• ベストアンサー

油田について。

私は今、油田のことを調べていて、どこの油田の発掘場所が、一番日本人が多く働いているか。 それに、最も知りたいのが、油田の発掘のやり方。 私の記憶では、海のど真ん中に鉄で作り上げられた、大きな建物のなかでドリルか何かで、掘る?のような気がします。 本当のところはどうなんでしょうか? 事細かに教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足です。 石油技術協会のHPが、一般の方には分りやすいと思いますよ。 http://www.japt.org/abc/ 初心者向けのアニメ仕立てですが、内容は意外と充実していると思います。 日本人の労働事情については「?」ですけど...。 よいレポート(?)ができるといいですね。

参考URL:
http://www.japt.org/abc/
naoko13
質問者

お礼

とてもわかりやすいところでした。 ありがとうございました。 よい資料ができそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

油田を掘る機械(動力)については、別の方の回答を待つことにして、掘る際につかう道具についてお答えします。 油田を掘るのには、三種類の鉄のパイプを使います。まず、油田を「掘る」ための比較的細いパイプ。ドリルパイプと言いますが、これで穴を掘っていきます。掘った後は、そのパイプに替えて「油を運ぶ」ためのパイプを入れ、その中を通って油がすくい出されます。三種類目のパイプは、「掘る」or「運ぶ」パイプの外側を囲むためのものです。3つとも、何本ものパイプを現場でつなぎあわせて(両端はネジ状になっている)つかいます。 掘るといっても、まっすぐ90度に掘り下げるのではなく、ややたわみながら 海底深く、斜めに入って行くイメージです。強い圧力に耐えうる必要があるので、これらのパイプは特に高品質が要求されます。日本製のものが活躍してます。

naoko13
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 専門家の方だったんですか。 とても参考になりました。 また、油田についてのHPなどご存じでしたら、そこもお教え願いませんか? 他にも、思い出したことなどがございましたら、回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 生存者ゼロとよく似た映画かテレビ作品

    どうにも思い出せません。映像の方の記憶は,海のシーン。(海底)油田施設での大量の炎。ヘリコプター。生存者がいない。油田施設が傾き沈みそう?巨大パイプなどが崩れてくる。血が壁などについた凄惨なシーン。 自分でもググッてみましたが,どうも252とも違う。出演者は日本人たち。生存者ゼロに引き摺られて,記憶が違ってきているかもしれないぐらい曖昧ですが,どうも気になって仕方ありません。 よろしくお願い致します。

  • 昔TVでやってたリ油田を持つマイナーな国の名前がわからない。

    10年以上前だか?に、バラエティ番組のビックリ特集みたいなやつで、 油田のおかげで国民がみんな金持ちの小さい国が出てました。 番組内のゲストも初めて知ったような国。 人々は和服のような民族衣装を着ていて、風貌は日本人やモンゴル人に近く、初めて見る感じでした。 近代的とは言いがたい街並みですが建物の外観などは金を施したり豪華で、古い和とインドのような装飾を混合した感じ。 司会者やゲストも驚いていたエピソードに、通りで相手にぶつかっただけで お詫びに日本円で2千万ほどを現金で普通に渡すような金銭感覚。 みんながリッチなので争いや犯罪がほとんどなく、人々の性格もとても質素で穏やかそうでした。 こんな理想の国が本当にあるの??と、驚き疑問に思っていた記憶がありますが、 ふと思い出して現在はいったいどうなってるのか気になりました。 国の映像も出ていましたが番組名も司会も思い出せないので、 心当たりのある方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 「ブレードランナー」のロケ先。

    もしかしたら、以前に質問があったかもしれませんが、ふと気になったので教えて下さい。 「ブレードランナー」でH・フォードとR・ハウアーがクライマックス(?)でおっかけっこ(笑)するシーンだったと記憶しているのですが、古めかしい建物が出てきます。(旧式のエレベーターとか、鉄格子のような建築物)あのロケ先はどこだったでしょうか? 以前、何度も紹介されていて知っていたはずなんですが、忘れてしまいました。 確か、ロスの、とある場所だったと記憶しているのですが。 それと、その場所なんですが、今でも存在するのでしょうか? なんか、急に見に行きたくなってしまいました。(すぐに行けるはずはないですけど(^^;)) よろしくお願いします。

  • 日本の真ん中は?

