• 締切済み

京都の西京漬でおいしい所を教えてください

こんにちは。 質問させていただきます。 来週の木曜から「京都」に出張に行く事になりました。 ちょうど母親が病院から退院した事もあり、何かお返しをしようと思っていました。 当初は「千枚漬」を考えていたのですが、時期的にもまだ早いので、何かちょっと捻った物がいいかなと探していました。 ちりめん山椒は前回使ってしまったので、これも外しました。 以前、京料理屋で食べた「鮭の西京漬」がおいしかったらしく、それをお礼の品としたいという母親が言い出し、ネット検索をしたものの、どれがおいしいのやらわかりません。 そこで質問ですが、個人的でかまいませんので、「西京漬け、粕漬、味噌漬」の類でおいしいお店を教えてください。魚は特に限定していません。 できましたら「京都府限定で行っているお店」だと、ありがたいです(東京で売っているとありがたみがなくなってしまうので) また、それ以外で京の「ちょっと変わったお土産(食べ物)」がありましたら、そちらでも結構です。 お手数ですが、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• azuki24
回答No.1

食材なら「京都の台所・錦市場」でしょう。 お店の案内はこちら。 『京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト』  http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ 料理や菓子は「京都老舗百味会」の加盟店が定番 ですが、多くは東京にも進出していたりします。 http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumikai.htm