• ベストアンサー

辻元議員の弁明…。

kobeccoの回答

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.7

あなたのお考えのとおりです。 辻元清美は、3月24日放送のサンデープロジェクト(テレビ朝日系)に出演して、田原総一朗の巧みな質問に誘導されて、自分の行為が「詐欺罪の要件を満たしている」ことを自白してしまいました。 翌3月25日深夜の筑紫哲也の番組でも同様でした。筑紫哲也とは、「ある種」の仲間意識がありますから、ちょっと気を許していたのでしょう。 しかし、辻元清美はそのことに気付いていませんでした。 複数の専門家がコメントしてるように、詐欺罪が成立するかどうかは、辺見真佐子さんの「勤務実態」にかかっています。それを、こともあろうに、「勤務実態」のなかったことを、自ら堂々と明らかにしてしまったのです。 誠にお粗末な「政治家」でした。証拠隠滅と口裏合わせの可能性がありますので、やがて東京地検からの事情聴取があり、「詐欺」の容疑で逮捕されるのも時間の問題でしょう。 「納得しがたい点」で、あなたは3点を指摘されましたが、もっと重要な疑惑があります。 それは、すでに話題になっているように、「いったい誰が一年生議員・辻元清美の指南役だったか」です。 これだけは、さすがに辻元清美も辞職会見で「名前は差し控えさせていただきます」としか答えられませんでした。 それもそのはずです。「土井たか子」という名前だけは、口が裂けても言えるはずがありません。 そして「名義貸し」は他にも例があると言ってしまったことも、自らの行為が「名義貸し」であったことを認めてしまったことになりました。このあたりが、辻元清美の「浅知恵」とでも言うべきでしょう。 あなたもお感じになったように、世間の同情どころか、反発を買う結果となりました。 辻元清美を国会で参考人招致することになりそうですから、今度はどんなことを言うのか、言わないのか、大いに注目しています。 いずれにせよ、辻元清美が政界から消えるだけでなく、社民党が国会から姿を消す日もそう遠くないでしょう。