• ベストアンサー

リビング・キッチンの間取りで困ってます

sakuraoilの回答

  • ベストアンサー
  • sakuraoil
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

2級建築士です。4帖半位のスペースをとって、少し、床をあげて畳を敷きます。300mm程度の段差をつけます。腰掛けてもいいし、畳の上に座ってもいいように・・・。4帖半なので、まん中を堀こたつ・・・なんていうのもいいかもしれません。キッチンは、その隣に設けます。カウンターをつけて、区切ります。和室は、壁で囲わないで、折戸などで、開放できるようにします。のこりのエリアをリビング、ダイニングとして使いませんか?・・・って、文章だけじゃ、わからないと思いますので、簡単な、平面図を下記HPに記載しますので、(ちと時間ちょうだいね)また、参考にして下さい。 方向がわからないのですが、リビング、ダイニングにたくさん光が入るように・・・キッチンはできれば、西日が入らないように・・・(夏、食べ物が腐りやすい)・・・参考になればいいんですが・・・

参考URL:
http://www.megumi-sekkei.com
mariblue
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴HPのBBSに書きこさせていただきました。 わざわざ、HPまでさいてくださって感動でした。

関連するQ&A

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • リビングの広さについて

    リビングの幅について悩んでいます。 だいたいリビングダイニングで17帖です。 キッチン合わせると22帖ほど。 3640にするか4550にするか、、、 長方形で南北に長いイメージです。 ちなみに2×4です。

  • リビングとダイニングとキッチンをつなげるか迷っています

    リビングとダイニングとキッチンをつなげるか迷っています。 つなげた場合、心配なのがエアコンのきき具合が悪くなるのではないかと思っています。 部屋が大きくなった分、それにあったエアコンを使った場合でも、やはり小さい部屋よりは快適な温度になるまで時間がかかりますか?

  • 縦長リビング

    今度リフォームして縦長リビング(縦7m20横2m70)になってしまうのですが 部屋の大きさのイメージがつかめません。(キッチン、ダイニングは別です) 要するに6畳の部屋が2つ、つながっている大きさです。 縦の長さは心配ないのですが、横幅の狭さが心配です。 こんな感じのリビングの方、感想を教えてほしいです!! 家族4人くつろぐ分には問題ないでしょうか??(^_^;)

  • 6人家族に最適な大きさのダイニングテーブルは?

    こちらではいつもお世話になっている者です。 現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか? 私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。 実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どちらのリビングが使いやすいですか?

    縦長の長方形のLDKを作ります。 北側にキッチンを置くのですが 下記のどちらの間取りが使いやすいでしょうか? プラン1:カウンター(対面)キッチン      18.5畳のリビング プラン2:キッチンを東壁側向きにし縦長のキッチン      (カウンターキッチンを90度回転させたような感じです)      17畳のリビング      1畳の納戸 プラン1ですと、カウンターキッチンが使いやすいのと広いリビングが使えていいなと思います プラン2ですと、キッチンが使いづらくなるかな、という懸念とリビングが狭くなりますが、収納が充実していいなと思います。 リビングに広めの収納があったほうが便利なのか、 それともリビングは好きな収納家具をあとからかって、 広いリビングのほうが便利なのかなども迷います 皆さんのご意見を教えてください

  • 間取りについて教えて下さい

    只今三階建て二世帯住宅を計画中です。一階は駐車場、二階親世帯、 三階が私達の世帯になります。 二階については北東から東へダイニングキッチン、東南にリビング 南にリビングとつながる和室、南西に寝室で、その他水周りは北、 玄関は北西にあり、リビングまでが遠いような気がしています。 西に水周り南西~南東に向けてダイニングキッチン、リビング、和室 と置いた方が近く明るい様な気がして、悩んでいます。暑すぎるでしょうか?又三階の水周りは同じ状態で、子供部屋12畳は南にありますが ロフトを付ける為北~北東にある方が涼しいでしょうか? その場合南西から南東にキッチンダイニング、リビング、寝室となります。どこに何があるのが明るく快適なのか教えて下さい。

  • 対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

     私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。   いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。  何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。  今のレイアウトはこんな感じです・・・  北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。

  • 15畳に2つの照明

    15畳のリビングダイニングと5畳のキッチンの部屋で、キッチンにはダウンライトを付けてもらったのですが、リビングダイニングの照明をどうすれば良いか迷っています。 リビングダイニングは約6m×約4mの長方形で、6m側にベランダ、4m側に腰高の窓があります。 電気のソケット?は2か所ありますが、やや片方に寄っています。 図にするとこのような感じです↓  ____ !          ! ! ○   ○    ! !          !   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (右上側にカウンターキッチンがあります。) 左側にソファーとテレビ、右側にダイニングテーブルを置く予定です。 15畳の部屋に照明を2つ付ける場合、同じもので揃えないとおかしいですか? また、それぞれ何畳用のものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リビングとダイニングで何畳ぐらいありますか?

    新築で家を建てる予定です。 そこで、皆さんのお家のリビングとダイニングってどれ位ありますか? マンションまたは一戸建ての築5年以内の方でお願いします。 リビングが○畳・ダイニングが○畳。 もしくはリビングとダイニングで○畳。 キッチンの部分を入れないでどれ位あるのか教えてください! また、「使いやすいと思う広さ」や「ここまで狭いと不便」みたいな意見もありましたら教えてください。宜しくお願いします。