• ベストアンサー

目がぐるぐる。胃がむかむか。

仕事中、後ろのPCを見ようと 椅子ごと振り向いたところ、 急に遊園地のコーヒーカップに乗っている時のように 視界がぐるぐる回りはじめ、 同時に動悸、息切れ、吐き気がし、体が汗ばんでてきて、全く動けなくなってしまいました。 1時間くらいソファで休み仕事に戻りましたが、 その日は一日中クラクラして、 胃がムカムカしていました。 こんなにひどい症状は初めてですが、 最近、椅子に座っているのに急に血の気が引いて気持ち 悪くなったりとか PCがやけにまぶしく感じてクラクラしたりとか、 急に(ほんとに急になんです) ものすごくお腹が空いて気持ち悪くなったりとか、 「急に」今まで感じたことのない「変な感じ」になることが多いです。 すごく酔っ払った時とか、車酔いの症状に似ています。 これってなんなんでしょうか? 部屋の中にいる時はいいですが、外を歩いてたら・・・と思うと不安です。 病院に行こうかとも思いますが、何科に行ったらいいか わかりません。 他の方の掲示板を見せて頂いて、 耳鼻科なのかな、とも思いましが・・・。 ちなみに耳鳴りとか頭痛はありません。 肩こりというか、首の痛みは強いです。 なにかご存知のかた、お暇でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

私もつい最近同じような症状で病院に行きました。 回転性のめまいが寝ても座ってても続き、すごい吐き気でした。 皆さんがおっしゃるように一度耳鼻科にいかれてもいいかと思います。 私は血圧が異常に低かったので脳神経外科に行きました。 MRIとレントゲン検査でしたが、造影検査も薦められました。 吐き気はめまいの為「船酔い」のような状態になったようです。 専門家ではないのですが耳鼻科か、時間があれば脳神経外科にいかれた 方がいいと思います。  お大事にして下さい。

tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後、検査の結果はどうでしたか?私も先ずは耳鼻科に行ってみようと思います。 medalistさんも、お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

絶対に耳鼻科に行ってください。 回転性めまいは怖いです・・・。 場合によっては、脳の障害があることもあります。 場合によっては、ですけど。 そこまで心配することはないのかもしれませんが・・・。 きちんと耳鼻科に行ってみてもらった方がいいですよ。

tokorozawa
質問者

お礼

の、の、脳の障害・・・。でも何があるかわかりませんもんね。病院行ってみます。ありがとうございました。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

めまいとか、耳鳴り、動悸など、人に表現できない、気持ち悪い症状ですよね。早めに耳鼻科で検査して貰った方が良いですよ。メニエール病とか耳の病気は色々ありますから。

tokorozawa
質問者

お礼

優しい言葉、ありがとうございました。 そうなんですよねー。分かってもらえなくて。 もう3日目かな、やっぱり気持ち悪い感じが続いています。 病院行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起きている状態での金縛り

    たまに金縛りになります。 よくなるのは、寝てる最中だったり、寝る直前、起きる直前です。 酷い耳鳴りから始まり、視界が端から狭くなってきてだんだんと暗くなり、めまいがします。 その時にはもう身体も動かなくなるんです。 とても圧迫感を感じます。 今日は、初めて昼間の仕事中にこの症状に陥りました。 仕事をひと段落して、椅子の背もたれに深くもたれた瞬間に急激な睡魔と共に耳鳴りがやってきたのです。 身体的な疲れは感じていませんし、睡眠不足でもありません。 このような症状の原因で考えられるのはどんなことがあるのでしょうか。 また仕事中にこの症状が出てきたらと思うと不安になります。

  • 生理

    19歳の女です。生理中の症状について教えてください。 アルバイトで立ち仕事をしているのですが、数か月前から生理中の特に1日目と2日目に貧血のような症状が出て早退してしまいます。 一番酷かった時の症状を具体的に書くと、突然指先や顔が自分でもわかる位に血の気が引いて冷たくなり、耳鳴りがして自分の声が篭って聞こえてきたら今度は視界が端から真っ白になっていき、頭がグラグラしてとても気持ちが悪くなりました。 また、元からそんなに血色が良いわけではありませんが、いつも自分で驚くほどに顔色が悪いです。 先月、胃液だけでしたが嘔吐もしました。どんどん症状が酷くなっていて不安です。 具合が悪くなるのは始めて3時間くらいだったり、1時間も立っていられなかったりとまちまちです。 友達にも言われたのですが、やはり病院に行った方が良いのでしょうか? アルバイト先にも迷惑がかかりますし、これから就職活動も始まるので早くなんとかしたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 急に目が覚めた後呼吸が苦しいことがたまにあります。

