• ベストアンサー

辻元議員の弁明…。

kobeccoの回答

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.7

あなたのお考えのとおりです。 辻元清美は、3月24日放送のサンデープロジェクト(テレビ朝日系)に出演して、田原総一朗の巧みな質問に誘導されて、自分の行為が「詐欺罪の要件を満たしている」ことを自白してしまいました。 翌3月25日深夜の筑紫哲也の番組でも同様でした。筑紫哲也とは、「ある種」の仲間意識がありますから、ちょっと気を許していたのでしょう。 しかし、辻元清美はそのことに気付いていませんでした。 複数の専門家がコメントしてるように、詐欺罪が成立するかどうかは、辺見真佐子さんの「勤務実態」にかかっています。それを、こともあろうに、「勤務実態」のなかったことを、自ら堂々と明らかにしてしまったのです。 誠にお粗末な「政治家」でした。証拠隠滅と口裏合わせの可能性がありますので、やがて東京地検からの事情聴取があり、「詐欺」の容疑で逮捕されるのも時間の問題でしょう。 「納得しがたい点」で、あなたは3点を指摘されましたが、もっと重要な疑惑があります。 それは、すでに話題になっているように、「いったい誰が一年生議員・辻元清美の指南役だったか」です。 これだけは、さすがに辻元清美も辞職会見で「名前は差し控えさせていただきます」としか答えられませんでした。 それもそのはずです。「土井たか子」という名前だけは、口が裂けても言えるはずがありません。 そして「名義貸し」は他にも例があると言ってしまったことも、自らの行為が「名義貸し」であったことを認めてしまったことになりました。このあたりが、辻元清美の「浅知恵」とでも言うべきでしょう。 あなたもお感じになったように、世間の同情どころか、反発を買う結果となりました。 辻元清美を国会で参考人招致することになりそうですから、今度はどんなことを言うのか、言わないのか、大いに注目しています。 いずれにせよ、辻元清美が政界から消えるだけでなく、社民党が国会から姿を消す日もそう遠くないでしょう。

関連するQ&A

  • 辻元バッシングではないけれど

     辻元バッシングをするつもりではないのですが、辻元清美氏の弁明で、なんとも納得のいかない点があります。 まず、辻元氏の説明はこのようなものです。  1.議員になりたてのころ、右も左もわからず、優秀なアドバイザが欲しかった。  2.ある人の紹介で辺見氏に政策秘書になってもらった。電話によるアドバイス等を受け、よく働いていただいた。だから名義貸しではない。  3.社民党にも辻元事務所にも、当時まったくお金がなかった。  4.一種のワークシェアリングのつもりで、辺見氏の給与は月5万円、残りは辻元事務所の他の秘書やアルバイトの人件費に使用した。  5.辺見氏の給与の残りを辻元事務所に戻すのに、「寄付行為」としての正式の届け出をしていなかった。まったく私のミスでした。  辻元氏の主張は、こう言っているように聞こえます。「無知ゆえにミスをした。悪気はなかった」「今のシステム自体に間違いがあるのではないか」「私がやったことは合理的な事務所運営法であり、根本的にはやむを得なかった」  納得いきません。  1.まず、本当に本人の無知ゆえの悪気の無い行為でしょうか? 誰かが入れ知恵したのではないでしょうか? 社民党を辞めないということは、もしや…。  2.本当に寄付行為として届けてさえいれば問題ないのでしょうか? 辺見氏の仕事が一千万の給与支出に見合わないものでしかないのは、明らかなのですが…。  3.自分自身の事務所の経費に流用することが、本当に「私腹を肥やした」ことにならないのでしょうか? 詐欺でないと言えるでしょうか?  4.だいたい辺見氏自身が、「これは政治資金規制法に触れる。まずい」と気がつかなかったのでしょうか? そういうアドバイスをしてもらうために雇ったのでしょう。それとも「電話アドバイス」すら本当はなく、やはり名義貸しなのか。

  • 辻元清美 議員の目指すものとは??

