OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

now roadingについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241193
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

最近のゲームソフトでは読みこみをしている時に
「now roading」と表示されますがRPGではこれが表示されないことが
多いのです。これはなぜでしょうか?
RPGでも読みこみは必要ですよね。なぜ表示しないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/30)

物にもよるかと思うのですが、kazefuさんがRPGをやっていて途中で(それこそ戦闘に入る前後やマップ移動した際に)、「now roading」の文字が出てきたらどう思われるでしょうか?興ざめしないでしょうか?(しないと言われればそれまでなのですが^^;)
それこそRPGは、他のゲームと性質が違って途中でそのような表示が出ると、一気にさめるのでそのように出さないのだと思います。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

なるほどそういうことですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 23:54:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

こんにちは!
これは私的観点からの意見ですが。
その「Loading表示画面」必要性が問われると思います。
明らかに重いデータを処理するために画面を暗くして
または固定画面を表示しておく時など。プレーヤが一瞬
「え?これってフリーズしてない?」
等と勘違いしてしまう事が無きにしも在らずかと思われます。

そんな時に「Loading中ですよ画面」が表示される事により
その不安感や認識度を上げてあげることができると思います。
このごろの個人サイトなどでも、Flashを使ったりした
アクティブなホームページの場合でも、結構データをLoadしないと
なかなか表示されないばあい、待ち時間をどう利用するか?
等に着目してサイトを作ったりしています。

要は「今読んでますよ~」と宣言しているだけかと…
まぁ、#1さんの言われる「気持ちが萎える」という観点からしても
それは一理あるだろうな、とは思いますが。
逆にデータの多いゲームを作っている会社の苦労が見受けられます(笑

DQ7なんかは、その点を考慮しメモリをフル稼働させたおかげで戦闘への突入等、画面切り替えで驚異的スピードを見せ話題になりました。しかし、その代償としてマシンに与える負荷が多かったため、フリーズを起こす機体が続出してしまった…というちょっとした話もありやすね。

ご参考までに。(゜∀゜)ノ~~
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

>そんな時に「Loading中ですよ画面」が表示される事により
その不安感や認識度を上げてあげることができると思います。
このごろの個人サイトなどでも、Flashを使ったりした
アクティブなホームページの場合でも、結構データをLoadしないと
なかなか表示されないばあい、待ち時間をどう利用するか?
等に着目してサイトを作ったりしています。

確かにそうかもしれませんね。ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 23:55:56