    1ヶ月に1、2日程度なんですがたまに上記のような症状があります。 具体的にいうと、夜寝ているのはいいのですが、急にハッと目が覚めたかと思うと、息切れがしています。その後しばらく吐き気がして一時的に呼吸が苦しい状態になるため、なかなか眠れない状態が続きます。たまに追いかけられたり、追い詰められる夢を見た後に急に目が覚めて息切れがしていることもあります。そしてやはりしばらく吐き気の状態が続きます。 一概には言えないのですが、なんとなくいつもよりも早寝をしたときにこういった症状が現れることが多いような気がします。そのため、せっかく早寝をしてもこのように途中で目が覚めてしばらく眠れない状態が続くため、結局睡眠不足になってしまいます。 これは何か大きな病気なんでしょうか。

  • 目の病気

    2時間位前に 私が運転する車に同乗していた母が 急に視界がぼやけてきた、 視界が狭くなり前の車が見えないと言いました。 今も治ってません。 明日、病院に私が連れて行く予定で 今はとりあえず目を温めるアイマスクを 付けています。 同じような症状になったことがある方はいますか? 今は何をすればいいでしょうか? 病院がやっていないので何をすれば いいかわかりません。 私は大学生で、母は50歳です。 仕事はパソコンなど目を酷使 する職業ではありません。 運転は長時間ではなく、30分くらいです。 このような症状は初めてです。 すごく心配です。 回答お願いします。

  • つわリか?胃潰瘍か?

    こんばんは. 初めて質問させてもらいます. 2日前から胃がむかむかしたリ、 車酔いみたいな 気持ち悪さがあリます(>_<) はじめは 疲れてるので 胃潰瘍でもなったかなって 思ってたんですが‥ 胃が痛いとか下痢とかもないし(>_<) つわリで思い当たるのは 3/2に避妊なしで 性行為をしました. 生理は30周期で 前回の生理は3/24に 来ました. それにしても つわリには早すぎな気が‥(>_<) 一人目の時には つわリと言うつわリが なかったので 症状がわからなくて(>_<) 妊娠検査薬も反応するわけないのを わかっていながらしてみましたが やっぱリ陰性(/_;) でも目を凝らして見ると なんとなく線が(笑) なんとなくですが. 考えすぎなのでしようか(?_?) でもつわリだとしたら こんな早く症状出ますか?

  • 16時前後になると目がかすんで脳が脈打つような症状

    ここ1年ほどの話になりますが、 仕事をしている日は、16~17時になると目がかすんできて、視界がぼやけてきます。 それまで正常に見えていたのに、突然視界がにじんでしまい、数m先がほとんど見えなくなります。 ジッとパソコンを見ている時だけでなく、人と話していても起きるため、原因がよくわからないです。 また、その症状が出始めると、脳の中で血が流れているような、脳が脈打つような、 脳を捻られるような、脳が固まるような感覚があります。(イメージが伝わるでしょうか・・・?) その症状が出ると集中力が著しく下がり、日によっては眠気に耐えられなくなることもあります。 休日もなるべく早く起きるようにはしているのですが、 椅子に腰掛けたまま、気持ち悪くて耐え難いほどの眠気に襲われ、 気付かないうちに何時間も眠ってしまうことがしばしばです。 目が覚めた時に首や肩が痛く、疲れも取れておらず、 数時間後にまた同じように眠ってしまう、といった調子です。 休日にまでコーヒーを飲んで意識を保たないといけないというのはちょっと嫌ですね・・・。 5月までいた会社では、残業時間が60~180hくらいで、60hくらいだと「今月は暇だったね」などと 同僚と言い合うような、そういう会社でしたので、疲労はたまっているとは思います。 ただ、現在は転職して40h前後になりましたが、症状が続いており、疑問に感じています。 転職したばかりなのに、16時付近に決まって眠そうにしているというのが体面が悪いです。 食事は朝食、昼食は必ず取り、夕食は会社で、というパターンが多いです。 また、ここ5年程は、会社から帰って夜中に走りにいっています。 毎週月・水・金に5.5~7.5kmほど走っており、運動不足ということもないはずです。 痩せるという形で結果が出ないため、周囲には運動してない人扱いされてますけどね・・・。 お聞きしたいのは、 症状からどういう原因が考えられるか、どういう対策を取ればよいか、です。 よろしくお願いします。

