• ベストアンサー

BIOSの画面が出る

おはようございます^^ ショップPCを購入したんですが、購入初日からPCを起動すると BIOS?の画面が出るんですが、この画面を出ないようにするに は、どうすればいいのでしょうか? 以下に詳細を記載します。 マザーボード:ASUS M2N-E ACPI BIOS Revision 0203 OS:XP SP2 メモリ:1G CPU:Athlon AMD64 3800+(2.4G) Warning:Your Computer CPU Fan Fail or speed too low You can also disable this warning message in SETUP 上記の文章から察すると、CPUファンの回転数が低いから この様な画面が出てしまうのでしょうか? ※この画面が出るのは毎回ではありません。 詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

メッセージは"ファンが回転していないか、回転が低い"と言う警告メッセージですから、ファンが正常に回転しているか確認して下さい。ファンの回転が正常でないのに使用すると、CPUが壊れる可能性があります。No.1の方の書かれている様に、販売店に着荷不良で修理、若しくは交換してもらう方が良いと思います。

acsule
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 一応、ファンは回転してます。 「EVEREST Home Edition」と言うソフトで回転数 を見た所、200~3500回転ほど出てました。 まぁ、これは目安として表示されてるんだと思うんですが、回転が不安 定ですよね~・・ 実際の所、音で確認してみたりファンの噴出し口に手をかざしてみたん ですが、回転は不安定とは思わないです。 PCはドスパラ製なんで、ドスパラのサポートに問い合わせしてみる方 がいいですよね。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 初期不良で戻すのがよいとは思うものの・・・ CPUファン 1500rpm以上、「F1」をスキップする BIOSの設定変更とか。 711,712

acsule
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます^^ 無事、解決する事が出来ました! BIOSのCPU Fan設定が800rpm以下だと警告が出るように してあったので、解除しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

先日同様の質問にコメントしましたけど、他の回答者のアドバイスで、 >Q-FANコントロールをONにした場合、FANコンを使用してなくても4ピンコネクターのクーラーの場合は上手く回転数制御が出来なくてエラーが出る時もあります というものがあり、それに従ってBIOSでQ-FANコントロールを切ったら出なくなったと結果報告がありました。 初期不良として販売店に連絡すると共に、この点を確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2384856
acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考URL拝見させていただきました! BIOS設定でQ-FANコントロールを切ってみようと思います。 一応、サポートにも問い合わせしてみます^^

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

購入初日からのトラブルの場合初期不良ということで、返納しては?

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね~・・・ドスパラのサポートに問い合わせてみます。 初期不良じゃなければいいのですが・・^^;

関連するQ&A

  • post画面でwarning!?

    2日前に自作したPCですが 起動してPOST画面で **warning**your computer CPU FAN fail or speed too low you can also disable this warning message in SETUP *** と出ました。 毎回出る訳ではないのですが、気になって仕方がありません。 どこか設定ミスでもあるのでしょうか? 英語がさっぱりなので教えてください。 ASUS M2NPV-VM AMD AthlonX2 +3800(EE) WindowsXP pro

  • 使ってるPCがXPなのですが、ある時から立ち上げてからdelやファンク

    使ってるPCがXPなのですが、ある時から立ち上げてからdelやファンクションキーを押してもbiosの起動画面に進めなくなりました。 起動時に毎回エラーが起きてWarning:Your Computer CPU Fan Fail or Speed too low You can also disable this warning message in SET UPというメッセージが出ます。 ファンに問題があると思えず(XP起動はできるので)このエラー画面を回避したいです。 BIOSの操作画面まで進んだら、CPUFANの設定を変えてエラーが表示されないようにしたいと思っています。

  • ファンの速度

    買って二ヵ月半ほどのパソコンなのですが、最近起動するといつも ***Warning:Your Computer CPU Fan Fail or speed too low*** You can also disable this wurning message in SETUP ***Warning:Your Computer CHIP Fan Fail or speed too low*** You can also disable this wurning message in SETUP と出てきます・・・。おそらくチップファンの速度が遅いから設定しろということかなと思って自分で黒い画面のところ(セットアップ画面?)をいじっていたのですが、何回やっても上と同じ表示が出てきます。どうすればいいでしょうか? Athlon3500+ 1GBRAM _ASUS_Geforce6600_128MB_PCI-E のパソコンです。

