分に自信がなくて思い悩んでいると 私は思うのです。でも、それを人に見せていないだけです。 今まで確かに自信満々の人にあったことがあります。 でも私から見たらやっぱり欠点があるし、 もっと自分の事を冷静に見つめなおして謙虚になれば もっと素敵な人間にな ...続きを読む
こんにちは。
私も自分のこれまでを振り返ることがよくあります(もう社会人ですが)。
きっと誰もがそうしていると思います。
そして、誰もが自分に自信がなくて思い悩んでいると
私は思うのです。でも、それを人に見せていないだけです。

今まで確かに自信満々の人にあったことがあります。
でも私から見たらやっぱり欠点があるし、
もっと自分の事を冷静に見つめなおして謙虚になれば
もっと素敵な人間になれるのに、と思うことが多いです。
そういう人も結局は他人に自分を良く見せたいだけで、
私の目指したい人間とは違います。
もし、fabfabさんもそういう人に会ったら、振り回されずに
自分の意見をしっかり持って対処して欲しいのです。
私自身かなり振り回されましたから・・・・・。

友達はいますが、決して多いとはいえないです。
でも、私は広く浅くつきあうより、深く狭く付き合うほうが
自分に向いていると思っています。

私も中学生の時、今世間で言われているほど卑劣なものではありませんが、
やはり嫌がらせを受けたことがあります。
ですから他人のそっけない態度が気になるのは分かります。
ただ、自分も他人からちょっと気になることとか嫌なことを言われても、
時間が経てば許していると思いませんか?
(これは過去に受けたいじめの事ではなく、日常の些細なことに対してです)
他人もそうだと思うのです。許してくれます。よっぽど心の狭い人でないかぎり。
私は幸い高校の部活動でよい友人達に恵まれたので、
そう思えるようになりました。
でも、自分を無理に変えるんじゃなくて、なにか環境を変えてみては
いかがでしょうか?
私も中学から高校に変わったことで、本当に救われました。
就職活動に忙しいかもしれませんが、スポーツとか趣味とか
なにか習い事をしてみるとか。
気の合う人にめぐり会えるかもしれません。

肉親に自分の事をけなされるのは、本当に辛いですよね。
でも、決して自分の肉親の意見が自分の世界の全てではありません。
ですからfabfabさんにももっと他人と接して世界を広げて欲しいのです。
誰にだって心の汚い部分があります。
でもそれに気付いてなるべくださないように努力しながら
皆生きているんだと思います。
死にたいと思う事だって誰にでもあります。
(これは最近たまたま友人とこういう話題になって、
やっぱりみんなある、と答えていました)
自分が思っているより、他人も心の葛藤を抱えています。
いろんな物や人に接してみてください。
最初は辛いと思いますが、でも誰にでもある試練だと思ってください。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

私も昔はそうでした。 私もいじめまではいかないまでも、友人からのけものにされたり等、辛い思いをした時期もありました。もちろんそれを話せる友人もいなかったので、どうしたかというと…、私の場合は第三者的な立場の人に相談したかったので、カウンセリングを受けました。まぁ、これにはある程度お金がかかりますので、こういう手もあるという事ですが…。 私はまだ勉強中(一生勉強だとも思いますが…)の身で大した事は言えな ...続きを読む
私も昔はそうでした。
私もいじめまではいかないまでも、友人からのけものにされたり等、辛い思いをした時期もありました。もちろんそれを話せる友人もいなかったので、どうしたかというと…、私の場合は第三者的な立場の人に相談したかったので、カウンセリングを受けました。まぁ、これにはある程度お金がかかりますので、こういう手もあるという事ですが…。
私はまだ勉強中(一生勉強だとも思いますが…)の身で大した事は言えないかも知れないけれど、そこで得た知識と経験をもとに多少なりともアドバイスをするのなれば…

まず、ありのままの自分をよしよし、と受け止めてやる事です。決して否定しないで下さい。
下の方達が言っているように、誰にでも卑屈になったり妬んだり被害妄想を持ったりしています。それはとても人間らしい事で完全にはなくなるものではないと思います。受け止めてやる事で、今までそれがとても大きく思えてたものが、とても小さくなって持ち運びが出来るものになるといいます。
こんな事思ってしまった、ばかだなぁ~♪と自分を笑い飛ばせるようになって下さい。

それと、誰からも好かれようと思うのは無理な事だし、疲れます。
自分は自分です。あまり人と比べない事です。自分が今できる精一杯の事をしましょう。そして一日で一つでも何か出来れば、自分を誉めてあげましょう。
自分という花にたくさん水をあげて下さい。自分という花はたった一つしかありません。まず自分を愛してあげましょう。好きな自分を思い描いて自分のための自分でいてあげて下さい。
そして自分の長所を見つけてもっとそれを伸ばすように一歩ずつ努力しましょう。
頑張り過ぎなくても、一歩ずつで良いのです。それはいつか報われます。

最後に、考え方として多少参考になるかも知れないので、相田みつおさんという書家であり詩人を紹介しておきます。
多くの人から「心のバイブル」と言われて親しまれています。私もこの人の書を見て泣きました…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