OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i モード専用サイトの情報の漏れ具合を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241163
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

i モードでしか接続できない出会い系サイトでお試しポイントだけ使って遊びたいと思っているのですが、
サイトの管理者に、いつ接続した、だとか、
どこどこにアクセスしただとか、あと、
嘘の携帯番号を登録して、問題なくやりすごせるのか、とか…

 そこらへんのセキュリティを教えてください。サイト内を見回るだけでも、その人に請求できるくらい、身元ってのはばれてるものなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>サイト内を見回るだけでも、その人に請求できるくらい、
>身元ってのはばれてるものなんですか?

iモードでも、PCでもご自分で氏名、住所などを入力(提供)しないかぎり知りようがありません。

No.1の方が回答している「出会い系サイト専用の個人情報収集ソフト」なるものも入力したものを
収集するものでしょう。(この辺は詳しくありません)

出会い系サイトに限らず、サイトで入手できる情報はそんなに多くはありません。

IPアドレス。
使用ブラウザの名称とバージョン。
どのサイトから入ってきたか。
使用PCのOS。
などです。
(あくまでも住所や電話番号などの個人情報は含まれません)

ブラウザによっては他のサイトで入力した情報(cookieで保存している場合)を覗けてしまう場合が
ありますが、iモードではcookieを使用できないため、これもないでしょう。

また、iモードの公式サイトでは携帯の電話番号に代わる携帯固有の認識番号(?)が取得できます。
しかし、携帯の電話番号ではありませんから嘘の電話番号を入力しても嘘かどうかの判定は単純には
できません。

ご自身で個人情報を提供しない限り携帯電話では、金銭の請求は起こらないでしょう。

一つ、忘れていました、携帯のサイトでは別のページにリンクするのと同じように電話番号をリンク
することができます。これで、海外に電話の通話としてつなげることはできます。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

itohhさん、非常にご丁寧なお返事、誠にありがとうございます。

このことについては自分の純粋な関心もあるのもあり、いろんな方に
伺っております。身元が「分かる」という方が半数、「分からない」という方
が半数といったところで、

 主な回答は、1.DOKOMOを介する法的手段を用いない限り、分かりようが無いという方。


       2. i モード公式サイトでは、サイトの手法によるが、電話番号が
         分かるようになっており、悪質サイトではこの技術を勝手に使っている
         という方。 

しこれらのバラバラな回答に関して
正直戸惑いを受けています。これらのコメントはいったいなんなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-29 00:12:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

さて、質問です!
iモード専用サイトを作成、運営、管理するのはiモード端末でできますか?
当然インターネットを使っていますね?

というわけで残念ながらrichanの基本情報は全部筒抜けですよ。最悪の場合君の本名、住所までわかります(一回自分で調べて見たらわかるだろうけど、そういう出会い系サイト専用の個人情報収集ソフトは9800円で売っていますし、そういう情報を売り買いできるから出会い系サイトや通販のアダルトショップは成り立っています)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>1.DOKOMOを介する法的手段を用いない限り、分かりようが無いという方。
なんらかの犯罪の可能性がある場合で警察や検察からの情報提供の依頼があった場合、
個人情報を提供することがあると思います。

>2. i モード公式サイトでは、サイトの手法によるが、電話番号が
>  分かるようになっており、悪質サイトではこの技術を勝手に使っている
>  という方。 
さきにアドバイスしたようにユーザID(電話番号とは異なる文字と数字を組み合わせたもの)
をサイトで取得できるとドコモでは説明しています。

携帯電話のハード固有の不具合による電話番号の漏洩も在るかもしれませんが、今のところ
公式にそのようなことが在るとはアナウンスされていません。(たぶん...)

また、公式サイトに登録するには結構厳しいドコモの審査をクリアしなければいけません。
審査をクリアしたからといって悪質サイトがないとは言いませんが、悪質なサイトを野放
しにするようなことがないことを願っています。
また、出会い系のサイトは公式サイトにはないと思いますよ。
(全てのサイトを知っているわけではありませんが。)


最後にドコモのサイトを載せておきますので一度ご覧になってみてください。
「iモードご利用規約」なんかが参考になると思いますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

非常にためになりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-01 04:15:28