OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

さんずいに「字」

  • 困ってます
  • 質問No.241298
  • 閲覧数779
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (19/35)

 古文書を読んでいて、「さんずい」に「字」という字があってくずし字事典などを調べましたが、どうしてもわかりません。読み方のわかる方いらっしゃいましたらお教えください。「さんずい」は、もしかしたら「ごんべん」か、他の似た偏かもしれません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 73% (196/268)

「さんずい+字」という字は、大漢和にも載っていません。

ひょっとすると、つくりが「字」ではなくて「勃興」などの「勃」という字のつくりの方だという可能性はないでしょうか。仮にこの字だとすると、(横棒が一本多くなってご質問の字とは少々違いますが)、「ホツ、ボチ」あるいは慣用的に「ボツ」と読む字になるようです。
意味は(1)おこる、興起するさま(2)盛なこと、と大漢和にあります。
ご質問の文字の前後を多少でもお教え頂けるともう少し具体的な見当がつけやすいのでは、と思います。
補足コメント
ko2rou

お礼率 54% (19/35)

たぶん国字だと思うんですよね。う~ん。
投稿日時 - 2002-03-26 00:13:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「字」の方もくずれているのですか?

まったくの推測なのですが。
「詫」の可能性はありませんか?
補足コメント
ko2rou

お礼率 54% (19/35)

くずれていません。

「出○」という熟語のようです・・・
投稿日時 - 2002-03-26 00:28:18


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

王義之の崩し方だと、「さんずい」に「齊」の字(「済」に同じ)がよく似ていますが、前後関係からどうでしょう?
王義之の崩し方だと、「さんずい」に「齊」の字(「済」に同じ)がよく似ていますが、前後関係からどうでしょう?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

追加します。
「にんべん」に「字」の可能性はいかがでしょう。国字辞典のこの漢字のページURLを載せておきます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

悖る(もとる) 違っていたらすいません。
悖る(もとる)

違っていたらすいません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[浮]という字は、サンズイに(孚)で(字)と見間違えるかも知れません。。。
[浮]という字は、サンズイに(孚)で(字)と見間違えるかも知れません。。。