OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CATV発行のプライベートアドレスでサーバーは運営できますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2413
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

やっとCATVがインターネット接続サービスを始めたので、資料を取り寄せたら
”プライベートアドレスしか発行しないのでサーバーは立てられません”と記載されていました。
一部サービスも利用できない場合がある(未確認)とのこと、(;_:)

サーバーの運営は絶対無理なんでしょうか?それとも技と知恵で可能なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

無理でしょう。 その理由は、「プライベートアドレス」だからです。まぁ、簡単に 言ってしまえば、Windows 98 Second Editionに付属の「インターネットの 共有」を使用して、ホスト以外のPC(クライアントPC)でサーバを 立ち上げようと思うのと同じだからです。 では、なぜ無理なのか・・・ それは、外部のサーバから見ると、LAN上のPCはすべてホストPCと 同じIPアドレス ...続きを読む
無理でしょう。

その理由は、「プライベートアドレス」だからです。まぁ、簡単に
言ってしまえば、Windows 98 Second Editionに付属の「インターネットの
共有」を使用して、ホスト以外のPC(クライアントPC)でサーバを
立ち上げようと思うのと同じだからです。
では、なぜ無理なのか・・・
それは、外部のサーバから見ると、LAN上のPCはすべてホストPCと
同じIPアドレスを持つようにしか見えないからです。要するに、
「クライアント->Internet上のサーバ」という形で要求を出すのではなく
「クライアント->ホストサーバ->Internet上のサーバ」という風に
ホストサーバからしかInternetにアクセスしないから、他のサーバには
LAN内のPCは見えないのです。従って、いくらサーバをたてても、
見てくれる人は、皆無。まぁ、同じCATVのLAN上の人なら、見ることが
可能かもしれませんが・・・・

という理由で、無理です。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

• 回答No.2
レベル13

結局はLAN(なのかなぁ・・・ローカル?)の大きなやつなので、元締めが外部から の侵入を禁止してればムリでしょう。 同じプライベートアドレスを使うにしても、自分でダイアルアップルータなどを使って いる場合は、LANの中の1台をサーバにすることは可能です。 定額IP接続なんてのもありますので、そちらを考えてみたらいかがですか? もっとも、普通のダイアルアップでもサーバは可能ですけどね。 ...続きを読む
結局はLAN(なのかなぁ・・・ローカル?)の大きなやつなので、元締めが外部から
の侵入を禁止してればムリでしょう。
同じプライベートアドレスを使うにしても、自分でダイアルアップルータなどを使って
いる場合は、LANの中の1台をサーバにすることは可能です。

定額IP接続なんてのもありますので、そちらを考えてみたらいかがですか?
もっとも、普通のダイアルアップでもサーバは可能ですけどね。
  • 回答No.3
レベル5

基本的に、無理です。 プライベートアドレスというのは、インターネットで使われるIPアドレス とは別のネットワーク空間になっています。 #インターネットで使われるアドレスは、グローバルIPアドレスと言います。 しかし、CATV会社が協力してくれれば(頼み込んでできるようになれば)、 サーバを立てることはできます。 方法としては、NATを利用すれば、できるのですが、そのCATV会社で対応 ...続きを読む
基本的に、無理です。

プライベートアドレスというのは、インターネットで使われるIPアドレス
とは別のネットワーク空間になっています。
#インターネットで使われるアドレスは、グローバルIPアドレスと言います。

しかし、CATV会社が協力してくれれば(頼み込んでできるようになれば)、
サーバを立てることはできます。
方法としては、NATを利用すれば、できるのですが、そのCATV会社で対応
できるかどうかは未知数です。
#NATというのは、上記グローバルIPアドレスを内部のプライベートIPアドレス
#に静的に変換する機構のことです。
#よって、グローバルIPアドレスをCATVが所有している中から、購入もしくは
#レンタル?する必要があります。
##提供したいサービスの分のポートだけで良いのですが。
###IPマスカレードは、このNATの動的な仕組みのことです。

どちらにせよ。
そのままのサービスを利用するのであれば、無理です。
残念ですが。
  • 回答No.4
レベル5

現在、私もCATVのインターネットサービスに加入しています。私の加入しているCATVのプライベートアドレスはDHCPサーバからの自動取得となっているのですが、どうやら専用モデムにプライベートアドレスがプールされていて、IPアドレスをリリースしても常に同じIPアドレスが取得できるようです。そこで、サーバ運営とのことですが、CATVイントラネット内であれば、サーバをたてて同じCATV加入仲間内での運営はできま ...続きを読む
現在、私もCATVのインターネットサービスに加入しています。私の加入しているCATVのプライベートアドレスはDHCPサーバからの自動取得となっているのですが、どうやら専用モデムにプライベートアドレスがプールされていて、IPアドレスをリリースしても常に同じIPアドレスが取得できるようです。そこで、サーバ運営とのことですが、CATVイントラネット内であれば、サーバをたてて同じCATV加入仲間内での運営はできます。また、WIN95であれば、フリーのプロキシソフ(WINGATE等?)、Windows 98 Second Editionであれば付属の「インターネットの共有」当を自宅のゲートウェイPCとして、家庭内LANというのも可能かと思います。しかし、いざ、CATVの口から外のインターネットへのサーバ公開は現状では絶対できません(多分)。CATVで何個のグローバルアドレスを持ってるかはわからないが、この口の部分でプライベートアドレスとJPNICから取得したインターネット上一意であるグローバルアドレスを変換して、CATVインターネット加入者がインターネット上のDNSサーバに名前解決の結果、コンテンツを参照できる仕掛けとなっているからです。ただ、わたしも、 masu さんのようなことを考えたことがあるのですが、多分、今後、自宅に公開したいサーバ群と内側の名前解決要のDNSサーバをおき、この内側のDNSで名前解決できないパケットの名前解決をしてくれる外側のプライマリDNSサーバを個人単位で対応してくれるサーバサービスプロバイダが出てきてくれれば、個人が自由に情報発信できる環境がととのってくると思います。IPv6になれば、いずれ家電とPCが統合され、すべてがMACアドレスのように、グローバルアドレスがNICにバインドされて売られるのが1~2年後にはなると期待はしているのですが・・・・・お答えが長くてすみませんでした。少しでも参考になれば・・・・m(__)m