• ベストアンサー

今から20年くらい前の伝記アニメ

今から20年くらい前の伝記アニメの名前がわかりません。放送時間は、夕方だった気がします。番組の冒頭では実写で、ソファーに座ったお姉さんと、ぬいぐるみが一緒に座っていて「○○はどうして発明されたの?」と言うようなトークが繰り広げられて、それなら一緒に見に行こう!と現代から過去へとタイムスリップ。 そこからはアニメに変わり、赤いオーバーオールを着たお姉さんの肩に乗せられたぬいぐるみと当時を歩き回り伝記を紹介すると言う番組でした。お姉さんは、女優の方で、今も時々テレビで拝見します。(名前がわかりません)口元にホクロがある方です。 抽象的ですが、番組名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

「まんがはじめて物語」シリーズの一つ「まんがなるほど物語」ではないでしょうか? なつかしいですね。 こちら、公認サイトのようですのでリンク貼っておきます。 http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/n/n.html 他にもいろんなシリーズがありました。 http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/series.html#

neil31
質問者

お礼

私のときは、岡まゆみさのシリーズを見たようです。 早々にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まんがはじめて物語シリーズではないでしょうか?

参考URL:
http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/series.html
neil31
質問者

お礼

私のときは、岡まゆみさのシリーズを見たようです。 早々にありがとうございました!

• yuuyu1
回答No.1

「マンガ初めて物語」でしょう。 ぬいぐるみは「モグタン」で、あとは下記URL参照

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/mogutan.html
neil31
質問者

お礼