OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通知票

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241299
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (5/101)

明日 返されるんですけど
200人の生徒が居て
五段階の場合 1・2・3・4・5
それぞれ 何人ぐらい 居るんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

 ずばり言って、5は全体の7%、4は24%、3は53%、2は13%、そして1は3%という基準があります(これを相対評価といいます)。ですから200人いれば5の人は14人ということになります。
 と言っても絶対的なものではないので、多少人数は増減しますが。来年度から(つまりこの4月から)は絶対評価と呼ばれる方法に切り替えられます。先ほどのパーセンテージも今回で最後ということになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

通知表の成績は、試験(しけん=テストのこと)の成績とは違ってはっきりとは現れない場合があります

確かに、試験の成績と関係はありますが、評価(ひょうか=生徒の能力を考えて決めること)する先生の判断次第だと思います

この子は試験の成績は確かに悪いが、授業をしっかり聞いているし、ただ試験のときに緊張して、ちょっと勘違いをして、試験の成績が悪いだけという判断を下せば、成績だけの評価であれば ”3”なのに、授業を受けている態度などを含めて、”4”にする場合もあると思います

それにもし試験のとき、クラスの全員が100点で、授業の内容も良く聞いていて、みんなすばらしい生徒だとすると先生はどのような評価をするでしょうか?

多分全員、”5”でしょうね

だから1・2・3・4・5それぞれ何人いるかというのは、先生の判断次第で誰にもわからないのではないでしょうか

明日の通知表、受け取るのはとてもいやですか?

それとも、とても楽しみにしていますか?

今回は評価が低かったとしても、また新学期からがんばればいいんです

他の人の成績をあまり気にすることはないと思いますよ
お礼コメント
kenziji

お礼率 4% (5/101)

ありがとうございました。
正直いって あんまり自信はありません。
しかも 今回から内申にはいるんで
とても 不安です。でも 新学期から心機一転がんばりと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 20:31:38