• ベストアンサー

今から20年くらい前の伝記アニメ

今から20年くらい前の伝記アニメの名前がわかりません。放送時間は、夕方だった気がします。番組の冒頭では実写で、ソファーに座ったお姉さんと、ぬいぐるみが一緒に座っていて「○○はどうして発明されたの?」と言うようなトークが繰り広げられて、それなら一緒に見に行こう!と現代から過去へとタイムスリップ。 そこからはアニメに変わり、赤いオーバーオールを着たお姉さんの肩に乗せられたぬいぐるみと当時を歩き回り伝記を紹介すると言う番組でした。お姉さんは、女優の方で、今も時々テレビで拝見します。(名前がわかりません)口元にホクロがある方です。 抽象的ですが、番組名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

「まんがはじめて物語」シリーズの一つ「まんがなるほど物語」ではないでしょうか? なつかしいですね。 こちら、公認サイトのようですのでリンク貼っておきます。 http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/n/n.html 他にもいろんなシリーズがありました。 http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/series.html#

neil31
質問者

お礼

私のときは、岡まゆみさのシリーズを見たようです。 早々にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まんがはじめて物語シリーズではないでしょうか?

参考URL:
http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/series.html
neil31
質問者

お礼

私のときは、岡まゆみさのシリーズを見たようです。 早々にありがとうございました!

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

「マンガ初めて物語」でしょう。 ぬいぐるみは「モグタン」で、あとは下記URL参照

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/mogutan.html
neil31
質問者

お礼

私のときは、岡まゆみさのシリーズを見たようです。 早々にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 十数年前やってた実写とアニメの二部構成の教育?番組

    たしか、1989年か1990年頃おそらくTBSで土曜日か日曜日の夕方にやっていた(間違っているかもしれません)実写とアニメの二部構成の教育番組のようなもののタイトルが知りたいです。 内容を説明します。ちょうど記憶にあるのが「シャンプー」がテーマの回だったのでその回の説明をします。 お姉さん(確かメガネをかけていたような・・)と怪獣のような可愛らしいキャラクター(身長40cmぐらいで実写の時はぬいぐるみ)の二人が出ていて、実写ではその二人が部屋で会話をしています。ちょうど「ランク王国」のようなスタイルです。そしてその実写の場面でシャンプーについて調べようという事になり、シャンプーが日本に伝わった頃へタイムスリップします。ここからアニメに変わりお姉さんとキャラクターもアニメ化されます。そして疑問に思ってた事が解消されると元の時代に戻り画面も実写に戻り番組終了となります。 テーマは毎回違うのですがに(日本や外国の)過去へタイムスリップすると言うスタイルは毎回同じです。 たくさん書きましたが、この番組名が分かると言う方は教えてください。

  • TBSの歴史アニメ?タイトルを教えてください。

    もう18年くらい前だと思うのですが、 たしかTBSで夕方5時くらいから歴史のアニメがやっていたと思うのです。 最初は実際の人間のお姉さんとぬいぐるみのマスコットが話してて、その週のテーマの時代にタイムとリップして、アニメのキャラに扮して学んでいくみたいな番組です。 時期によってお姉さんやキャラも変わっていたと思います。 タイトルや詳細がわかる方いましたら教えてください!

  • 不思議犬トントン

    たしかこんな名前だったと思うのですが、約20年くらい前にやっていた テレビ番組「実写版」で、スコッチテリアが子供といっしょに出ていました。 その犬はドアをのっくする音が「トントン」とするとぬいぐるみになり、 もう一度「トントン」という音を聞くと生きている犬になるというそんな番組。 この番組の正式な題名など知っている方がいたら教えてください。

  • タイトルが思い出せない・・・女の子3人が主役のアニメ

    リアルタイムで放送していた時期はわからないのですが再放送で2~3年前(?)見たアニメです。高校生か中学生の女の子3人が突然タイムスリップかどこか架空の場所へ行ってしまいそこで戦うと言う話です。今日NHKでツバサクロニカルと言うアニメを見たらモコナというウサギのようなキャラクターが出ていて同じキャラクターが今探しているアニメにもでていたのです。名前も確か同じだったと思います。ただツバサクロニカルは話すのにそのアニメでは鳴く(?)程度だったと記憶しています。同じ作者なのでしょうか?それとも姿形と名前がたまたま一緒だったのでしょうか?ご存知の方タイトルだけでも結構です。気になっているのでお願いします。

  • アニメ(かな?)クロージングテーマソング。『♪ボクが笑顔にならなくちゃ』

    土曜日か、日曜の朝、 娘と一緒に見ていたテレビ番組だと思います。 アニメか、実写番組か、 あまり記憶が無いのですが、 ふと見たクロージングテーマソングに、 こころに響いたフレーズがありました。  ♪ ボクが笑顔にならなくちゃ    君を笑顔にできない           ・・・だったか?  ♪ ボクが笑わなくちゃ    君は笑わない           ・・・だったか。。。。汗; こんな歌詞、ご存知な方おられますか? (朝番組でなかったとしたら、申し訳ない!) よろしくお願い致します♪

  • 昔の子供番組のタイトルが思い出せません。。

    うろ覚えで申し訳ないんですが、昔20年くらい前に見ていた子供番組の名前が思い出せないので、わかる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 以下に思い出せるだけ手がかりを列挙します。 ・当時、すでに再放送のみの放送でした。 ・おそらくNHKではない。 ・お姉さんと人形(パラソルへんべぇみたいなムーミンみたいなキャラ)が話をしながら番組が進む形式。 ・なぜなぜ不思議なことがあると、それを調べに外へ飛び出す。 ・外へ行くと、お姉さんと人形がアニメになったりする。 ・外から帰ってくると(アニメから実写に戻る)必ずお姉さんたちは「ただ~いまっと!!」と言って戻ってくる。 ・歌が印象的。(最初からでないですが、覚えてるだけ歌詞を書きます。)  ~tell me tell me(この歌詞はちょっと怪しい)行ってみようよ    タイムマシンで  先走り(これも怪しい・・)    宇宙人たら宇宙人  みんないるいるみんないる    はてな なぞなぞ アイランド~ 名前がわからなくても、この説明でわかる方がいらっしゃるならそれも教えてほしいです!! よろしくお願いします!!

  • 40年前のTV番組

    年代は正確には分かりませんが、35年か40年位前のTV番組に付いての質問です。 第二次世界大戦の真珠湾攻撃から順を追って話が進む実録アニメだったと思うのですが、アニメの途中でアメリカ軍の撮影部隊の「モウパック?」が撮影した第二次大戦の実写の戦闘シーンがカットインされている一風変わった番組でした。 番組のタイトルとか放映していたTV局、製作元などをご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 (現在見られるサイトとかビデオやDVDが有ったら最高に嬉しいです) 情報が少なくて申し訳ございませんが、番組の主題歌(OP又はED)の一部分で憶えている所があります。 「かーあってー、おごるーなー! やーぶれて、なーくーなー! おーとーこ、なっみーだーは、みっせーぬーもーのー」 音符が書けないので分かりにくいと思いますが、この曲に付いても一緒に分かったら有り難いと思います。 上記の歌の雰囲気は「空手バカ一代」のエンディング曲に似ていたような気がします。 「おとっこーが、いのっちー、かーけーたーけーんー、いっちげーきひっさーつー」 もしかしたら歌っている人が同じ人だったのかも知れません。 当時テレビを見ていたのは東京都内です。 凄く情報が少ない上に、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、少しでも結構ですのでご回答をよろしくお願いいたします。 回答じゃなくても結構です、「俺も見ていたよ」とか「懐かしーい」とかのお声でも結構です。

  • 着ぐるみ人形の声とおねえさんの声はどうやって合わせているのですか?

    先日子供と「しまじろう」の舞台劇に行ったときに疑問に思ったことがあります。 「しまじろう」を始めとして多くのぬいぐるみが出てきて舞台劇をするのですが、一緒にぬいぐるみを着ていない「○○お姉さん」も出てきます。(○○には名前が入ります。たしかカオリお姉さんだった気がしますが) どうして、お姉さんとぬいぐるみが普通に会話が出来るのでしょうか? しまじろうなどのぬいぐるみの声は、事前に収録されているテープの声ですよね。それに対し、お姉さんは普通にインカムマイクで話しているように見えるのですが、実際にお姉さんの声はどのように出しているのでしょう? お姉さんの声が口パクにしては口の動きと声がきちんと合っているし、仮に完璧にせりふを覚えたとしても、どうしてもテープとの会話だと微妙な間が出来たりして、違和感が残るはずですよね? だれかご存知の方、お教えください。

  • 昔の海外アニメが思い出せません。

    私が子供の頃、かれこれ30年くらい前だと思いますが、好きでよく見ていた海外(たぶんアメリカ) の番組があるのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は小学生くらいの男の子と女の子(女の子は髪を耳の上あたりで2つに縛っていたような?)、 詳しい内容は忘れましたが確か何かを探して毎回不思議な国などに冒険に行っては帰ってくる、というような内容でした。 不思議な鳥とかも出ていたかな?いや、鳥を探していたのかな?よく覚えていません。 おもしろいのは最初と最後だけが実写で、メインの冒険部分はアニメでした。 あと覚えているのはオープニングが客船が出航するようなシーンで(実写)、 オープニングの最後に船の後ろについている水車のようなものがクルクル回るところがアップになっていたと思います。 おぼろげな記憶では「○○(子供の名前)の大冒険」みたいなタイトルだったような気もしますが、違うかもしれません。 ネットでいろいろ調べてみましたが辿り着けないのでこちらで質問してみました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 2歳~3歳の子供に人気の現在放送中のテレビ番組

    「おかあさんといっしょ」「アンパンマン」以外で、2歳~3歳の子供(特に男の子)に人気の現在放送中のテレビ番組を教えてください。 アニメ・実写・知育など、どのようなジャンルでも結構です。 宜しくお願い致します。