    日本の真ん中の場所はどこなのでしょうか? よく、人口での真ん中、行政での真ん中は聞きますが、地理的な日本の真ん中はどこでしょうか?もちろん本州での真ん中とかは含めません。北海道から沖縄を入れて考えた際の真ん中です。たて、横を含む。 ここまで言っといてなんですが、南鳥島とか極端に離れているところは除きます。そういうの入れると海の上が真ん中になっちゃいそうですから。

  • 国や場所分かりますか?

    数日前テレビCMで見た場所が忘れられなくて 何処の何という場所なのかもの凄く気になっています 世界遺産だかなんだかだったと思います。 湖だか、海に浮かんでいる人工の島 島と言っても道路のようなもので陸と繋がっていて島は建物で一杯です。 真ん中には塔だかお城のようなものが立っていました ルパン三世の カリオストロの城みたいな感じです 分かりにくいとは思いますがコレだけの情報でどこの何と言う場所かどなたか分かりませんか?

  • 京都にある喫茶店で・・・。

    12~13年前に、京都のどこら辺かにある喫茶店?レストラン?に行きました。 駐車場がとても広く、真ん中にポツンと 入り口しかないような小さな建物があり、 中に入ると階段があって、地下へ降りていく。 すると外観からは想像もつかないような だだっ広い店内で、滝が流れている。 滝は岩がむき出しのような、庭園風になっていた様な・・・。 わかることは上記の通りです。 なんせ、昔のことなので記憶は定かではありません。 今、あるのかもわかりません。 もし、知っている方がいれば 場所、店名など教えていただければと思います。

  • 沖縄の北方100キロの海底に海底資源が…

    沖縄の約100キロの北方の海底に推定埋蔵量500万トンの金銀財宝(笑)が眠っているのが分かったそうですが この海底資源 場所が場所なだけに中国がまたあれやこれやと口出ししてくる可能性もあるでしょうか? 金 亜鉛 ニッケル 鉄 が埋蔵と推定されています 最近日本の近海では資源ラッシュではないですか? 先日も佐渡島沖で海底油田が見つかりました 最近日本近海の海底では何が起きているのでしょうか?

  • 愛媛県今治市の方へ 海に関する質問

    海の場所がわからなくて困っています 波方方向だと思うのですが、 細い山道を入っていって、道を出たらすぐ目の前が 海の場所ごぞんじありませんか・・・? 私が中学生のときの記憶で、はっきりと思い出せず 最近波方や糸山近辺を走ってみたのですが 見つけられませんでした・・・ とてもきれいな海だった覚えがあるので もう一度行ってみたいです。 その後に、友達も行ってみたそうですが、 油まみれで汚くなっていたと聞いたのを 覚えています。 他に覚えがあるのは小さなシャワー室のようなものが あったような気がしますが、違う記憶かもしれません。 今その海はきれいなままなのかどうかも気になっています。 心当たりのある方おられたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 福井にあるきれいな海

    福井にあるきれいな海 今から15年ほど前に、福井のとある海水浴場で泳いだのですが、 そこの海がとてもきれいで、再び泳ぎたいと思っています。 ただ、海水浴場の名前を忘れてしまって困っています。。 記憶としては、海に入るとわりとすぐに深くなるような地形で、 3~4メートル位あるのに、透明度が高いので、底まで見えるような場所でした。 近くに岩場もあったような気がします。 15年前なので、今はどうなっているか分かりませんが、 もし福井の海で、そのような場所をご存知の方おられましたら、ご教示お願いします。

  • 映画「花とアリス」のおにぎりサンドの作り方

    アリスがちょっと奇抜なおにぎりサンドをつくって3人で海に行く場面がありました。 確か、おにぎりが真中でツナとパンで挟んであった気がするんですが記憶がおぼろげです。 どんなかんじか教えてください。