• ベストアンサー

質問

最近、スタートメニューのWindowsの終了の「電源を切れる状態にする」を選択してWindowsを終了しようとすると毎回途中でdefultIMEが応答しません。というようなメッセージがでて終了しません。一応その画面の「終了」または「待機」のボタンを押せば終了するのですが・・・。どうして応答しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

「電源を切れる状態になりました」で停止します http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345 Windows 終了時に Msgsrv32.dll で保護違反が発生します http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#222 WINDOWS UPDATE http://windowsupdate.microsoft.com/ 製品の更新 ↓ 「ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる」問題の修正プログラム を実行して下さい 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

noname#4326
noname#4326
回答No.1

Windows98ですか?WindowsUpdateを行ったことはありますか? WindowsUpdateで、たしか「Windows98シャットダウン時に無応答になる問題の修正」とかいう(うろおぼえですが)修正バッチがあったと思います。それを適用してもだめだとなると、一度OSを再インストールするのが一番簡単かなと思います。

関連するQ&A

  • 質問2

    先日質問したkazuhiro123です。先日の質問は 「最近、スタートメニューのWindowsの終了の「電源を切れる状態にする」を選択してWindowsを終了しようとすると毎回途中でdefaultIMEが応答しません。というようなメッセージがでて終了しません。一応その画面の「終了」または「待機」のボタンを押せば終了するのですが・・・。どうして応答しないのでしょうか?」です。 それで回答していただいた通りにwindows updateをやったのですがやはり終了するときに一度defaultIMEが応答しませんというメッセージが出ます。どうしてかわかる方いらっしゃいますか?

  • Windowsを正常に終了できません>_<

    【スタート】→【Windowsの終了】→【電源を切れる状態にする】→【OK】 の後に毎回、 【このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。】と表示され、【待機】、【終了】、【キャンセル】のいずれかの選択を要されます。 全くの初心者の私にはどの様に対処してよいかわかりません>_< どうかお願いしますm(u_u)m

  • Windowsシャットダウン異常について

    環境:自作機・Windows98 (スタート)-(Windowsの終了)-(電源を切れる状態にする)を行うと、毎回ではないのですが、「Default IME」と言うエラー画面が出て、プログラム無応答であることが通知されます。またこの後決まって、Explorerも同様な異常である画面が表示されます。どちらも「終了」を選択すればシャットダウン可能です。 よろしくお願い致します。

  • Dynabook が正常に終了できません。

    Dynabook Satellite 2540 を Windows98 で利用しています。最近、スタートメニュー -> ウィンドウズの終了 -> 電源を切れる状態にする、 で正しく終了しようとしても、電源が切れずにウィンドウズの終了の画面で泊まってしまったり(キー入力も何も受け付けなくなるので、その場合は電源ボタン長押しで落とすしかありません)、電源がちゃんと自動で切れても、次の起動の時に「前回正しく終了しなかったので...」のメッセージが出てディスクスキャンが始まってしまいます。大丈夫な時もあるのですが、ほぼ毎回そうなってしまいます。これを避ける方法を何かご存知の方が居ましたら教えてください。

  • Win98の終了オプションで終了できなくなりました!

    Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 電源が切れない

    最近、パソコンの電源が「強制終了」しないと切れなくて困っています。 インターネットなどをしていて、画面を全部終了させると『接続を切断しますか?』 というメッセージが出るので、そこで切断し、スタートメニューから 『Windowsの終了』→『終了』とやっていくと、画面が黒くなったままで 電源が切れません。数分そのままにしておいても一向に切れないので 強制終了(PCの電源ボタンを数秒押す)して終わらせています。 時々、スタートメニューでの操作ですんなり終了できる事もあるのですが、 最近はほとんどこのパターンです。 それと、CD-ROMを入れると取り出せないこともあります。 取り出しボタンを押しても、反応しないので出てこないんです。 これらは何か設定がいけないのでしょうか。初心者なもので、原因が全くわかりません。 わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、富士通FM-V DESKPOWER、WindowsMeを使っています。

  • 電源が落ちなくなりました・・・。

    私の使っているOSはwindowsなのですが、 今まで電源を切る時に、 スタートメニューから終了していて、 終了のボタンを押したら、 それで画面の電源も落ちていたのですが 突然、画面の電源が落ちなくなりました。 画面に「電源を切れる状態になりました。」 というのが出てきます。 私がなにか誤作動をしたのでしょうか? あまり心当たりはないのですが・・・。 しかも、電源を切れる状態になりました といわれても、どのボタンを押しても切れません。 画面に電源ボタンもないし・・・。 どうか、今までみたいに一発で終了できるような 状態にしたいです。 どなたか教えてください。 ちなみに、使用しているPCは SONY社のVAIOです。

  • 正しく「終了」できない。

    「スタート」ボタンから「終了オプション」で「電源を切る」にしても、毎回「このプログラムは応答しません」になってしまいます。どうしたら正常に終わらせらされるでしょうか。

  • 故障

    パソコンがエラーをおこした為再起動としたのですが、Windowsが正常に戻らず、スタートメニューが反応しない状態となってしまいました。ひとまずパソコンを終了させようと思い、電源ボタンをおしたのですがスタンバイとなってしまい電源も落ちない状態。再度電源ボタンを押すとディスプレイ画面は真っ黒、本体は起動しているらしい状態のままであり、電源をおとすことができなくなってしまいました。どうすればよいのかわからりません。コンセントを抜いて電源をおとすことに危険はないのでしょうか?

  • ワープロ検定の問題なんですが。Windows XPの終了についてです。

    Windows XPの終了について (2)ボタンをクリックする スタートメニューが表示されるのでその中の(3)をクリックする→になり、中央に(4)ダイアログボックスが表示される 3つの選択肢のうち(5)をクリックするとメッセージが表示され自動的に電源が切れる の(4)の答えを教えてください・。 答えもなく、わからなかったので教えてください。