• ベストアンサー

二十世紀を代表する文学者 - ブライトン・ロックのあとがきより

ハヤカワepi文庫 グレアム・グリーン・セレクション 「ブライトン・ロック」のあとがきにこうあります。 二十世紀最大のといえば、ジョイス、プロースト、カフカに指を屈するのが普通だった。広げてもロレンス、フォークナー、やや時代が下がってガルシア・マルケス…… ここで、ロレンスとは誰のことを言っているのでしょう。間抜けな質問ですが、分かる方、お願いします。

noname#33217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

D.H.ロレンスでしょう。 有名なのは「チャタレイ夫人の恋人」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E3%83%BBH%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

質問者

お礼

「チャタレイ婦人の恋人」の作者は偉大な人だったんですね。三文作家のような人が書いているのかとずっと思っていました。無知とは恥ずかしいものです。ありがとうございました。早速「チャタレイ婦人の恋人」買ってきました。読んでみます。プローストじゃなくてプルーストでした。打ち間違えてしまいました。