• ベストアンサー

おしぼりの巻き方

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

長細いタイプは、二つ折りにして硬めに巻いていくと作れます。 四隅をおしぼりの真ん中部分に折り巻いていくと、使う時に簡単に広がり、使いやすくなります。 ころんとしたタイプは、まず三角に折り、長いほうから真ん中部分まで丸めていきます。 おしぼりを反対に向け、両端を適当な長さに折り込みます。(2つ折りぐらいが適当) 三角の天辺を折り込んだ部分に被せるようにして、巻き込んでいくと作れます。 上手く説明できないのですが、理解してもらえたでしょうか? わかりにくければ、補足してください。 面白いH.Pがありましたので、参考にしてください。 http://www2.odn.ne.jp/~cbz92910/oshibori0.html このH.Pの『ケイタイ』のアンテナ部分を折り込む感じです。 http://www2.odn.ne.jp/~cbz92910/osibori.keitaihowto.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbz92910/osibori.keitaihowto.html
yamato-miyabi
質問者

お礼

このH.P、おもしろいですね!世の中は広いので、もしやと思って私も「おしぼり」で検索しましたが、見つけられなかったのです。 実際に絵を見せていただいたので、よくわかりました。 Rikosさん、よくご存じですね~。お仕事の関係でしょうか。 本当にありがとうございました。 おしぼり携帯→dヽ(^-^)/

関連するQ&A

  • 最近『布おしぼり』どこで見ましたか?

    みなさんの『布おしぼり』目撃情報を教えてください! 一言回答でも結構です! こんな場所で、あんな場所で・・・・ あなたの出会った「布おしぼり」場所を教えてください。 最近は飲食店関係以外にも多いと聞いていますが、 一体どんなところにあるんでしょうか・・・??? 私の最近見かけたのは、普通に居酒屋と、ファミレス「デニーズ」でした・・・・。 飲食関係外の回答だと嬉しいんですが、 飲食関係も私にとっては「ハッピー回答(?)」なのでよろしくお願いします!!

  • おしぼりを置いているお店(飲食店以外)

    ちょっと調べ物をしていて、教えて欲しいのですが、飲食店以外でおしぼりを置いているお店って、どういうものがあるでしょうか? 具体的に知りたいことは、 1.お店の種類 2.おしぼりの種類(布、ビニールに入った紙、その他) 3.出し方(手渡し、据え置き、その他) 4.なぜおしぼりが使われてるの? 5.「お?このおしぼり(またはサービス)変わってるなぁ」なところ。 などです。全項目じゃなくてもかまいません。 過去にあった質問で興味深かったのは「ネイルサロンでサロンのお姉さんが布おしぼりで爪の前処理用クリームをふき取っていた」というのがありました。 なるほど、お客さんが自分のために使う以外にも使い道ってあるんだなぁって、ちょっと感慨深かったです(変?) とはいえ、特に変わった使い方だけを探しているわけではないです。 どちらかといえば、お店のバリエーションを知りたいのが主ですので、いろんなお店でのおしぼり目撃情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 喫茶店のおしぼりの原価について

    平素お世話になっております。 最近、個人経営の喫茶店に通うようになりました。 行きつけの店が十店ぐらいできたのですが、紙のおしぼりや布のおしぼりを出すところ、おしぼり自体を出さないところ十人十色です。 ふと気になったのですが、おしぼりの原価っていくらくらいなんでしょう? ご存じの方がいたらぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 香りの付いたおしぼりはうれしい?

    先日、車の購入を検討する為、あるディーラーに行きました。 するとお店の方が、コーヒーと一緒に布のフカフカなおしぼりを出してくれました。 なんか、良い接客をするディーラーだなぁと思ったら、そのおしぼりが何とヒノキの香りがしてきました。 お店の方に聞いたら、あえてヒノキの香りをつけていると言ってました。 とても癒される香りでうれしかったです。 おしぼりに香りが付いているのを使ったのが初めてなので、二重の驚きでした。 皆さんは、香りが付いたおしぼりを使った事がありますか?

  • ケナフ100%の紙おしぼり

    飲食店で使用する紙おしぼりで ケナフ100%の物を探しています。 オンラインで注文できる所をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飲食店のおしぼりで顔を拭いて何が悪い?!

    先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。 それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。 「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。 確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか? デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか? というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

  • 紙のおしぼりでスマホの画面を拭いても良いですか?

    飲食店で出される紙のおしぼりでスマホの画面を拭いても良いですか? 防水されてないのなら、やめた方が良いのでしょうか?

  • タイ航空のおしぼり

    タイ航空を何度も利用しました。 最後に搭乗したのは10年も前ですが、 乗るとすぐに熱いおしぼりを渡されます。 これがとてもいい香りだったので、おしぼりに 香りをつけている香水を購入したことが あるのですが、品名を忘れてしまいました。 メーカーは確かポーチュガルだったと思い 「ナチュラルスプレー」を買ったのですが 全く香りが違いました。 後は「オリジナルオーデコロン」しかないようですが 確信がもてません。香りを確かめてから買えないので ご存知の方は教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/saikashop/c/0000000143/

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • ミント

    以前、飲食店に行った際、お絞りがミントの香りがしてとても気持ちが良かったのですが、誰か作り方をご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう