• 締切済み

OUTLOOK

jun_kasaiの回答

回答No.5

ラブレターウイルスは、トレンドマイクロが無償で提供しているオンラインプログラム「ウイルスバスター オンラインスキャン」を利用すれば、ウイルスを検出できるので、ためしてはいかがでしょうか。あくまで検出までですが・・・ URLはhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htmです。 検出された場合はというと ラブレターウイルスは、VBスクリプト型ワームのため自動駆除ができません。「ウイルスバスター オンラインスキャン」で感染が確認されたら、トレンドマイクロが無償で提供する修復ツール「ラブレター QUICK-FIX」を使って駆除してください。 ウイルスバスター2000では、パターンファイル693以降で「VBS_LOVELETTER」を検出できるので、ウイルスバスターを持ってなければ、30日間無償体験版があるみたいなので、 http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.htmからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。参考までに・・・・・ m(__)m

関連するQ&A

  • なぜOUTLOOKが問題になるのか

    ウイルス対策として「OUTLOOKの使用を止める」という話を聞きますが、なぜOUTLOOKがダメなんですか? メールの添付ファイルが問題ならOUTLOOKでなくても感染するわけですよね。 HTMLメールをプレビューすることで感染するのなら、HTML可能でプレビュー機能がついているメーラーならOUTLOOKに限らず感染してしまうのではないでしょうか。

  • outlook expressのプレビューウィンドウについて

    outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • Outlookに感染しました

    ついさっき、OutlookExpressが最新のウイルスに 感染してしまいました。 調べたところHTML形式のファイルでプレビューを 見ただけで感染するらしいのですが、その通り着いた メールのプレビューが表示されただけで感染してしまいました。 今見当たる症状としては、すべてのメールファイルが メチャメチャに文字化けしています。 どう対処すればいいでしょうか?とりあえずそのメールは 削除しました。 OutlookExpressを消してまた新しくインストールしたり しなきゃいけないでしょうか? またそうならどうやればいいでしょうか。 OutlookExpressが使い物にならなくなってしまって 困ってます。何かご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • Outlookにウィルスが送られてきて、「この項目は修復できません」と出たのですが。

    Outlookにウィルスメールが来ていました。 Nortonで、「この項目は修復できません」と出たので心配しています。 一応検疫済みです。検疫済ならウィルスは隔離されて、感染の心配は無いと考えてよろしいのでしょうか? Outlookの「プレビューウィンドーを表示する」という所にはチェックしていませんので、タイトルだけで中身は見ずに捨てました。 又、その後コンピュータや個別ファイルはウィルススキャンしました。スキャンにおいては、特にウィルスが検出されませんでした。 ウィルス定義の更新は毎日しています。 OEのバージョンは5.5のSP2以上だと安心だと聞きますが、私のOEのバージョン情報を見てみましたが、どこにそのようなことが書いてあるのか分かりませんでした。 IEについては、5.5SP2だということは確認出来ました。 宜しくお願い致します。

  • Badtrans.Bに関連して、Outlookの使い方について

    Windows Me で Outlook(2000 SR1)を使っています。最近、Badtrans.Bに感染したと思われるメールがたくさん届きますが、すぐ削除するのとアンチウィルスソフトでのチェックで、幸い感染はしていないようです。しかし、そのようなメールを受信トレイの一覧で見たとき、添付ファイルありのアイコンが表示されませんが、なぜなのでしょう?それもセキュリティーホールの一部でしょうか? また、 ・ウィルスがあるかもしれないメールが一覧で反転表示されているとき、開いたりプレビューせずに「転送」や「返信」を選べば(もちろん実際の送信はせずに)、ウィルスを活性化させずにメールの中身をチェックできるでしょうか? ・Outlookではメールを開いてからヘッダを表示させることはできますが、ヘッダ付きの、届いたままの状態で、メールを(できれば開く前に)テキストファイルに保存することはできないでしょうか? ・受信トレイの一覧で、HTMLメールを区別して表示することはできないでしょうか?

  • outlook expressについて

    win xp/OE 6 ウイルスメールに対する対策でお世話になっているのですがその中でoutlook expressの設定についてアドバイスを頂いています。 今まで自動的にプレビューを開いて開封済みになっていました。これによりメールは開いてしまった事になるのでしょうか? 今はチェックを外すよう指摘され実行していますが、表示レイアウトに「開かずにプレビューで見ることが出来る」とあるので、問題ないならプレビュー設定したいのですが・・・メールを開けるという行為がどの時点で行われているのか分っていません。 今ウイルスメールが頻繁に送られている状況なので慎重にしたいのですが、中身確認できるビューもメールによっては便利でした。 また設定以前、自動的に開封済みになってた時に「QNO.381898」の質問内容に似たメールがwebアドの方に数通届いてまして(多分現在進行形でアド捨てない限り当分繰返されそうな気配です)添付ファイルもついてなくウイルスも検出(ウイルスバスター2004)されませんでしたがウイルスメールを開けてしまったことになるのでしょうか。 とりあえず、受信後は必ず「すべてのファイル」検索してますがウイルスは今のところ検出されていません。

  • outlook exspressのプレビューについて

    こんにちは。 社内でW32/Frethem.k@MMのウィルスの被害に遭っています。 メール(outlook exspress)でプレビュー表示しただけで感染するので、プレビュー表示しないようにするには 表示-->レイアウト-->プレビューウインドウを表示する のチェックを外しましたが、他から聞いた話では、ツール-->オプション-->読み取り-->プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする のチェックを外すと聞きました。どちらが正しいのでしょうか? また、2つの違いは何でしょうか?

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressのメールは件名をクリックすると下に内容がプレビューされます。それだとウイルスに感染すると聞いて設定したいのですがどうすれば良いのか分かりません!是非教えて下さい!お願いします!

  • Outlookで添付ファイルが送れない

    Outlookで添付ファイルを送ると、テキストでも画像ファイルでも全て拡張子datがついたファイルになってしまいます。Outlook ExpressやEudoraでは全く問題がないのです。記憶ですとどうもWindows98SEからMEに変更して以降の現象とも考えられるのですが、どなたか対処法を教えてください。

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?