OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オムレツやオムライスのオムの意味について教えて

• 困ってます
  • 質問No.241296
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

オムの意味が分かりません.ついでにレツも解れば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

昔々、フランスの王様が狩りにでかけました。 ところが、途中でお腹が空いてしまい、近くにあった民家に飛び込んで「何でもいいから早く作ってくれ!!」と叫びました。 その家の主は大急ぎで卵をほぐしたものをフライパンで焼いて王様に出しました。 あまりにも素早いその手際に、「Quel homme leste !(=ケル オム レット!/なんと素早い男!)」と王様は感激しました。 という訳で、卵をほぐして ...続きを読む
昔々、フランスの王様が狩りにでかけました。
ところが、途中でお腹が空いてしまい、近くにあった民家に飛び込んで「何でもいいから早く作ってくれ!!」と叫びました。
その家の主は大急ぎで卵をほぐしたものをフライパンで焼いて王様に出しました。
あまりにも素早いその手際に、「Quel homme leste !(=ケル オム レット!/なんと素早い男!)」と王様は感激しました。

という訳で、卵をほぐして焼いたものを、「素早い男(homme leste)」転じて「Omelette」と呼ぶようになった・・・という説が有力だそうです。

もちろん「オムライス」は「オムレツライス」を、「オムそば」は「オムレツそば」を縮めたものということになりますね。
  • 回答No.2
レベル14

へー、そうだったのか、と、1の回答に感心しながら・・・。 オムライス、というのは、じつは日本の料理屋さんの「まかない料理」だそうです。だから「日本語」。
へー、そうだったのか、と、1の回答に感心しながら・・・。
オムライス、というのは、じつは日本の料理屋さんの「まかない料理」だそうです。だから「日本語」。