    辻元清美 議員はよく弱者側に立った視点で、好感をもっています。でも実際、政治家として国の財政、外交面、を国益で考えなければならないと思うんですよ。ですが、あまり考えてないように感じる時があります。失礼ですが、、、特に、外交は反日感情を煽っているような~日本の悪い所ばかり強調されても困ります。 全体的ですと、文句を言うのはいいがじゃーどうするのって感じです。 実際どうなんですか?

  • 辻元議員の民主党入りに就いて

    何かと話題に事欠かない「確信的左翼」にして「天下の恥知らず」、秘書給与をパクり起訴されようとびくともしない良識派の女傑、辻元清美衆院議員がまた我々にホットな話題を提供してくれました、本日民主党入り正式決定との事。 まあ自身の欲得の為であれば、恩になった政党・先輩にすら後ろ足で砂をかけて出て行く彼女の事、次回の総選挙を睨んで最良の選択であるとの思いからでしょうが、野田民主党もこの手の輩を入党させる事で、何とか踏みとどまっていた少ない保守票を失うデメリットを考えないのでしょうか?、誠に持って不思議でなりません。 尚彼女の入党で岡崎トミ子・小宮山洋子・辻元清美の3馬鹿極左女性議員誕生、そして民主党本体も左派政党の印象度が益々深まると思われますが、過去の罪滅ぼしの意味で辻元議員を拉致担当相にでも任命し(家族会からは相当な反発があるかと思われるが)、情夫から得られるであろう豊富な北朝鮮情報を、世の為人の為に役立てて欲しいものです。 皆様は本件に就いて、どう御考えですか?

  • 辻本元議員+被選挙権について

    ふと思い出しました、辻本元議員。 過去ログである人の予想として、山本譲司の場合は、秘書給与を私的に流用していたが、辻元清美はあくまでも政治活動に使っていたことで、「情状酌量」。立件はするが書類送検→起訴猶予、逮捕なしと見ましたが実際はどんな感じなんですか? 田中真紀子元議員も同じ疑惑ではなかったでしたっけ? それと日本の場合、立候補の条件として罪を犯したとか人の規制はないんですか?

  • 辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか?

    辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか? 私は辻元さんの庶民目線で権力に立ち向かう姿勢が大好きで応援して来ました。一方、前原氏の米隷属思考、権力者目線、新自由主義者であることなど、ほぼ100%嫌っております。ところが、そもそも辻元さんに副大臣になってくれと前原氏は電話で直接頼んでいるし、今回も電話で辞めないでくれと頼んだとのことです。辞表提出後、辻元氏と前原氏は抱き合っていました。これはもう、絶対に信頼し合っている証拠です。 普天間基地移設問題に関し彼女は「社民党も連立政権の一角にいたのに、民主党を止められなかった」と彼女も当然県内移設には反対だったと思いますが、米隷属の前原氏は県内移設がいいと思っているハズです。調べればどこかにその証拠はあると思います。 2人の政治スタンスは対極にあると思いますが、何故、どの点で意気投合できるのでしょうか? どうも腑に落ちません。ひょっとして辻元氏のほうをもっと調べる必要があるのかも知れません。 貴方はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 岡崎トミ子氏と辻元清美氏の比較

    公費で韓国に出張し、拳を振り上げて対日デモに参加した筋金入りの馬鹿にして、脳味噌が発酵してキムチになっていると思われる岡崎トミ子現国家公安委員長。 一方元日本赤軍のメンバーを情夫に持ち、実質的影響下にあるピースボートの資金を左翼組織に流す等、少し利口であるが稀代の詐欺師・忘恩の徒にして筋金入りの左翼辻元清美衆議院議員、果たしてどちらが日本国民にとって有害なのでしょうか?

