• ベストアンサー

now roadingについて

最近のゲームソフトでは読みこみをしている時に 「now roading」と表示されますがRPGではこれが表示されないことが 多いのです。これはなぜでしょうか? RPGでも読みこみは必要ですよね。なぜ表示しないのでしょうか。

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物にもよるかと思うのですが、kazefuさんがRPGをやっていて途中で(それこそ戦闘に入る前後やマップ移動した際に)、「now roading」の文字が出てきたらどう思われるでしょうか?興ざめしないでしょうか?(しないと言われればそれまでなのですが^^;) それこそRPGは、他のゲームと性質が違って途中でそのような表示が出ると、一気にさめるのでそのように出さないのだと思います。

kazefu
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TRADA
回答No.2

こんにちは! これは私的観点からの意見ですが。 その「Loading表示画面」必要性が問われると思います。 明らかに重いデータを処理するために画面を暗くして または固定画面を表示しておく時など。プレーヤが一瞬 「え?これってフリーズしてない?」 等と勘違いしてしまう事が無きにしも在らずかと思われます。 そんな時に「Loading中ですよ画面」が表示される事により その不安感や認識度を上げてあげることができると思います。 このごろの個人サイトなどでも、Flashを使ったりした アクティブなホームページの場合でも、結構データをLoadしないと なかなか表示されないばあい、待ち時間をどう利用するか? 等に着目してサイトを作ったりしています。 要は「今読んでますよ~」と宣言しているだけかと… まぁ、#1さんの言われる「気持ちが萎える」という観点からしても それは一理あるだろうな、とは思いますが。 逆にデータの多いゲームを作っている会社の苦労が見受けられます(笑 DQ7なんかは、その点を考慮しメモリをフル稼働させたおかげで戦闘への突入等、画面切り替えで驚異的スピードを見せ話題になりました。しかし、その代償としてマシンに与える負荷が多かったため、フリーズを起こす機体が続出してしまった…というちょっとした話もありやすね。 ご参考までに。(゜∀゜)ノ~~

kazefu
質問者

お礼

>そんな時に「Loading中ですよ画面」が表示される事により その不安感や認識度を上げてあげることができると思います。 このごろの個人サイトなどでも、Flashを使ったりした アクティブなホームページの場合でも、結構データをLoadしないと なかなか表示されないばあい、待ち時間をどう利用するか? 等に着目してサイトを作ったりしています。 確かにそうかもしれませんね。ご回答をありがとうございます。