OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

五畿七道74国の国号指定年

  • 困ってます
  • 質問No.241216
  • 閲覧数114
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

1868年(明治元年)に、陸奥(みちのく)は、
陸奥(むつ)を、磐城、岩代、陸前、陸中、陸奥に分け、
出羽を、羽前、羽後に分けましたよね?

これと同じように、越国が、越前、越中、越後に分かれ、
そのうち、越前が、越前、加賀、能登に分かれたり、
毛野国が、上野、下野に分かれたり、
総国が、上総、下総に分かれ、後に阿波からやってきた人により、上総から安房が分離したり、
伊勢から志摩が分離したり、
吉備が、備前、備中、備後に分かれたり、
筑紫が、筑前、筑後に分かれたり、
豊国が、豊前、豊後に分かれたり、
肥国が、肥前、肥後に分かれたり、

分裂して、旧国境が誕生した年代を教えてください。


大和政権が誕生する前後だと思うのですが。
詳しい人、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

越国が、越前、越中、越後に分かれ、>
 天武天皇時、3つに分れました。
越前が、越前、加賀、能登に分かれたり、>
 741年、羽咋、能登、鳳至、珠洲の4郡が越中に属することになり。757年、これらは能登国になりました。これより前、702年越中国より、頚城、魚沼の2郡が越後になっています。
 823年、江沼、賀我2郡が加賀国になっています。
毛野国が、上野、下野に分かれたり>
もと、上毛野国、那須国、下毛野国の3国が大化の改新で上野、下野(那須・下毛野)の2カ国になりました。
総国が、上総、下総に分かれ、後に阿波からやってきた人により、上総から安房が分離したり>
大化の改新で上下に分かれ、718年安房国が上総国より分離されるが748年、上総国になり、757年また置かれました。
伊勢から志摩が分離したり >
武烈天皇時、伊勢国より志摩国が分離、680年、伊賀国が分離。
吉備が、備前、備中、備後に分かれたり、>
天武天皇時、3国に分かれ、712年、備前国より美作国が分離。
筑紫が、筑前、筑後に分かれたり>
豊国が、豊前、豊後に分かれたり>
肥国が、肥前、肥後に分かれたり>
 これらは、7世紀末の文武天皇の頃らしい。

他に、日向国から薩摩国(701)、大隈国(713)タネガシマ(701・のち824大隈に)が分離されてます。
また、佐渡国は743-752越後国に属しいます。また、721-731、信濃国より諏訪国が分離しています。713年、丹波国より丹後国が分離しています。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

これはこれは、手元の資料が乏しかったので助かりました。
質問した国以外の国についても答えてくださって、本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-26 09:03:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

追加です。 718年、陸奥より石背(いわしろあるいはいわせ)国が分離し、724年頃、廃止され陸奥国に編入。同じく718年、陸奥国より5郡と常陸国より菊多郡を割き石城(いわき)国が置かれるも724年頃、全郡陸奥国に編入。
1869年、北海道開拓使のもとで、千島、根室、十勝、北見、日高、石狩、天塩、胆振、後志、渡島の11ヶ国が設置されています。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

追加、ありがとうございます。

ぬむむ、「○○天皇の頃」の年代が、はっきりすれば、助かるのですけど、
他の人は、書き込んでくれないのかな…。
もう少し待ってみます。
投稿日時 - 2002-03-30 20:48:44

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

歴代天皇表などはこちらにあります。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

詳しいサイトを紹介してもろて、おおきにです。
たすかりました!
投稿日時 - 2002-04-02 22:26:21