  • ◆「犯罪者」◆ 足立康史議員にまたも懲罰

    例の足立康史という維新の国会議員がまたも複数の失言・暴言をし、懲罰動議が衆議院に出されてます。所属の維新からは厳重注意が出ました。 今回彼は他党の議員を国会で「犯罪者」や「疑惑」と罵り、国会外でも「朝日新聞、死ね」とTwitterに投稿してるのですが、この病気の議員の失言・暴言はそれにとどまらないのは周知です。 これは人格的に欠損のある人物だからですか。 それとも何かのゴマスリ・炎上等の戦略目標があるのか、どう推察しますか。 はたから見るに【長谷川豊】並みかそれ以下です。(以上敬称略) ちなみに被害者の一人である辻元清美さんのブログを紹介しておきます。 ■ 足立議員のいう「辻元清美の疑惑」は全てデマ(第三者検証証拠あり) http://blogos.com/article/259765/  又は http://www.kiyomi.gr.jp/blog/13841/

  • 覚えのない路上駐車で納付書と弁明書がきました。

    どうか、どなたか知恵を貸していただきたく書き込みします。 昨日、路上駐車(放置車両)の弁明書、納付書が届きました。 ナンバーから、車種、父名義であること等、すべて当たっていました。 でも、私はその場所に行ったことがないのです。 その違反をしたという日はどこにも出かけておらず、バイトの時間まで家に居た日だったので、 おかしく思い、振り込め詐欺ではないかと、今日、警察署に行きました。 事情を話してきましたが、文章も何もかも本物だと言われ、相談どころか、疑われ悔しい思いをして帰ってきました。 警察署では、結局は弁明書を書きなさいということでした。 しかし、弁明するにも先ほど書いた様に、家にいたので証明するものもなく…。 要点は、行ったことのない場所で路上駐車の切符?を切られ、納付書が届き、弁明するにも証拠がないので困っています。 ちなみに、父、母、私の三人暮らしで、その違反をしたという時間帯は、 父は自分の車で仕事に、母は自転車でパートに出ていたため、私以外の者が車を動かすのはありえません。 また、車は買って半年経ちますが、誰にも貸したこともありません。 お金を払って解決することは簡単です。ですが、してもいないことで、こんな思いをし、 悔しくて仕方がありません。やれるだけの事はしたいのです。 どうか、路上駐車に詳しい方がいましたら、どうか知恵を貸して下さい。 念のためですが、夢遊病はありません。精神科も行ったことありませんよ~。

  • 使用していない車両の弁明通知書への対応

    質問を調べましたが、ケースが異なるようなので質問させていただきます。 先日放置違反金の納付命令に関する件として、弁明通知書が送付されてきました。 ただし、現在はその車両を使用しておらず、弁明書を提出したいと考えております。 書式は特に指定がなく、氏名、住所、電話番号と弁明を記載することとありますが、具体的にはどのような記載が適当でしょうか? 車両使用状況について下記に記します。 1.違反車両は、以前勤務していた会社の社用車で、勤続中貸与されていた。 2.弁明通知書に記載されている違反日の数ヶ月前にはすでにその会社を退職し、退職時に車両を返却している。 3.その会社では、社員から返却された車両を他の社員に貸与するが、その際名義変更が行われないケースがしばしば存在する。 弁明の事実を疎明する資料があれば、併せて提出することも記載されていますが、1~3に関する書類は手元に存在しません。 (1.社内の貸与書は在職中しか確認できない。  2.返却を証明する書類がない。また、退職証明?は現在の会社に提出しており手元にない。  3.社員はこのようなケースがあることを知っているが、それを証明する書類はない。) 以上の点から文書添付による証明は難しいかと考えておりますが、これらをふまえて弁明書にはどのような内容を記載すればいいのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 護憲について、社民党と共産党はの疑問

    社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。 でも、私は疑問に思っています。 社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。 天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。 ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。 護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。 辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。 政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。 共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。 両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。 このような、私の考え間違っていますか?