OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

敷金、礼金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241278
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (56/104)

社宅を建替えることになったため、建設期間(約1年間)は、
アパートを借り上げることになりました。
この場合、単身アパートの敷金約5万円×4部屋分=20万円と
敷金約10万円×4部屋分=40万円の支出科目はどうなるのでしょうか。
また、敷金の課税区分は不課税でよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

>敷金のうち、一部が返却されると思うのですが
この場合の、仕訳等はどうなるのでしょうか?

退去時に修理代などを控除されて、残金が返還される場合、預けたときには#1の回答のように処理しておき、精算時に次のように仕訳します。

修繕費  10000 / 差入保証金 30000
現金   20000 /
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

居住用のアパートなどの家賃・礼金は消費税が非課税となっています。
敷金については、消費税の対象にはなりません。
いずれにしても、課税区分は不課税になります。

経理処理は、敷金は戻ってくる前提で預けるものですから、固定資産の「敷金」又は「差入保証金」で処理し、礼金については「賃借料」として経費で処理します。
お礼コメント
topspin

お礼率 53% (56/104)

ご回答ありがとうございます。
もう一つ質問させてください。
敷金のうち、一部が返却されると思うのですが
この場合の、仕訳等はどうなるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 11:49:42