  • 使ってるPCがXPなのですが、ある時から立ち上げてからdelやファンク

    使ってるPCがXPなのですが、ある時から立ち上げてからdelやファンクションキーを押してもbiosの起動画面に進めなくなりました。 起動時に毎回エラーが起きてWarning:Your Computer CPU Fan Fail or Speed too low You can also disable this warning message in SET UPというメッセージが出ます。 ファンに問題があると思えず(XP起動はできるので)このエラー画面を回避したいです。 BIOSの操作画面まで進んだら、CPUFANの設定を変えてエラーが表示されないようにしたいと思っています。 追記:画像をのせました

  • CHIP FANが異常のようです

    先日からPCを立ち上げると最初に Warning:Your Computer CHIP FAN Fail or speed too low You can also disable this warning message in SETUP と表示されるようになりました。 F1キーを押すとそのまま起動できるのですが、内部から異音が ずっと発生しています。 どうやらCPUのファンが異常のようですが特にホコリが貯まっているとか 回線が絡み付いているとかいうような具合ではありません。 どうしたら直るのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

  • PC起動しなくなりました

    PCの電源を入れると必ず下記のようなメッセージがでます。 しかし今までF1でとばして起動させていました。 ですが、ついにF1押しても起動しなくなりました。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。 MBは ASUS A8N-SLI SE です。 Warning:Your Computer CHIP FAN Fail or speed too low You can also disable this warning message in SETUP

  • 起動時に警告

    最近毎回のように起動したときに、以下のような警告?がでるのです。 warning:your computer CHIP Fan fail or speed too low*** you can also disable this warning message in SET UP なんとなく意味はわかるのですが、対処の仕方がわからなくてF1キーを押して普通に続けています。 よろしければ、対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • PC起動しなくなりました

    PCが起動しなくなりました。電源を入れると毎回下記のようなエラーメッセージが でます。F1で毎回とばして起動させてたのですが、ついにここから先に進まなくなり起動しなくなりました。マザーボード壊れたのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ちなみにマザーボードはASUS A8N-SIL SE です Warning:Your Computer CHIP FAN Fail or speed too low You can also disable this warning message in SETUP

  • 警告メッセージが消えません;;

    先日いつものようにPCを起動したところ、 最初に表示されるはずのWindowsの画面が表示されず、 以下のような警告メッセージが表示されました。 その画面には現在のPCのスペック等が表示されており、 下のほうに 「*** Warning:Your Computer CPU Fan Fail or speed too low *** You can also disable this warning message in SETUP」 との警告がありました。 さらに下の部分に「F1を押せばこの状態のまま起動します、Delを押せばSETUP画面に移ります」 との表示もありました。 Fanが遅いという実感は無かったのですが、PCを購入してから1年半、分解掃除をしていなかったので、 早速ケースを外してFanの周囲を重点的に掃除しました。 しかしながら、 PCを再起動してもこの警告画面が毎回出てくる状態です・・・ 自力でSETUP画面を見て警告画面が出ないようにしたかったのですが、 該当する部分を見つけることができませんでした。 一体どうすれば、この警告画面が消えてくれるのでしょうか? どなたかご助力をお願いいたします。

  • PC起動時にエラーメッセージが…

    最近PCを起動させるとピーと音を鳴らし Warning:Your Computer CHIP Fan Failor speed too low*** YOU can also disable this warning message in SETUP と表示されるようになりました。F1を押すとスキップし普段通り 起動に向かうのですが、この状態のままにしておくことはPCに負荷を かけてしまっているのではと思い質問させていただきました。 設定画面を開いてもどこをいじればいいのかわからず困っています。 パソコンはドスパラの構築済みPCで、再起動をしたり電源を切って からまたすぐ起動させるとこの画面が出ないのでそれもまた不安な材料です。皆様どうか知恵をお貸しくださいおねがいします。