OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”nomail@xxx.xxx”の対策法はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.241212
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

こんにちは。
ホームページにメール送信フォームを設置しています。

うまく動作しているのですが、メールの送信元が”nomail@xxx.xxx”となって
届きます。
送信元を入力値のいずれか(例えば「名前」や「アドレス」など)の値に
設定する事は可能でしょうか?

あと、ファイル名をCGI配布元からダウンロードした時のまま
変更していないのですが、
入力画面HTMLのファイル名は変更してもちゃんと動作するでしょうか?

どのカテゴリに質問したらよかったのかわかりませんが、
ご存知の方がいましたら教えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

PostMailの解説ページに、以下のように書いてあります。
> ・タグの記述 (4)
> E-mail <input type=text name="_email" size=25>
> → name値の先頭に「アンダーバー 」を付けると、その入力値は
> 「入力必須」となります。
> 上記の例では、「メールアドレスは入力必須」となります。

要するに、メールアドレスを入力する部分のテキスト入力のタグを
name="_email"というようにすればいいんだと思います。
お礼コメント
mu--

お礼率 66% (2/3)

メールアドレスを入力必須にすればいいのですね!
通常のテキスト入力にしてました;;
「入力必須にしない=nomailになる」 なのですね(恥
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 17:45:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一口にフォームメールといっても、いろいろ種類がありますから。
どこから入手した、何というcgiであるかを補足してください。
補足コメント
mu--

お礼率 66% (2/3)

URLを書くの忘れてましたスミマセン;;
設置場所は http://v-park.s8.xrea.com/postmail/postmail.html で
KENTさんのPost Mailを使用しています。
何かありましたらまた補足しますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-25 21:26:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

うーん、私のに限ったことかもしれないので、
解決にならないかと思いますが…

nomail@…というのは、メールアドレスが入力されて
「いない」場合の送信元ではありませんか?

メールを必須項目にして、チェックをするように
すれば良いかと思います。
Post Mailではないので具体的にと聞かれるとわかりませんが。
お礼コメント
mu--

お礼率 66% (2/3)

>nomail@…というのは、メールアドレスが入力されて
>「いない」場合の送信元ではありませんか?
なるほど!そうなのですか~ 1つ勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 17:32:29