• ベストアンサー

BIOSの画面が出る

おはようございます^^ ショップPCを購入したんですが、購入初日からPCを起動すると BIOS?の画面が出るんですが、この画面を出ないようにするに は、どうすればいいのでしょうか? 以下に詳細を記載します。 マザーボード:ASUS M2N-E ACPI BIOS Revision 0203 OS:XP SP2 メモリ:1G CPU:Athlon AMD64 3800+(2.4G) Warning:Your Computer CPU Fan Fail or speed too low You can also disable this warning message in SETUP 上記の文章から察すると、CPUファンの回転数が低いから この様な画面が出てしまうのでしょうか? ※この画面が出るのは毎回ではありません。 詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

メッセージは"ファンが回転していないか、回転が低い"と言う警告メッセージですから、ファンが正常に回転しているか確認して下さい。ファンの回転が正常でないのに使用すると、CPUが壊れる可能性があります。No.1の方の書かれている様に、販売店に着荷不良で修理、若しくは交換してもらう方が良いと思います。

acsule
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 一応、ファンは回転してます。 「EVEREST Home Edition」と言うソフトで回転数 を見た所、200~3500回転ほど出てました。 まぁ、これは目安として表示されてるんだと思うんですが、回転が不安 定ですよね~・・ 実際の所、音で確認してみたりファンの噴出し口に手をかざしてみたん ですが、回転は不安定とは思わないです。 PCはドスパラ製なんで、ドスパラのサポートに問い合わせしてみる方 がいいですよね。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO1追加 初期不良で戻すのがよいとは思うものの・・・ CPUファン 1500rpm以上、「F1」をスキップする BIOSの設定変更とか。 711,712

acsule
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます^^ 無事、解決する事が出来ました! BIOSのCPU Fan設定が800rpm以下だと警告が出るように してあったので、解除しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

先日同様の質問にコメントしましたけど、他の回答者のアドバイスで、 >Q-FANコントロールをONにした場合、FANコンを使用してなくても4ピンコネクターのクーラーの場合は上手く回転数制御が出来なくてエラーが出る時もあります というものがあり、それに従ってBIOSでQ-FANコントロールを切ったら出なくなったと結果報告がありました。 初期不良として販売店に連絡すると共に、この点を確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2384856
acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考URL拝見させていただきました! BIOS設定でQ-FANコントロールを切ってみようと思います。 一応、サポートにも問い合わせしてみます^^

• goold-man
回答No.1

購入初日からのトラブルの場合初期不良ということで、返納しては?

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね~・・・ドスパラのサポートに問い合わせてみます。 初期不良じゃなければいいのですが・・^^;