OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眼鏡ってかけていると、視力落ちるって本当?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241246
  • 閲覧数6167
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (380/467)

知り合いに聞いたんですけど、眼鏡をかけると、だんだん視力が落ちてくるのって本当でしょうか。誰か教えてください。(ちなみにコンタクトだと大丈夫らしいです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

「視力が低下する」といった場合、「近視」を思い浮かべがちですが、実施には「乱視」の方も関係します。

近視だけを見た場合、遺伝や生活環境、年齢などが関係して視力が落ちてきます。
なので、コンンタクトを使っているからといって、一概に近視の進行が遅くなるとは言えません。

乱視がある場合、ハードコンタクトによって角膜乱視が無条件で強制されるため、眼鏡に比べて目の負担が軽減します。目の負担が軽減することで、近視の方の進行が遅くなると推測できます。

つまり、「近視+(強い)乱視の場合、乱視による目への負担がハードコンタクトレンズによって軽減し、その結果、眼鏡よりも近視の進行が遅くなる」ということは言えるかと思います。
逆に言うと、近視だけ(+乱視が弱い)なら、コンタクトでも眼鏡でも大差ないと言えるのではないかと思います。

眼鏡の方で問題なのは、合っていない眼鏡をかけることにあると思います。
通常眼鏡を作る場合、日常生活に支障がない焦点距離に合わせて作られますが、これは読書やパソコンなど近場(30センチくらい?)を見るのには適していません。
その眼鏡を使用して、デスクワークや勉強などを続ければ、目が焦点を合わせるのに負担がかかり、目も悪くなろうと言うものです。
目への負担を減らすなら、焦点距離が短いものと長いものの2つを用意した方が良いと思います。

実際、私は20代半ばから8年近く同じ眼鏡(近場用&日常生活用)をかけていますが、ほとんど視力は落ちていません。
ただ、一方の眼鏡のフレームがゆがんできたのと、いい加減古くさいフレームなので、そろそろ変え時と思っていますが。(^^;
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:24:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

個人差もあるかもませんが。。。
17歳で眼鏡をかけて、以来25年。
裸眼視力も矯正視力も変化なしです。
眼鏡を作るための処方箋に書かれる数字も、ずっと一緒ですよ。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:22:47

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

矯正視力(つまり眼鏡のレンズ)が目に合っていない場合、目が疲れて一時的に視力が悪くなったりすることがあるとは聞いたことがあります。(物を見ようとして、目を酷使するから?)

これは、眼鏡をかけていない人でも、目を使い過ぎると一時的に視力が落ちたりするそうです。

私は30年近く眼鏡&コンタクト(外出する時のみ)を使っていますが、視力の変化はあまりないようです。

眼鏡だけ使用していた時、一時的に視力がよくなった時期もありました。

人それぞれで、眼鏡をかけることとはあまり関係ないのではないでしょうか?(私も同じ話しを聞いたことはありますが・・・)

#今思い出しましたが、仮性近視の時に眼鏡をかけると、目が悪くなるという話しも聞いたことがあります。

ご参考までに。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:23:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

眼鏡をかけると視力が落ちるという事は無いと思います。
むしろ、視力が落ちにくくなるようです。

目が悪くなる主な原因は、目のストレス(疲れ目)が蓄積して
起こるそうなので、悪るい視力で無理に物を見ようとすると
余計に目にストレスとなり、近視が進行すると思います。

私も眼鏡を15年以上かけていますが、裸眼視力は0.1も落ちていません。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:24:00