• ベストアンサー

ノートンをアンインストールしたい

ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしたいんです。 というのも、どうもパソコンの挙動がおかしくノートンが原因である可能性があるからです。 で、アンインストールしようとアプリケーションの追加と削除でやろうとしたらコントロールパネルがまともに動かない、窓の手で思い当たるものを削除したものの依然として起動する。 ということで手動で綺麗に消すにはどこにある何を消せばいいのでしょうか? OSはWIN2000です。 ごみ箱すらまともに表示できない状態にあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>窓の手で思い当たるものを削除したものの たしか、窓の手でも発見できないのもありましたね。 例えば「サービス」は見ました? それと、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 レジストリの 場所: マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 綺麗に消せたものの、環境はすでにズタボロだったようで症状が治りませんでした。 なので一からOSを入れなおすことにしました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.2

WINMeで起動しないときや、OSが不安定になって、アンインストールで出来ない状態になりました。 たぶん、OSの再インストールしか方法がないと思います(ノートンはレジストリを書き換えて関係かな) 次回にノートンインターネットセキュリティをインストールしたときは、すぐにアップデートしたら、こういう症状は私はなくなりました 最終手段ですけどね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インターネットセキュリティのインストーラを起動してアンインストールはできませんか?

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無論最初に試しましたが、すでに挙動がおかしくなっていたためにアンインストール出来ませんでした。 上書きでインストールしてその後削除も試そうとしましたが、何故か他のバージョンがありますとはじかれてしまいました。 2002しかいれてないんですけどね・・・

関連するQ&A

  • ノートンをアンインストールについて。

    ノートンをアンインストールしようと、コントロールパネルから 『アプリケーションの追加と削除』を見ると、ノートン関係の プログラムは「Norton Internet Security」の1つが 見つかりました。 この1つだけを削除すればOKなのでしょうか。 他の記事を見ますと、ノートンの削除は、なかなか うまくいかないみたいですよね? あと「スタート」→「プログラム」の中にも→「Norton Internet Security」とか サポート情報やNorton AntiVirusなどいろいろありますが。 これらは右クリッくで削除してよいですよね。 それとも『アプリケーションの追加と削除』の中の「Norton Internet Security」だけを 削除すればOKなのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンのアンインストール

    NortonSystemworks2001を削除したいので プログラム→NortonSystemworks→アンインストールで行ってしまったら、完全削除が出来ません。後で気が付いたらコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で行わないとだめということでした。この「追加と削除」でノートンが残っているので削除しようとしたら「ファイルがありません・・」とか。  こうなったらどーしたら完全削除できるんでしょーか。どなたか教えてくれませんか。

  • ノートンインターネットセキュリティー2006のアンインストール

    他のセキュリティーソフトをインストールするために、期限切れのノートンインターネットセキュリティー2006をアンインストールしようと思います。コントロールパネルの追加と削除でソフトは完全に消去でき、その後のセキュリティーソフトの使用に支障はでないものでしょうか。コントロールパネルで追加と削除を選ぶと、Norton internet security 2006とLive update の2種類がリストに出ます。それとタスクバーのところに小さなアイコンが表示されています(現状無効にしてある)。これら全てが消去されるのでしょうか。 教えてください。

  • Norton AntiVirus がアンインストールできません

    今年の3月に買ったパソコンに初めから入っていたsymantec のNorton AntiVirus と Norton Internet Security の無料更新期限が近づいたので、 新しくNorton Internet Security 2003(Norton AntiVirus 入り)のCD-ROMを買いました。(ダウンロードはしたくなかったのです) 元々入っていた方をアンインストールしようとしたのですが、Norton AntiVirus の方がうまくアンインストールできません。(Norton Internet Security の方はできます) どのようにできないかというと、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除  ここでNorton Internet Security 、 Norton AntiVirus、LiveReg 、LiveUpdate を削除するようにと取り扱い説明書に書いてあります。Norton Internet Security 、 Norton AntiVirus を削除したら LiveReg も削除できるはずなのですが、できません。Norton AntiVirus が残っているから削除できないとメッセージがでます。既に Norton AntiVirus は削除してあるのに、です。 で、「Norton AntiVirus」でパソコン内を検索したら、アイコンなど計5つ見つかりました。ごみ箱に捨てられるものは捨てて、1つだけ残りました。 Norton AntiVirus C:\Program Files  ファイルフォルダ これがどうにも捨てられません。「シフトキーを押しながらごみ箱」でもだめです。「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とメッセージがでます。 昼からずっとやってます。どなたか救いの手を差し伸べてください。どうぞよろしくお願いします。 P.S. 小学2年生に教えるような、易しい用語でお願いします。 以前に同じ質問・回答があったとしても、用語が難しいと理解できません・・・    

  • ノートンインターネットセキュリティ

    ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンがアンインストールされない

    ウィルスセキュリティゼロに変更しようとして、 いままでのノートンアンチウィルス2004をアンインストールしました。 アプリケーションの追加と削除から行いキチンと終了しました。その後LiveUPDateも削除し、念のためSymantecとNortonのフォルダも検索して削除しました。それなのに、ゼロをインストールしようとするとNortonAntivirusがあります、削除していいですか?削除できません、手動で削除してください。と出て先に進みません。 OSはWin2000Proです。 どなたかどうすればいいか教えてください。

  • ノートンについて

      レジストリで誤って「Symantec」のフォルダを削除してしまい、ノートンが起動し無くなってしまいました。 そこでアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてインストールし直そうと試みましたが、 エラーメッセージが出て できませんでした(その後、コントロールパネルの追加と削除にノートンの項目が無くなって しまいエラーメッセージの内容はわかりません)。 つぎに、上書きを試みましたが、「This MSI must be launched through setup.」とメッセジーが出て、 さらに「以前インストールしたこの製品をセットアップで削除できませんでした。アプリケーションの追加と削除で 手動の削除を試してください。」とメッセージが出ました。 ここで質問ですが、以前と同じようにノートンを起動し使用するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう