• 締切済み

京都の西京漬でおいしい所を教えてください

こんにちは。 質問させていただきます。 来週の木曜から「京都」に出張に行く事になりました。 ちょうど母親が病院から退院した事もあり、何かお返しをしようと思っていました。 当初は「千枚漬」を考えていたのですが、時期的にもまだ早いので、何かちょっと捻った物がいいかなと探していました。 ちりめん山椒は前回使ってしまったので、これも外しました。 以前、京料理屋で食べた「鮭の西京漬」がおいしかったらしく、それをお礼の品としたいという母親が言い出し、ネット検索をしたものの、どれがおいしいのやらわかりません。 そこで質問ですが、個人的でかまいませんので、「西京漬け、粕漬、味噌漬」の類でおいしいお店を教えてください。魚は特に限定していません。 できましたら「京都府限定で行っているお店」だと、ありがたいです(東京で売っているとありがたみがなくなってしまうので) また、それ以外で京の「ちょっと変わったお土産(食べ物)」がありましたら、そちらでも結構です。 お手数ですが、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

食材なら「京都の台所・錦市場」でしょう。 お店の案内はこちら。 『京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト』  http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ 料理や菓子は「京都老舗百味会」の加盟店が定番 ですが、多くは東京にも進出していたりします。 http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumikai.htm

関連するQ&A

  • 西京味噌=白味噌???

    京都の郷土、地域にお住い・詳しい方、教えてください。 私の住んでいる地域では、白味噌とは 一般的に、お味噌汁に使います、甘くない白い味噌の事なのですが、 京都では一般的にしろ味噌とは、甘い西京味噌の事を指すのでしょうか? 例えば スーパー等に行って「白味噌ください」というと 甘い西京味噌が手渡されるのでしょうか? 又、甘くない、お味噌汁等に使います白味噌の事は 京都では、なんという風に総称しているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 京都のチリメン山椒で一番のお勧め

     2年ほど前に京都のお取引先から『は○ま』と言うお店のチリメン山椒を戴いたのですが、その味が忘れられなくてそのお店のHPからたまに注文しておりました。  所が先日京都に旅行に行った時、泊まったホテルで別のお店(名前を忘れてしまいました)のチリメン山椒を売っていてそれを買ってきてみると、これもまた美味しかったので、少し検索してみたら『藤○屋』などの名前も出てきました。  こういう個人の嗜好に関する質問は一概には難しいと思いますが、インターネットや通販などで買えて、チリメン山椒だったらこのお店でしょう!と言うお勧めがあったら教えて下さい。

  • 西京漬け

    キンメがたくさん釣れたので、西京漬けを作りたいのですが、つけておく時間など、標準を教えていただきたくよろしくお願いします。 分からない点は次の2点です。 1、ネットで調べると、つけておく時間は、おおよそ1日~1週間と言う事ですが、標準(浅くもなく辛くも無いところ)は何日くらいなんでしょうか? 2、キッチンペーパーやガーゼを使って、味噌と魚が直接触れないようにするようですが、高級店でもスーパーでもお店で売っている西京漬けは味噌がたっぷり魚に直接ついています。 料理屋のプロの料理人はどのようにしているのでしょうか? せっかく釣ってきたキンメなので、美味しく食べたいと思っており、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 京都のおいしい物

    こんにちわ☆ 京都へ行く機会が多く、地元の知人においしいお店やお土産を聞いて色々食べたり買ったりしています。 12月初旬にまた行きますので、みなさんがはまっている京都のおいし~い食べ物について教えていただきたいのです♪ グルメ雑誌やサイトなどはよく見ていますので、出来れば実際ご自身で体験された事がある、または身近で評判になっているものを教えていただけたらと思います☆ または今京都ではこれが流行ってる!などの情報も嬉しいです! ちなみに私が京都へ行くとお腹の許す限り食べる・買うリストを書いておきますのでこれ以外でお願いいたします。 ☆半兵衛の笹巻麸まんじゅう ☆みがわの抹茶プリン ☆アポロチョコの抹茶味 ☆藤野の豆乳ドーナツ、豆乳ソフト ☆大安の千枚漬け、枡伍のゆず大根 ☆ジュヴァンセルのケーキ ☆六盛の手桶弁当、湯葉プリン ☆つじりのお菓子全般 ☆冨美谷のうどん ☆美々卯のうどん ☆七味屋本舗の七味 ☆錦市場で鰹節 ☆めん馬鹿一代のネギラーメン ☆いづうの鯖寿司 ☆宇治茶・・色々試してます。 ☆ちりめん山椒・・これも色々 ちりめん山椒はここのじゃなきゃダメ!などのこだわりもお待ちしています!!

  • 京都 ちりめん山椒

    京都の清水寺周辺の二年坂?とかそこらへんに、『やました』というちりめん山椒が売っているお店ありませんかね?1年前に購入してめちゃくちゃおいしかったのでまた買いたいのですがお店の場所がわかりません。。。教えてください!

  • お薦めのお店教えてください。

    8月に京都へ旅行に行きます。 お土産にちりめん山椒を買って帰ろうと思うのですが、お薦めのお店があれば教えてください。 よろしくお願します。

  • 花見小路の ちりめん山椒(山椒ちりめん?)屋さんを探してます

    先日京都で、花見小路で買ったちりめん山椒(山椒ちりめん?)のお店を探していますが、名前がわかりません。 場所は、確か四条通から花見小路に入って一力亭のすぐ近くだったと思います。南に向かって歩いていて、すぐ左手にあった間口の小さいお店でした。 お値段は、小さな箱入りで千円ちょっとだったと記憶しています。 ちなみに、ここの山椒は保存料・着色料・化学調味料等は不使用(と言ってた気がする)、じゃこの色は薄め、味付けも甘すぎずどちらかというとあっさり上品な味付けでした。 あまり佃煮っぽくない感じです。 もし、この店では?という情報がありましたらぜひお聞かせ下さい。色々調べたのですが載っていなくて…。 また、こういうタイプのちりめん山椒で他にもいいお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あまり味付けが濃いもの、甘辛すぎるものは苦手なのですが、ネット購入だと判断が難しくて…。 どこもそれぞれに美味しいと思うのですが、ぜひ宜しくお願いします。

  • 味噌についてですが、京都の方にお聞きしたいのですが?

     関西(大阪)に4月に引越しですが、今は名古屋にいて長年名古屋味噌(赤だし味噌、所で八丁味噌)で味噌汁を食べて来て行き成り、関西の味噌は、どうも白味噌と言う情報で、赤だし味噌は関西には無いのかと色々調べて行く内に、京味噌が赤だし味噌と思っていましたが、これが、どうも違うと言う事になり家で論議の真っ盛りです。  京都の方で京味噌は実際赤だしなんでしょうか。  教えてください。  

  • 京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしていま

    京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしています。 2009年の12月頃、彼と一緒に立ち寄ったお店でふくろうのストラップを買ったのですが、だんだん傷んできてしまいました。彼が大変気に入ったものなので、新しいものをプレゼントしたくて数ヵ月後もう一度京都に行ったのですがお店が見つかりませんでした。きっと期間限定で出店されていたお店だったんだと思います。 覚えているのは、何かのお店の2階にあったこと、包装紙や紙袋が紫だったこと、干支や各月をイメージしたちりめん細工なども展示販売されていたことです。せめてお店の名前がわかればと思い相談させていただきました。何か情報がありましたら教えてください。

  • ちりめん山椒

    かなり前の話なのですが、とんねるずのみなさんのおかげでした(でしたっけ?)の「喰わず嫌い」のコーナーで、誰のお土産だったか忘れましたが、京都の「ちりめん山椒」があったと思います。 (その年のお土産ランキングにも入ったような覚えが・・・) その時とても美味しそうで、「今度チャンスがあったら買おう!!」と思っていたのですが、チャンスが来た時にはすっかりそのお店の名前すら忘れてしまいました。 ゴールデンウィークに京都へ遊びに行く事になったので、是非買ってきたいのです。 覚えている方がいたら、是非教えて下さい。