  • よい胃薬を教えてください。

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 土曜日に、ひどい車酔いをしてしまい吐いてしまいました。それからどうも胃の調子がわるいのです。痛いというか、ムカムカするというか・・・。 食事もほんの少ししか入りません。 昨日、薬局に行って薬剤師さんに相談するとサ○ロンを進めてくれました。のんでみたのですがどうも症状が改善しないのです。説明書を読むと、これはどうも、食べ過ぎの時に飲む胃薬なのかな??思いました。 人にもよるのでしょうが皆様のおすすめの胃薬があれば教えてください。

  • 目がちらつき頭痛がします。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726960 と似たような症状なのですが、少し違う所もあり質問致しますがよろしくお願いします。 昨日仕事でPCを触っていたら突然視界の一部がほとんど見えなくなりました。 仕事を終えて帰りの支度をする為に歩き回っていると左眼は治りましたが、 右目は視界の右側1/3がほとんど見えなくなっていました。 帰る頃になると視界は元通り見えるようになったものの、軽く鈍い頭痛がしました。 今日は視界に異常は無いものの、鼻をかんだりくしゃみをしたりトイレで踏ん張っていると頭の左前辺りが軽く痛みます。 今は何もしていなくても微かに締め付けられるような感じがしています。 今まで部屋の明かりを消さずに寝ると頭痛がする事はありましたが、 このような事は初めてなので少し不安になり質問致しました。 病院には行こうと思っているのですが、 眼科に見せるべきなのか、それとも他の科に見せた方が良いのでしょうか?

  • 胃が出ています

    22歳の女です。 今年の一月、焼肉の食べ放題に出かけました。 食べ過ぎと言う事もあり気にしませんでしたが、その日の帰りに胃が出ている事に気がつきました。 それから、もう何ヶ月も胃がポッコリ出ています。 胸があって、胃がポッコリしていて、お腹がまるで妊婦さん?というくらいポッコリ… 下腹部は出ていませんので、妊娠ではないのですけど。 身長156cmで体重は54kg。 今までの私の体重からすれば、減っているほうです。 寧ろ嬉しい数字のハズなのに... 元々PCが好きで、高校の頃にPCを買ってもらってから今まで、帰ってきたらPCの前にいます。 テレビもPCをしながら見ていたくらいで、去年半年程でしたが事務仕事をしました。 その間に座りっぱなしが続いたのとストレスからか、便秘気味になり酷い時期は過ぎましたが、お恥ずかしい話、かなり水溶性の下痢がすんなり出るか、下痢なのに出にくい(便秘の時のよう)という症状が続いています。 家の階段の上り下り、ダイエット中(栄養は気にしていますので栄養失調…というわけではないハズです)の軽い運動として腹筋などをするだけで、動悸、息切れが1時間ほど続き、心臓あたりに鈍い痛みがあります。 右の胸の下、すぐのところにしこりではなく、柔らかいのですがポッコリ出ている部分があります。 ただの運動不足かと思うのですが… もし何か病気だったら、とふと怖くなりました。 健康診断に行ったほうがいいでしょうか? 普通の診断で大丈夫でしょうか?

  • パニック障害についての質問です。

    パニック障害を患っており、血圧が急上昇する症状で悩んでいます。 上昇時170/100ぐらいになり全身に大量の汗をかき、血の気が引き気持ち悪くなります。平常時125/80ぐらいです。ソラナックスを飲み、暫くすれば、治まるのですが、同じ様な症状の方は、いらっしゃいますか? このような症状もパニック障害の一種なのでしょうか?

専門家に質問してみよう