• ベストアンサー

湖東三山巡り。

urugonの回答

  • ベストアンサー
  • urugon
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

西明寺へはJR河瀬駅から萱原行きのバスでいくことが出来ます。「金屋」で降りて徒歩15分くらいでしょうか。やはり一時間1本くらいしかありませんが。バスの詳しいことがお知りになりたければ下記メールアドレスに問い合わせれば親切に回答してもらえます。和菓子屋といえばやはり「たねや」さんでしょうか?永源寺あたりだとアクセスは比較的よいのですが。 teikibus@ohmitetudo.co.jp

guwappa
質問者

お礼

二度も回答を頂き感謝です。 西明寺へのルートにそんなバスがあること初めて知りました。彦根には「たねや」さん目当てで 二度ほど行ったことありますが、彦根城周辺もなかなかよかったです。 いろいろと教えて頂いたのであと何かあったら近江鉄道さんにメールして計画を練ろうと思います。 バス1時間1本あれば十分です。オフシーズンの室生寺行く際あまりのバスの少なさに愕然としました;;。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湖東三山巡り(その2)

    以前ここで湖東三山を巡る旅について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241167 その後近江鉄道さんにもメールをしたりして最初よりはいろいろなことがわかり ましたが、同時に公共交通機関での交通の便の悪さを実感しています。 そのため寺と寺を結ぶ間は歩くことも検討しています。そこでR307の周辺 のことについて伺います。 金屋バス停から西明寺まで、西明寺から金剛輪寺へ歩く場合R307沿いをほぼ ゆくことになりますが、歩道とかはしっかりしているものなのでしょうか? 万が一道に迷った場合の案内板や近所にお店や人通りがあると非常に安心します が、どのような状況でしょうか? あと最悪の場合タクシー利用も考ることになりそうですが、お寺からタクシーを 呼んだりする場合けっこう流しのタクシーとかいるような所なのでしょうか? 歩いて巡られた経験のある方、地元の方などのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 西明寺への行き方教えてください

    滋賀県の湖東三山 西明寺→金剛輪寺→百済寺をウォーキングしようと考えているのですが、まずJR駅から西明寺へのバスなどの公共交通機関と、最終百済寺からのJR駅への交通機関はあるのでしょうか。 近江近江鉄道でもいいのですが 教えてください。

  • 4月上旬1泊2日で湖東へいきます

    4月第2週の週末あたりに、大阪より湖東・湖北へ1泊2日の旅行を計画中です。 交通手段は電車のみですが、季節もよいのでお花見も兼ねて… 1日目:近江八幡で水郷めぐり ~ 長浜へ移動、晩ごはん&泊 2日目:黒壁スクエア散策 ~ 帰 上記の2ヶ所に加えて“~”のところで余裕があれば行きたい所として 第1希望:醒ヶ井散策 第2希望:彦根キャッスルロード散策 があります。 女子2名でぶらぶら歩きの旅ですが、4ヶ所全部まわるのは時間的にみて欲張りすぎでしょうか? 地元の方など、ご存知の方がおられましたらアドバイス下さい。 おすすめごはん屋さん・カフェ等もありましたらゼヒお願いします。 (長浜では過去の回答にあったうどん・地ビールがおいしそうでしたが…)

  • 東京から日帰りで滋賀県観光に行きます

    いつもお世話になっております。 今月末に東京から日帰りで滋賀に行きます。 始めての近江旅行ですので、いろいろ教えて下さい。 質問 1.近江商人のお屋敷を見学したいのですが、能登川駅で降りて見学するお屋敷と近江八幡駅で下車して見学できるところもあるようなのですが、どちらを見学したほうが良いでしょうか。 2.朝09:30頃に到着後、彦根に行こうか長浜に行こうか、迷っています。「黒壁スクエア」以外に長浜で見るものはあるのでしょうか 3.予定では 東京→米原→(10:00頃)着彦根(彦根城見学)→能登川(近江商人屋敷見学)→安土(信長の館見学)→近江八幡(水郷めぐり/貸切船)→京都(18:00頃)とまわろうと思っています。スケジュールは厳しいでしょうか。 4.他にお勧めスポットがあったら教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 近江牛の美味しい販売店

    週末に家族でBBQに琵琶湖に行くことになりました。 滅多にしないBBQなので奮発して「近江牛」を買おうってことになったのですが、どのお肉屋さんで買えばいいのか分かりません。 家族3人分のBBQのお肉、ロース・カルビはもちろんホルモンやタン、ウインナーなど置いていておすすめの精肉店があれば教えてください。 ちなみに地域的には彦根市、長浜市、東近江市、近江八幡市など湖東方面で探しています。

  • 滋賀県の高速ルート

    滋賀県近江八幡市の安土城天主信長の館を日曜日の午後1時に出発して名神高速の米原JCT方面に向かう場合、彦根IC、湖東三山PA(ETC)、八日市ICのうち、どのICから入れば時間的に早く着くでしょうか。ルート検索では彦根ICですが、渋滞が心配なので地元の道路事情に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

  • 滋賀の彦根付近で

    滋賀の彦根付近で 彦根城以外の観光スポットやオススメポイント等あったら教えてください。 10月中旬に、女4人(20代)で滋賀へ1泊2日の旅行を予定しています。 私は大阪在住で、他は地元付近から、滋賀で合流し、 初日は黒壁で、午後以降から竜王アウトレットでショッピング、近江牛ディナー 2日目の午前から彦根城で、ひこにゃん見学し、その後の予定が決まっていません。 せっかくの旅行なので、滋賀ならではの場所に行きたいのですが、 遠すぎると焦っていしまうので、付近に良い処があれば、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 「近江の雛パス」にお詳しい方、教えてください

    3月2日に女性3人で、滋賀に遊びに行く予定です。 名古屋から新幹線で米原まで行き、その後は電車やバスでと考えて、 近江八幡と五箇荘の2箇所をまわろうか? それともどちらか1箇所にして、長浜か彦根城に足を伸ばそうか?と 思案していた時に、この「近江の雛パス」を知りました。 このパスは、雛人形と古い町並が3箇所楽しめるパスらしいですが、 愛知から日帰りで3箇所をまわるのは普通に可能でしょうか。 滞在時間は6時間程度を予定しています。 時間的にきついようでしたら、強行するつもりはありませんので、 他の計画を立てるつもりです。 滋賀のお勧めのまわり方などありましたら、ぜひ教えていただきたいです このパスを使われたことのある方、土地勘のある方、どうぞ教えてください。

  • 滋賀県旅行について☆

    こんばんは☆ 今度滋賀県にスキーも兼ねて1泊2日の旅行に行こうと思っています♪それで、いくつか質問があります!! 質問①.神戸(三宮など)から滋賀県(大津など)までバスで行きたいのですが、そのような直通バスとかあるんでしょうか?? 質問②.スキー場が雄琴ら辺にあるのですが、2日目は近江あたりまで行きたいのですが、バスとかありますか??できれば時間も教えていただけるとうれしいです。レンタカーを借りた方が移動しやすいでしょうか??(雪とか降るようでしたら運転は怖いですが…) 質問③.滋賀県でオススメの観光スポットはありますか??彦根は遠いので近江あたりまでで考えています。クラブハリスのバームクーヘンは絶対食べたいと思っています☆(笑) たくさんの質問な上に条件付きの質問だったりしてすみません。どれか1つだけでも全然大丈夫です☆お願いします(^O^)